※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃんmama
ココロ・悩み

義母、義理兄の嫁が大嫌いです。嫌いな理由は、私がズレているのでしょ…

義母、義理兄の嫁が大嫌いです。嫌いな理由は、私がズレているのでしょうか??みなさんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。長文になります。

できちゃった婚でした。籍を入れてから旦那の借金が発覚して、私が全額支払いました。80万です。
妊娠5ヶ月ころ、義理実家での食事会に呼ばれ行くと義理兄の嫁が「私は、本当に苦労したのよ。いい嫁で妻なの。お金だって、最初の頃は1万くらい家計に入れていたのよ!」と酔っ払いながら、言っていました。義父から「〇〇(私)も言いたいこと沢山あるだろうけど、何も言えなくて可哀想だな。」と酔っ払いながら言ってきました。ちなみに、真昼間で私以外みんなお酒を飲んで酔っています。嫁には障害のある子供がいますが、ほったらかしです。
この件から、少し苦手になりました。
切迫早産になりかけたので、当初より早めに里帰りしたのですが、うちの親に義両親は挨拶やお願いしますの言葉もありません。里帰り中も何もなく、夏だったので私の親がお中元を送ったところ、LINEにて私にお礼の連絡がありましたが、母には一切連絡を入れません。
予定日間近になり、突然連絡してきて今から会いにきたいです!などと、私の事情や母の仕事の予定などお構いなしに自分の要求のみ伝えてきます。(自分が遊びに隣の県に来てたので、そのついでです。)これも、母ではなく私か旦那にLINEで。ちなみに義実家と私の実家は車で6時間、新幹線で1時間半の距離です。突然なので、お断りすると予定日の次の日に病院に行きます!と困ったことを言う次第。
結局予定日はズレて出産となりましまが、病院に明日行きます!と私に言ってきて、病院に来られるのは嫌でしたが断りきれず。私の母には連絡は一切無かったのですが、母が新幹線で来るのなら駅までお迎え行きますと義母に連絡を入れてそうなりましたが、突然当日に車で行きます。と母に伝えて勝手に病院にきました。母はお迎えのためわざわざ、休みを取っているんです。
病院に義両親できましたが、義母は香水をプンプンつけ開口1番に「おっぱいは出てますか??おっぱい出るように大福買ってきたから」と言われました。私は母乳が出なくて悩んでいた頃だったので辛かったです。その後は、「スソは切ったの?痛いわよね。スソ痛むでしょ。」と義父の前で言い、話が終わっても何度かスソの状況を聞いてきます。
1番忘れられなかったのは、「指五本あるのね。よかったわね。私子供産んだ時にまず最初に五本指あるか数えたのよ〜。〇〇さんも数えたでしょ?」「血液型は何型だったの?〇〇さんB型でしょ?AB型だったら、ちょっとね〜」と言われたことです。敏感すぎかもしれませんが、正直ショックでした。
退院し、お七夜の日電話にて退院報告すると「名前本当に、〇〇で決めたの?あの字は嫌だわ。占い師とかで見てもらったの?長男の時には占い師に見てもらったのよ。」と突然言われ、困惑しました。出生届出す前日だったので。謎に義理兄の嫁まで名前を勝手に考え始める始末。旦那は三男だし、名前は夫婦で決めようと言われて10ヶ月間一緒に考えたのですが、、。しかも、名前は決まった時には報告済みでした。そして、名前に関して指摘してきたのが、お七夜という日。傷つきました。
気が高ぶっていたのもあり、号泣してしまい、そこから体調不良が続き出血量がナプキンから、漏れ出すほどになりました。顔色も悪くなり、病院に行くと、後少し放っていたら出血多量になっていたと言われました。原因は過度のストレスとのことでした。
その件があり、義両親、義理兄の嫁が本当にダメになりました。特に義母のことを考えると胸がドキドキして冷や汗が出るのです。子供を抱かれることを想像すると吐き気がします。
私が過剰に事を感じすぎているのでしょうか?

このことがある前から、義母には苦手意識がありました。それは以下のことです。
・64歳のおばさんですが、自分のきた服をお下がりで私にくれること。家にダンボールいっぱいに送って来ることもありました。趣味も合わず。
・顔合わせの時に、介護職の私の母に老人のおしりふきしてると言ったこと。
・旦那の借金は、私が払わなくも結婚してなければ旦那がちゃんと払っていけたと言われたこと。

一応、この件ある前までは苦手でも対応良くしてイベントごとにはお手紙を添えた贈り物をしたり、家に招いたりは頑張っていました。
今後、どう付き合っていけばいいのか悩んでいます。

コメント

柊0803

まず、LINEで連絡してくるという64歳にびっくりです。自分勝手ですね。
全体的に「デリカシーがない人」の印象です。うちの姑に少し似ています。

付き合いはほどほどでいいかと思います。本当にストレスになりますよ。
私も同じようにデリカシーのない姑にほとほと疲れ、ついに今年のお盆はボイコットしました。何も言っていませんがそれなりに勘づいた様で1度たりとも連絡がありません。ですが、それはそれでもういいかなと思うようになりました。
産後はまたガルガル期なんかも重なりますので、少し離れて遠くから見ている感じがいいかなと思います。

あと余談ですが…里帰りの際、両親に連絡欲しいですか?私は連絡されていたら逆に嫌でしたね~、実家に帰っただけなのに「宜しくお願いします」なんて言われたら所有物みたいじゃないですか。私も里帰りでしたが電話も連絡もなくて快適でしたよ!

