※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
妊娠・出産

身長と体重が問題で、自然分娩が難しい状態かどうか気になります。同じ体型の方の経験を教えてください。

33wの初マタです。
お恥ずかしい話なのですが、元々ぽっちゃりめでした。
さらには、ちびです、、。
146cm、妊娠前体重は55kgです。
今は62kgです。最初の病院では+10kgまでの指示でした。
昨日の妊婦検診で、低身長と体重を指摘され、このままだと帝王切開だねーと言われました。
医師の話では、体重より身長が問題だと、、
身長は今更変えられないし、もちろん体重は増えないに越したことはないですが、自然分娩は不可能な状態なのでしょうか?
同じくらいの体型の方、教えて欲しいですʔ•̫͡•ʕ

コメント

haru.

146センチですが
3120gの赤ちゃん産みましたよ(´・ω・`)

そんなこと一言も言われたことなかったです!

  • そぬ

    そぬ

    何週のときのご出産でしたか?私は下から産むなら早い方がいいと言われました。
    あと失礼ですが、体重はどれくらいで出産されましたか?

    • 9月1日
  • haru.

    haru.


    39w丁度でした!
    体重53キロまで増え、13キロほど太りました(´・ω・`)

    私は妊娠高血圧症になりかけて、早く産まないとと結構きつめに言われてました(;;)

    • 9月1日
  • そぬ

    そぬ

    元々がかなり細い方なんですね!私の非妊娠より全然軽いですw
    妊婦高血圧症だとまたリスクも増えますもんね、、

    • 9月1日
さわ★

わたしも150センチしかないうえに、体重も同じくらいです(*^^*)

  • そぬ

    そぬ

    なんて親近感♡!
    先生から何か言われてますか??

    • 9月1日
  • さわ★

    さわ★

    特になんも言われてないです💦これからなんか言われるんですかね⁉体重も54スタートで、今60.5くらいなので、特になにも言われません。んまーこのまま頑張ってね、くらいですかね⁉
    ここからさらに増えちゃうらしいのでお互い頑張りましょう✨

    • 9月1日
  • そぬ

    そぬ

    私も転院先で今日初めて言われて、ショックを受けてる最中でる(´⌒`)
    私は出産までに少しでも減らすことと言われました、、。
    まさか妊娠中にダイエットすることになるとは思いませんでしたw
    あと少しの期間お腹の子と頑張りきりたいですね!!

    • 9月2日
  • さわ★

    さわ★

    妊婦って、ほんとある意味ダイエットですよね笑
    頑張りましょう(*^^*)

    • 9月2日
clover(*´∀`)

友達は145㌢ぐらいで子供二人普通分娩でしたよ💕

  • そぬ

    そぬ

    羨ましいですね੯ू‵ू໒꒱病院によって考えも違うのでしょうか、、

    • 9月1日
ゆけはさママ

身長が低い方の場合骨盤も小さいことがあり、赤ちゃんが通れるかどおかレントゲン撮って見たりするので、そうゆう意味もあり、帝王切開もあり得るとゆう話されたのではないでしょうか? 

体重については元の病院でこれくらい増えていけるといわれた旨も伝えるといいと思います。

私ではないのですが、146センチのお友達は3000越えの赤ちゃんを自然分娩で二度出産してます。

  • そぬ

    そぬ

    37wのときにレントゲンを撮るようですが、低身長で更に肥満もあり、ほぼ帝王切開かなーという感じでした。
    体重についても、前の病院でのことを話したのですが、身長があればの話だよ。と言われました。前の産院だって、身長体重を見ての判断だったんですが、、

    • 9月1日
はなまる子

こんにちは🍀
低身長で帝王切開になるというのは、あまり腑に落ちません😅
私の母も同じ位ですが、自然分娩でしたし、もっと低くても自然分娩の方見えますよ。それよりも、骨盤の広さ形の問題か、産道の脂肪の厚みなど、もっと細かな指摘はありませんでしたか☺️?

