※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
お金・保険

29歳の女性が第二子の産休中で、来年4月に復帰予定。家計に余裕がなく、引越しを考えているが、待機児童の多い地域で転園も懸念。皆様ならどうしますか?

これからの住まいについてです。初めてこちらに質問させていただきます。

現在第二子の産休中の29歳です。来年の4月に上の子と同じ認可保育園に下の子も預けて復帰予定(正社員時短勤務)です。
現在の住まいは私の職場まで電車を使って30分以内で行ける賃貸を探した結果現在の家賃は駐車料込みで7.3万円のマンションに住んでいます。(収入は夫婦で月手取り33万円位です)

下の子が産まれてから保育料も半額ですがかかるしその他も教育費や子供にかかる費用も考えて毎月貯金ができなさそうな計算になり、更に私の方の会社の経営もマズそうで…働きますが次は扶養内パート位になりそうです…。削れる所といえば家賃なので引越したいと考えているのですが、引越したい自治体は候補の全てが待機児童の多い地域だし、去年上の子は転園したばかりでまた転園になるのも可哀想かなと思う所もあるのです…。引越し費用も育休に貯金を切り崩しているので貯めないと引越せないので来年の4月応募がタイミング的に最高だったのですが諦めました…。

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、
皆様が同じ状況なら今後どのように行動しますか?

コメント

はみうか

家賃がかなりお安くなるなら引っ越しもありだと思いますが、保育園に入れないのは本末転倒ですよね😢
私なら同じ自治体で家賃の安いエリアで引っ越しを検討します。
同じ自治体なら遠くても退園にはなりませんし。

または引っ越しはせず仕事復帰した後に、正社員で転職活動をするのはどうでしょうか?

ちなみに子供は何回転園してもすぐにお友達をつくって来ますよ✨
うちの4歳クラスの長女は4園目、1歳クラスの次女は3園目ですが、楽しく通ってます🙌
私の方がママ友とのお別れが寂しくて引きずってます(笑)

• カンナ

カンナ

回答ありがとうございます!やっぱり今の地域で引越しが手っ取り早いですよね!でも今の時点ではなかなか良い物件がなくて…まぁ今から見ても意味はあんまりないんですが…😅
    正社員での転職ははなから諦めてましたが小さな子供がいても正社員で雇ってくれるところはあるのでしょうか?
    転園の件も実体験で私が正に聞きたかったことを答えていただいて参考になりました!ありがとうございます😊私も保育園ママさんとお話しできなくなるの寂しいと思います😅

• 12月7日