あと指の件ですが、産まれてすぐに「指は5本ありますね、足の指も5本ありますね」と看護師さんが確認する病院もありますから、そこは気にしなくてもいいかなと思います。(主人は看護師さんに促されて確認したそうです)

こっこちゃんmama

全部LINE連絡です。私の母に対してもLINEです。自分勝手で、まさにデリカシーのない人に感じてます。

そうですね。今年は正月も義実家には行かないつもりです。もう、交われる気がしません。笑笑

そうですね。確かに連絡があっても面倒だったかもしれないです。
病院でそういう会話あるんですね!!🙄

わざわざ、長文を読んで返信頂きあります😊
少し、心が晴れました😊

ぽてち

同居されていなくて、子供を預けたりする予定がないのでしたら、距離を置くのが一番ですね…
私も夫の親は大嫌いなので、何を言われてもされても悪いようにしか取れないし、嫌な気持ちになります。
私も入院中、母乳はまだ出ないし、扁平で保護器をつけて練習していたので、誰にも見られたくなかったですが、授乳するから…と夫に伝えてもらうと、なぜか義父だけ追い出して義母は居座り、涙が出そうになりました😢
名前も、祖父に決めさせてやれと言ってきたり、画数は何画がいいみたいだよ、とアドバイス?してきたり…
幸い夫が全て無視しましたが😅
些細なことが本当に気に障りますよね…
よっぽど元々仲が良いか、性格が合う人でない限り、所詮は他人で、しかも世代が違うし、立場的に嫁姑は仲良くなれないと思っています。
私は夫が私の実家にも言い訳を並べて来なかったりするので、なら私も行かない、みたいなスタンスです。
お宮参りと初節句を、里帰り中だったのでまとめて私の実家でやったのですが、なぜそうしたのかと電話口で泣かれたらしく…😓
面倒くさいから、今後は行事ごともどちらの親も呼ばないにしよう…という雰囲気です…
無理に関わらなくていいのかな、と思いますよ(。・ω・。)

  • こっこちゃんmama

    こっこちゃんmama

    同居でもなく、子供は触らせたくないくらい嫌いなので預ける予定は一生ないです。笑
    そうですね、必要最低限のお付き合いとします。

    母乳などについては、他人の義母には触れられたくないナイーブなことですよね。まさよさんも、辛い思いしたんですね😢
    まさよさんの旦那さんいい人ですね😊羨ましい!♩

    うちの旦那は、義母に育てられただけあって変です。全く味方になってくれなくて、自分の親と一緒になってます😢
    旦那もろとも、無理な関わりを持つのをやめたいと思います。

    長文をよんで、わざわざ返答くださりありがとうござい😊

    • 12月7日
ミキティ

距離を置いても良いのではないですかね😓
うちは夫が可哀想なので必要最低限だけ関わりはありますが、車で10分もかからない距離なのに年に2~3回しか行きません。
私は年始とお盆だけです。それも、お盆は妊婦で臨月でも外でBBQが当たり前、何時間も立ちっぱなし、岩場にでも座ればと言うような人たちです。

うちの義母は実家に連絡さえせず来ます。実母が亡くなっているので、お墓参りをしてくれてるのだとは思いますが、なんのアポもなく実家に行くので、実家に住んでいる父や姉はいつも困っています。今年は来るかな?と思っていたら来ないし…💦本当、実家にとっては迷惑です。

上の子を出産する時も産まれてから来てほしいと念を押してあったのに、陣痛室でカーテンが開いたと思ったら義母が立ってました。「痛そうねぇ〜」と笑われました。出産後も産後2時間は安静に、と言われたのにその間に義両親、義祖母、義兄、義妹、義叔母が押しかけてきました。1番に見たのは義兄です。そして次に義父が入ってきておっぱいやったか?飲んだか?と聞かれ気持ち悪くて涙が止まらなくなりました。義母はすべて見ていてふふん♪と笑っていました。死んでくれと思いましたよ。
次の日も来て、手洗いもせず好きなだけ触っていきました。
そして、義母は入院中で夫のいない時に突然やってきて「里帰りなんかするから会えないじゃない。抱っこぐらいさせてもらわないと」と好きなだけ揺さぶっていきました。それ以来、義実家が大嫌いで、義実家のことを考えるだけで涙が出るようになってしまいました…。
でも、夫にとっては実家…という思いが消えずなんとなく関わっています。夫は私の実家に対してとても良くしてくれているので申し訳なくて…

もうすぐ第2子出産ですが、妊娠中から義母には「妊娠してること忘れてたわ〜」とか、「もともと太ってるから妊娠したって変わらないわよ」とか、夫が2週間入院した時も「○○くんは少しぐらい休まないとね〜」と妊娠中で2歳前の子の心配もできない人です。

産後しばらくは来ないで欲しい、来ても義両親と義祖母のみ。抱っこはしない。触りもしない。夫がいる時しか来ない。退院後自宅に戻りますが、自宅には来ない。これを守ってもらえないならもう二度と義実家へは私はもちろん子供も連れて行かないと夫に言いました。それぐらい傷ついたとわかってもらうためです。

  • こっこちゃんmama

    こっこちゃんmama

    とっても辛い思いされましたね😢私まで涙出ちゃいました。本当に本当に義母最低ですね。全て見ておいて、ふふん♩なんて、、。性格悪いし、いろんな意味で悪趣味ですよね。今妊娠中とのことですが、どうか体を大切に元気なお子さん産んでくださいね😊
    私の長文の思いを最後まで読んで、返信くださりありがとうございました!お互いに頑張りましょうね(>_<)

    • 12月7日

「ココロ・悩み」に関する質問