※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

左のおっぱいにしこりができています。乳腺炎かもしれません。マッサージや絞っても改善せず、早めに対処したいです。食事や授乳回数に変化があったこともあります。

離乳食+母乳で育てています。もうすぐ9カ月です。
急に、左のおっぱいに、カチカチのしこりができました(;_;)
生後1ヶ月のときに同じく左が乳腺炎になりかけて、マッサージしてもらって治りました。
それ以来なんのトラブルもなく、何を食べても大丈夫でした。
普段は、ふわっふわで寝れば左右に流れちゃうんですが←苦笑 今は左の一部分だけカチカチです。
乳腺炎なりかけでしょうか?
カチカチの部分をマッサージしながら授乳しても治らず…絞っても、差し乳なのでほとんど出ません💦

ちなみに思い当たるのは、いつもより授乳回数がマイナス一回・朝食に生クリーム入りのクレープを食べたことです。

どうしたら良いでしょうか💦
まだ熱はなく、カチカチも一部分だけなので早いうちに手を打ちたいです。

コメント

さぁか

お風呂入ったり、シャワーで温めてから授乳したら治った経験あります!

• よし

よし

お風呂で絞ってなんとかガチガチは収まりました〜!こわかった😭
    ありがとうございました!

• 12月8日
りりー

桶谷式ではタオルなどで温めて搾ってました。
一度しこりが出来て自宅で真似してみたらしこりなくなったことあります。

• よし

よし

桶谷式、調べてやってみました!一晩乗り切ったら治ってきました☺️
    ありがとうございます!

• 12月8日
ぶーちゃん

私もこの間、カチカチになって痛くて絞ってもほとんど出なかったから産婦人科行きました!
そこで助産師さんにあったかいタオルを使ってマッサージしてもらったら治りました!
今も教えてもらったやり方でたまにマッサージしてます!

• よし

よし

もしかして乳がんかも?!とか思ってこわくなりました💦が、自宅マッサージでなんとかなりそうなところまで戻りましたー!
    コメントありがとうございます😊

• 12月8日