※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手術後にインフルエンザ予防接種を2回受けるか、1回で終わるか悩んでいます。整形外科の先生は2回目もOKだが、看護師や小児科医は1ヶ月間隔が必要と言います。どうしますか?

インフルエンザの予防接種についてです。

娘が10月と12月に骨折の手術を全身麻酔でしました。

整形外科の先生にはインフルエンザの予防接種していいと言われたので10月に退院して3日後にしました。

2回目の予防接種をしようと思ったら看護師さんには前後1ヶ月は予防接種ダメだと言われ、かかりつけの小児科の先生にも1ヶ月はダメだねと言われました。
でも手術してくれた整形外科の先生はしていいよと言います。

1回目の時点で整形外科の先生がいいって言ったのでしちゃったのですがあとから看護師さんや小児科の先生にダメだと言われ戸惑っています。
娘は保育園に言っているので出来れば2回したかったのですが1回でやめとこうかと悩んでます。 

みなさんならどうしますか??
整形外科の先生の言う通り2回目もするか小児科の先生の言う通り1回でやめとくかどうされますか??

コメント

うぃ

私なら小児科の先生の言う通りに
します💦
整形外科の先生より小児科の先生のが
こども専門だし…(><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃
    やっぱり小児科の先生の言う通りがいいですね!!
    1回でやめときます😊

• 12月7日
みい

一回でやめときます❗️1回でも打ってれば打たないよりは一応50パーセント?くらいの効果はあるみたいですよ^_^二回打ってもそこまではかわらないみたいです。
ちなみにうちも一回です。2回目行こうとして熱計ったら風邪気味で37.5で打てませんでした。そしたら次回の予約が年末近くまで埋まっててなかなか予約取れなくて😭今年インフルかかってる場合はワクチン一回でもいいらしい、これはネットの情報ですが🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうなんですね💦💦
    今年インフルなりました😣
    やっぱり小児科の先生の言う通り1回でやめときます!!

• 12月7日
ともなおLove

一回目と2回目の間を1ヶ月開けるという意味じゃないでしょうか?
文面からはそう取れたので❗

うちの上の子は11月に骨折、インフル打ちたかったので整形の先生に確認したら、「そういうのは打つ先生が決める事だから、こっちはなんとも言えない」と言っていました!かかりつけの小児科に聞いたところ、結局骨折してから1ヶ月後に接種が決まりましたよ😊小児科の先生が言うなら合わせた方が良いかなと思います!とりあえず次打てるまで待って、それから2回目打ったらどうですか?流行るのはこれからで春先まで続くので、打たないより打つ方が良いかなと♪うちは上の子はこれから1回目打つので、2回目は来年ですよ😊

ママリ

一回打ってるんですよね?
小児科で1回目を打って2回目を1ヶ月明けてってことじゃないですか😊?