※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ1007
妊娠・出産

妊娠18週で、カナダと日本で出産を迷っています。カナダでの出産は国籍取得や医療費無料が魅力だが、早期退院が不安。日本では安心だが飛行機移動が心配。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠18週。カナダ在住です。
出産をカナダでするか、日本でするか迷っています。
カナダで産むとカナダ国籍はもらえたり、医療費がタダですが、3時間で退院なんてこともあるようです。
日本だとコトバや病院は安心ですが、産んだあともなかなか飛行機に乗れなそうで不安です。
どちらも一長一短で、なかなか決められません。
海外で出産経験のある方、もしくは里帰り出産をされた方からアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

ゆうだいくんママ

私の旦那さんの妹夫婦になりますが、オーストラリアに住んでいます。出産はオーストラリアでしました。帝王切開だったんですが、当日退院です。手術したその日から、旦那さんと2人で育児を頑張られたみたいです。
日本で出産されていたら、実母に頼る事が出来て、身の回りのお世話もしてくれたと思います。
産後の育児は大変です。妹夫婦の状況を知った上で、私は家族が居る日本が良いのではないかと思います🌸
そして、因みに…妹夫婦は、子供10ヶ月の時に飛行機✈に乗って、日本に遊びに来ています。
参考までに、お伝えしておきます🌷🌸

さられん❤︎

私事実、ニュージーランドのハーフです!
子どもはニュージーランドで出産すればよかったです...
医療費タダだし国籍もらえるなんてなかなか無いチャンスですし。
退院のタイミングなんて人生でみたら一瞬ですが、国籍がもらえるかどうかは人生レベルで得する話しなので私はそうすべきだと思います。
2人目はニュージーランドで産もうと思ってます!

退院のタイミングは、確かに日本のほうが長めのスパンですが...日本でもなんだかんだ大変でしたよ。
逆に旦那さんの父親の自覚を芽生えさせるっていう点では退院後からすぐに夫婦で新生児に触れ合うことは良い事だと私は思います。

日本にただ住んでいるだけの人には無い特権を破棄?すべきでは無いと思います!!

• さられん❤︎

さられん❤︎

ちなみに、日本での出産費はすごい高いです。
    国から42万出ますが、普通に10万オーバーとかしますよ。

• 11月17日