※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。息子が便秘か心配で、解消法を知りたいです。息子は元気で、食欲もあります。

まだ0ヶ月の新生児の新米ママです。母乳の出が良くないのでミルクとの混合授乳をしています。息子が昨日からウンチをしないので心配しています。この頃の赤ちゃんは1日に5回ほどウンチをすると聞いていたので、便秘…?なんて思い始めました。

ただ、息子自身は元気で、機嫌も良く、母乳もミルクも良く飲みます。

あの小さな体でも、トータルするとそこそこの量のミルクを飲んでいるので、「おなか苦しくないの?」など、心配になります。

同じような経験をされた方や、解消法などあれば教えて頂きたいです…!お願いします!

コメント

私は入院中に1回でもあればいいよ。と言われてました。
でも、1回も出てないんですよね。
お腹がぽんぽんに膨らんでたら綿棒浣腸はどうでしょう?
あとはマッサージとか。

• An。

An。

もうまる1日半くらい出てません💦オナラはするのですが、ウンチが出てこないんです。。。とりあえずマッサージと綿棒浣腸を考えてみます!ありがとうございます!

• 12月7日
NR

うちも新生児の頃便秘してました💦

のの字マッサージをしてダメなら綿棒浣腸していましたよー!1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、「出なければ毎日綿棒浣腸やってね」と言われました😊排便する力がまだしっかりついていないからだそうです💦ちなみに、毎日やっても癖にならないそうですよ😊

• An。

An。

多くの方から綿棒浣腸とアドバイス頂いたので、やり方を調べて試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月7日
れい

うちの子は新生児の頃から二日に一回ですよ🌟
機嫌よかったら私なら5日は様子みます😂

• An。

An。

5日もですか?!やっぱり1人1人違うんですね。個性なのかぁ。。。あまり神経質にならず、様子を見てマッサージや綿棒浣腸を考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月7日

入院中、3回〜6回位はでてたのに家に帰ったら1日1回になりました。
助産師さんに聞いたら1日1回で十分だし2日に1回の子もいると言われました。
人それぞれなんだと思います☺️
うちの子も毎日必ずでるわけではなくて出ない日もあります。
何日もでないなら綿棒にオイルつけて刺激してあげてもいいよって言ってました。

• An。

An。

同じく入院中は頻繁にウンチしてました!けど、退院したら回数が減って。。。焦りすぎても良くないので、もう少し様子を見てみます!ありがとうございます!

• 12月7日
ムラケレ

うちの子も新生児から便秘です。
他の方も言ってる通り、のの時マッサージや綿棒浣腸をしてます。
5日間とか出ない時もあり、病院で浣腸とかしてもらいますよ。
出なかったらまた来てねーと先生に言われてます💧
あまり親が出ない出ないって神経質になり過ぎると子供も感じ取ってしまうと思うので、出なかったら病院行けばいい。くらいの気持ちでいた方が、チーズさんの気持ちも楽になると思いますよ。

• ムラケレ

ムラケレ

すみません、チーズさんではなく、あんさんでしたm(._.)m
    後、まだ0ヶ月じゃ今の時期病院行くのは他の病気貰いそうで怖いですよね…
    私の意見は無視してください>_<
    赤ちゃんのうんち出ますように‼︎

• 12月7日
  • An。

An。

そーですよね!はじめての子どもだからついつい教科書通りというか…書いてある通りじゃなきゃ!って、思ってしまいますが、個々に違うのは普通ですもんね。皆さんの意見で冷静になれたと思います。ありがとうございます!

• 12月7日