体重も7㌔増加のみだし、自然分娩できると思うのですが、今更のことなので、あとは主治医に決定してもらってお任せするしかないですよね😥

  • そぬ

    そぬ

    私も周りに低身長の友人が自然分娩で出産していたので、納得いきませんでした。
    肥満が問題なのならば、前の産院でも言われたはずだし、、
    医師の判断に納得がいってないので、任せるのも怖いですʔ•̫͡•ʕ今更ですが、転院も視野に入れた方がいいのかなぁと、、

    • 9月1日
  • はなまる子

    はなまる子

    まず診断が違うことに不服がありますか?現主治医は、赤ちゃんの生育によって、または産道の状態によって、一番安全な分娩を選択してくれる筈です。以前の主治医は当初、予測で判断しただけで決定ではなかったと思います。
    初期と後期になってからだと、さまざまに変化してるので、診断も変わってくるのは極めて仕方のないことのように思います😥

    後期からの転院は、そんなに簡単ではないと思いますけど、それが選択なら仕方ないですね😅💦

    同じ体格の妊婦さんでも、産むところが違えば、分娩方法も変わると思うので、最終的にちゃんと納得の出来るところで、安心してお産できると良いですが🙌💦

    • 9月1日
asako24

私も148センチ41キロ
なのですが、とりあえず普通分娩で今回三人目です。

一人目は7キロ増で
2470グラムの男の子

二人目は6キロ増で
2550グラムの女の子

今回、三人目は男の子で、35週で、すでに2200グラムといわれ、3000グラム越えるねと言われ、ドキドキしてます。
(今6キロ増です)


うちは主人が181センチあって、初めての出産の時に、身長差の大きく、小さめのお母さんは帝王切開が多いとネットでみたので不安でしたが、産婦人科に相談したら、そんな事ないよとあっさり普通分娩でしたよ。

相談なされたらいかがでしょう?

  • そぬ

    そぬ

    母体の体重があまり増えないと赤ちゃんも小柄に生まれてくるのでしょうか?
    ご主人サイズの赤ちゃんだったら確かに少し不安になりますねʔ•̫͡•ʕ
    病院には相談した結果なのですが、他に相談できるところといったら前の産院でしょうか??

    • 9月1日
asako24

私の子宮の大きさもあるし、お母さんが食べても赤ちゃんはちゃんとあったサイズで産まれるんだよってその時の先生は言ってくれてましたが…
今回は三人目で子宮の伸びがいいのか…(笑)(^^;;

今の病院には相談してももう帝王切開なんですか(>人<;)
前の病院に相談しても転院なんて難しいんでしょうかね…

  • そぬ

    そぬ

    子宮の大きさって自分ではわからないですよねw三人目だと前の子の分大きくなったりするですかね?
    病院は様子見って感じですが、ほぼ帝王切開だねーって感じでしたʔ•̫͡•ʕ

    • 9月1日
さとmama☺︎

140代ではないですが、153位で3758gの子を産みましたよ(^-^)

やはり下から産めるかレントゲンで骨盤を測ったりしましたが、骨盤が広いらしく普通分娩でした😋

  • そぬ

    そぬ

    また大きなお子さんだったんですね!
    やっぱり150cmあるとないとじゃ違うみたいですね!私も骨盤が広いことを願いますw

    • 9月1日
K.S.mama♡

148センチですが自然分娩で3214gの娘を生みました!
低身長だと骨盤が小さく赤ちゃんが通れないかもしれないから帝王切開の可能性があるという話だと思います!
うちも言われました!
骨盤のレントゲンを撮って判断すると言われましたよ(・∀・)

  • そぬ

    そぬ

    身長も低いし、体重も重なってしまって、リスクが上がってしまったのかもしれないですʔ•̫͡•ʕ
    産道にもお肉がついてしまうっていいますよね、、

    • 9月1日
にゃんぷぅ

身長おんなじですね!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
私も昨日の検診身長のこと気にされました(´・ω・`)でもみんな身長低くても最初は心配されるけど大丈夫だったよ!と言ってたのできっと大丈夫です!