※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊婦健診について自分で通院しているが、彼氏の母親から送迎を勧められて困惑している。彼氏は仕事を休んで付き添いたいと言っているが、彼氏は仕事を頑張ってほしいと思っている。自分で通院している人の割合や、何週までひとりで通院していたのか気になる。

妊婦健診って皆さん、自分で行ってますよね?

昨日、彼氏の母親がうちにパンを買い過ぎちゃったからとお裾分けに持ってきてくれて…
その時に1時間くらいお茶しながら赤ちゃんについて買う物とか、色々お話ししたのですが。。。

今は8ヶ月に入っていて、7ヶ月からはもぉ2週に1回の健診ペースになってきてるって話しをしていたのですが…
自分で車運転して病院に通っているって話しをしたら、危ないから彼氏に仕事を半休でも取ってもらって、車運転してもらった方がいい!と言われました💧
彼氏の母親から彼氏に話をするから、次の健診からは送迎してもらうようにと。

持病の関係もあり総合的な大きな病院に通っており、住んでる団地から病院まで車で片道20分〜30分くらいかかります。
田舎なので、電車もバスもなく、公共の乗り物使うとしたらタクシーしかありません😔
20分〜30分くらいならそんなに遠くもないし、健診毎に母子共に問題ないです!って言われていて、全然自分自身で車運転できているので、彼氏に仕事休んでもらってまで送迎をお願いしたいとは思えないのですが(^^;)

結婚は未定なのですが、1月の後半(35週頃)くらいから産後落ち着くまで(2〜3ヶ月)は彼氏の実家でお世話になる事になっています。
彼氏の母親も産前後の各1ヶ月はパートも休んで色々やってくれるみたいなので、仲良くしておかないとな…っていった状況なので、
「自分で行けるので、彼氏に言わなくても大丈夫です」とも言いにくいです。
それに、心配してくれ言ってくれてるとも思うので…有難い事だな〜とも思ってます‼️

でも…彼氏はいつも健診について行きたい!エコーするなら赤ちゃん観たい!って言うのを、後で報告するからちゃんと仕事頑張って来て!!って毎度無理やりにでも仕事行かせてたので、なんだかな〜と複雑な気分です。

彼氏はバイトしながら定時制の高校に行ってましたが、妊娠発覚後に学校もバイトも辞めて就職しました!
と言っても、中卒の中途採用なんてなかなか厳しくて…研修期間3ヶ月後に、面談をして準社員になれるみたいで。。。今その3ヶ月目なので、半休だろうとあんまり仕事を休んでもらいたく無いんですよね(´Д` )
休む事によって準社員になれなかったら、どーなるのかと思うと恐ろしいです。
ちなみに、準社員後は1ヶ月毎に面談があり、その面談と仕事の頑張りで正社員になれる事もあるみたいなので…本当に今は仕事を頑張ってもらいたいんです!!
それに、出産と産後の退院は休んで貰いたいと思うので、特に何もなければ休まないで仕事頑張って貰いたい時期なんですよね!

彼氏の母親も今は仕事頑張って貰いたい時期だって言うのもわかってるとは思うのですが。。。

文章がまとまってなくてすみません(>_<)
とにかく、そんな状況で…自分で健診に通えるのに、送迎してもらった方がいいのかなと??
実際、どのくらいの人が自分で健診に行って、何週までひとりで病院行ってたのか気になりました!!

コメント

産まれるまで検診は一人で、運転して行ってましたよ~✨

みっちょん

私は自宅から病院まで車で5分くらいだったので予定日過ぎた時の検診でも自分で行ってました!

20〜30分だとそんなに近いわけでもないし母子共に問題なくても妊娠中はなにが起きるのか分からないのでお母さんも心配なのかもしれないですね(^_^;)

とりあえず彼氏さんも検診に着いて行きたいと思っているなら毎回ではなく臨月に入ってからとか予定日間近の時などに一緒に行かれてみてはどうですか(^_^)?

お母さんにはとりあえず予定日間近になったり体調が悪い時とかにはお願いしようと思います!って言っておけば大丈夫だと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.

うちわ1人目わ出産まで一人で健診わ行きました💦💦
うちも車で20分ぐらいかかります。
でも、休んでもらってまで来てもらうのも😅って感じだったんで🤚
ただ旦那が夜勤明けとかの時わ付いて来てもらったり、入院についての話が旦那にもある時わ旦那が仕事終わってからの予約にしてました。
あと、出産の日と退院の日わお休みもらいました。
でも、その休みも後々嫌味言われたみたいなんで二人目わ出産の日も退院の日も一人になりますが😭😭

D&Aママ

私でしたら丁重にお断りします。笑
研修期間の3か月目ときいてそれしかないと思いました。笑
というのもやっぱりお産の時や入院時に急に休みをとってもらわなきゃいけないときがあると思うんですよね。休み、半休だって限度ってものがありますしやっぱり研修期間でもあり若さもあり良い顔はされないと思いますよ。
いざというその時のために休みをとっておいてもらったほうがいいんじゃないのかなと思います。何かあったらすぐ連絡させてもらいたいこと(お義母さんにも)はしっかりお伝えして…。
私は最初から最後まで一人でいきましたよ。たまたまの休みなどは来てもらいましたけどあえて休んで来てもらったりはしていないです。

みほ

私は今9ヶ月ですが、自分で運転して行ってますよ😃病院まで20分くらいです。
二人目妊娠中で、一人目の時は臨月まで一人で行ってましたがさすがに臨月になってからはキツくて旦那や旦那のお母さんと一緒に健診に行ってました!

