※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎねこびっち
子育て・グッズ

孤育て中の専業主婦です。ストレスを感じています。友達や自分の時間が欲しいです。楽しく過ごす秘訣はありますか?

1歳半の娘を持つ、孤育て中専業主婦です。
夫は、朝6時40分出勤で帰宅は22時30分前後です。
娘は7時半起床で22時就寝。お昼寝は12時から14時までの約2時間。娘は可愛いし、愛情掛けて日々生活しています。しかし、自分のしたいことも、買いたいものも我慢しまくりの生活がストレスになってきました。

結婚して地元を離れ、産後1年でマイホームを建てたことによる引っ越しでママ友とも離れ、引っ越して半年たちますが、未だ引っ越し先でママ友出来ないです。

友達欲しい、自分の買い物行きたい、マッサージやエステ行きたい、ジム行きたいetc

楽しく日々過ごしている、孤育て専業主婦ママさん、秘訣ありますか?

コメント

音楽かけて料理したりお風呂入ったりしてますが、、、
そんなに早いと旦那さんにも頼れなさそうですね😞
うちの主人は9時半には帰ってくるのでなんとかなってるんですけど、、泊まりとか旅行とか行かれるとうわーってなります( ̄∀ ̄)

• うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

音楽いいですね!
    子供が寝ているときに、ダンスミュージック掛けて家事してみようかな。ありがとうございます😊

• 12月7日

退会ユーザー

少しでいいから一人でお外でお茶したりしたいですよね、、、

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

それしたいです。
    子連れでお茶しに出掛けても、余計疲れちゃいますしね😅

• 12月7日

退会ユーザー

用意して外に出るだけで疲れます、、、抱っこ紐も重いし容量悪いし(´×ω×`)

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

だんだん慣れていきますよ〜。
    うちの子2640グラムと、小さく産まれたので、1ヶ月の頃は抱っこ紐に入れる勇気が出ず、4ヶ月からの抱っこ紐デビューでした😅
    首が座ってきたら、赤ちゃんが抱っこ紐の中で寝てる間に、外でお茶出来るようになりますよ〜

• 12月7日

退会ユーザー

6キロもあって腰が(笑)
    頑張っていきます!

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

既に6キロ❣️
    手首に痛みが走る腱鞘炎とかにも気をつけてくださいね。ドラッグストアで簡単にサポーター買えるので、手首痛くなってきたら、おすすめですよー☺️

• 12月7日

退会ユーザー

あ、、痛いんです😭😭この痛みは抱っこなのですね!ありがとうございます!

• 12月7日
もちもっち

たまに1人でどこかに泊まりに行きたい!と思いますよね😣(私だけ?)

楽しく過ごせてるかわからないけれど、適度にばかになるというか…子ども目線になって何も考えずに一緒に遊びます!
買い物もゆっくりみたり買えたりはしないですが子どもと行って、子どもの進んで行くところの商品を見てみたり…そしたら意外な発見があったり💡
時間潰れるし、子どももたくさん歩けて機嫌よく、私も外で気分転換です☺️

答えになってなかったらすみません💦

• うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

私も、1人旅できるならどこ行こうって、よく考えています!自分も子供になりきって、自分の子と遊ぶって、やった事ないです。明日から早速やってみます!ありがとうございました😊

• 12月7日
  • もちもっち

もちもっち

ずっと1対1でみてるとしんどいですよね😫
    ちなみに…妊娠中に引っ越して出産しましたが未だにママ友1人もいません😱

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

カナリの長時間労働ですよ〜ホント😭でも、一時保育に預ける勇気もないし…。

• 12月7日
  • もちもっち

もちもっち

24時間交代無し勤務ですよね、深夜手当や休日手当も合わせると旦那を抜く収入を得られそうです 笑
    私も、もしもの為に登録?してた方がいいんだろうなぁと思いつつも何もしてません💦

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

登録一応しましたが、夫以外に預けたことないので確実に大泣きさせちゃうんだろうな〜って思うと、罪悪感が出てきてしまって…。39度の熱で辛い日もありましたが頼れませんでした😭

• 12月7日
  • もちもっち

もちもっち

一度頼るとそうでもないのかもしれないけれど、その一度が勇気いりますよね💦
    うちは旦那にも任せられないのでまだ無理そうです😳

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

夫には、片手で数えられる程度ですが預けたことあります。大泣きして泣き疲れて寝るそうですが😭でも、ひなさんのおっしゃる通りかも。夫には一度勇気を出して預けたから、そんなに罪悪感なく預けちゃってます😅

• 12月7日
  • もちもっち

もちもっち

仕事とかではなく預けるのもなんか申し訳ない気もしてなかなか…😓
    (旦那が預けることに反対してるのもありますが…)
    泣き疲れるまでみてくれるなら立派なパパさんですね😊

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

旦那さん、反対派なんですね。
    うちは逆で一回預けてみたらって言ってるんですが、なかなか😭

• 12月7日
  • もちもっち

もちもっち

旦那は保育園か幼稚園に通わせるなら2年。それ以上は預けないと譲らないので😓

男の人って結構かるーく言うときありますよね😔そんな軽くないんだよーと心の中で突っ込むことがしばしばあります 笑

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

2年ですか〜!私自身は2年保育園に通いましたが、私は自分の娘には満3歳の10月入園出来る幼稚園に入れる気満々です。でも、逆にそれぐらいの年齢になれば意思疎通も出来て一緒に過ごすのが楽しくなって預けたくなくなるのかも。辛いのはあと少しなんですかねー。

• 12月7日
らきらき

私も産後2ヶ月で地元を離れ、
大変な時期に一人で、とてもさみしかったなあ…

私は自分の気持ちと、孤独なママの大変さが分かるようなネットのページとか、日頃の生活リズムとかを主人に見せて、理解してもらって、
しょっちゅう実家に帰ってます笑

実家まで遠いですが、
今では意地でも帰って
リフレッシュするのが
家にいる時の楽しみです!
父母に子供をあずけて
遊びにも行けるし、お出かけもできる!
独り身のときに比べると
フットワークが重くなりますが、
ストレス解除にはなります(*^^*)

• うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

実家を頼れると遠くても帰る価値ありですよね☺️羨ましい。うちの実家は老人2人を介護中で里帰り出産すら諦めた状態。不謹慎ですが、老人2人があちらに旅立たれたら私も実家に頼ろう!

• 12月7日
  • らきらき

らきらき

そうなんですね!
    いままでもとても頑張って来られたんですね…(>_<)
    毎日子供だけと過ごすのは、いくら愛しい子供でも大変ですよね。
    本当にすごいと思います。
    ご主人のお休みの日に、
    少しでも自由な時間がもらえたら
    嬉しいですね~!

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

ありがとうございます😭
    夫にも言われたことない優しいお言葉に感激してしまいました。あきさんみたいに、いかに孤育てが大変か、分からせる努力をしてみようかな。

• 12月7日
  • らきらき

らきらき

私の必殺技は、
    コウノトリを隣に座って見せました。
    妊娠、出産、育児を通して、
    いかに女性が頑張ってるか!!
    男の人にもいい勉強になりますよね(*^^*)

• 12月7日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

コウノトリ、録画だけはしてるので早速週末見せてみます( ̄▽ ̄)

• 12月7日