まる子

彼のお母さんはあなたのことが心配なのだと思います。確かに妊娠中は何があるか分からないです。でも今彼は大事な時期みたいだしわたしでも自分で行ってしまうと思います。
ただ、臨月になると毎週になるし運転もなるべくならしないほうがいいとは思います。
彼と話し合ってみたらどうでしょうか?
今休んで準正社員になれなかったら後悔するよ?とか彼の気持ちを聞いた上で決めるのはどうですか?

• まる子

まる子

わたしは産院が徒歩で行けます!

• 12月6日
hana

34週まではずっとひとりで車運転していってました(´ω`)
車で20-30分のところですが、旦那も仕事休めないし私も仕事帰りで行けそうなタイミングにいってたので(・ω・)
一度切迫流産後の検診は土曜日に一緒に行ったのですが、待ち時間が長すぎて平日の方がいいね…と諦めました。
34週から里帰り先の病院へ検診に行くことになり、そこは実家から通ったので車がなくタクシーで行ってました(・ω・)
彼と相談の上、いまはお仕事優先にしてもらってもいいかもしれませんね(´ω`)お母様にもあとからそのように話せばいいと思いますよ(´ω`)

さーちゃん

はじめまして!
検診は自分で運転して行ってますよー!
旦那さんには頑張って働いてもらわないと生活できなくなるので😅笑
それに私の場合、1人目産まれそうな時自分で運転して病院行ってすぐお産しました😆
子宮口5センチ開いてたみたいです笑
周りの人によく1人で行ったね!って驚かれますが😅

彼氏のお母さんの心配もわかりますが、ムリなくできるのであれば自分で行くのがいいと思いますよ!
彼氏さん今休み取って正社員になれなかったら後々生活に支障きたすこともないとは言えないですし…😥

ままりん

私は最後の検診までずっと1人で車を運転して行ってました!
片道15分程度でした☺︎︎
今の状況なら絶対休んでもらいたくないですね😅
出産する時や退院するときなど産後は何かと休んでもらわないといけないこともあるので今はお仕事頑張ってもらいましょう!

Hina mama💕

私は自分が仕事してて平日行けないというのもあり、健診は必ず土曜日だったので、いつも旦那と一緒に行ってました!

ままり

私も1人で行ってました。産院は30分くらいのところでした!
旦那の休みの日に予約が取れる時はその日にとって、エコー一緒に見てました!
絶対安静とかならまだしも、母子健康なら無理に休んでまでは私も頼まないです。
今の職場によって今後の生活に関わってくるわけですし、うまく断るほうがいいと思います(^_^;)

JMK***S 活動中

私の場合、検診を旦那の休日になる様に、ちょっと微調整して行ってました。

二人目は、7ヶ月くらいまで娘と二人だけで行ったけど、後期になるとNSTって機械を付けて胎児とお腹の張りを診る測定が始まるから、その頃からは旦那の休日に行きました。

たんたん

私は家からバスで1時間半かけて1人で通ってましたが助産師さんと看護師さんに1人で来たら危ないじゃない!と怒られてから旦那さんに平日休みを取ってもらい車で通っています😂
つわりがひどかったり、貧血で待ち時間に体調が悪くなったりなどがあったので心配されているのかなーとも思いますが、、、
研修期間となると休みを取るのはあまり良くないですよね😅
車の運転は危ない気もするのでタクシー使っちゃってもいいかなと思います!

ぴぽ

人によりけりの状況で変わりますよね😅
うちの母なんて前にアタシ、後ろに兄を自転車に乗せたまま、妊娠中移動してたらしいですからね笑
さすがに時代が違うのでアタシはしませんが、アタシも普段は自転車しかのらないので今の移動手段は徒歩&公共手段のみです!

おかあさんの心配もありがたいですが、なかなか毎回は難しいと思うので、やーんわり
「ありがとうございます!彼にも相談して、来れるときはお願いします!」で、いいんじゃないですか??
「それは~…」みたいに言っちゃうと角がたつので😅
で、彼にもおかあさんになるべく一緒に行く、と言ってもらうとか!
それでも、実際はなるべく休みを取らないようにお二人でうまいこと話を合わせるしかないですね!

hana

病院まで片道40分ですが臨月まで自分で運転して行ってました!