※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

冬に出産される方へ 必要最低限のベビー用品について ・肌着の必要枚数 ・エアコン設定と赤ちゃんの服装 ・重宝する赤ちゃん用小物 ・沐浴用品の準備 ・退院後の布団について ・入院時の持ち物について 何を用意すればいいか迷っています。

冬にご出産された方!
現在まだ何もベビー用品揃えてません!
出産までに用意しておいた方がいいものをアドバイスお願いします!

大体は生まれてから必要だと思うものは買い揃えて行きたいので(いつでも動ける旦那と実父がいるため)必要最低限のものを教えていただきたいです!

・肌着は最低でも何枚必要か(靴下を履かせたなどあればそちらも
・家の間取りは3LDKでオイルストーブなし、エアコンが各部屋にあります。何度に設定してどんな格好をさせるべきか。
・赤ちゃん用の小物で何が最初に重宝するか
・沐浴は衣類ケースでやる予定です。ガーゼは何枚ほど購入するべきか。後は石鹸や赤ちゃん用の保湿オイル、何がオススメか。
・退院後、赤ちゃんとは布団を別にするべきか。
・入院時、バッグに忍ばせて置いた方がいいもの

質問ばかりでごめんなさい…。
もう何を用意したらいいのか分からないし、出費は抑えたいので…

コメント

♡♡♡

冬生まれです(^^)
肌着は短肌着とコンビ肌着それぞれ5〜6枚
その上にカバーオールなどの洋服を着せてました!
靴下は全く使いませんでした💦
最近やっと履かせてるくらいです!

寝るときはベビー布団の横に自分の布団を並べて寝てました💓
暖房なしでベビー用の掛け布団と毛布をかけてあげてました😚

ガーゼは新生児の頃結構使いましたが干してもすぐ乾くのでたくさん買いすぎなくても大丈夫だと思います(^^)

• ♡♡♡

♡♡♡

昼間部屋にいるときや外に出かけるときもこの星型のおくるみよく着せてました💓
    抱っこ紐やベビーカーのベルトしても問題なく着せておけるしさっと着せられるのですごくおすすめです(* ˘ ³˘)♡*

• 12月6日
chatora

肌着は西松屋のセットのやつ2つ☆
赤ちゃんが吐きやすい子なら多めのがいいかも??
赤ちゃんは手足で体温調整すると聞いたので靴下はあまり履かせませんでした

ガーゼも五枚セットのだったような?
わざわざ沐浴用のガーゼじゃなくても大丈夫です☆
息子は石鹸ではなく沐浴剤、保湿はベビーローションでしたが今はアトピタ使ってます☆

布団別かはその家庭家庭でちがうのかなと?私は一緒でした☆

入院時、ホッカイロは持参しておきました☆

室温は26度くらいでした☆

はる

肌着は西松屋の10枚セット
ガーゼは西松屋の10枚入ってたやつです(笑)
沐浴は 泡タイプもありますが沐浴材を5ミリ?いれて ガーゼで体を洗ってます
おわったら 保湿はなんでもいいと思うので100均の赤ちゃん用のを使ってます
退院したあとは 布団は自分で必要か必要じゃないか考えた方がいいと思います
わたしはラック(うえにのびるやつ ゆれるたいぷ)なので 布団にも使えますし 離乳食始まったら 机に移動して使えるやつを中古で買いましたよ
1階では あったかい布引いてねかせるかラックか
2階では赤ちゃん用の布団をもらったのでそれをひいてねかせてます
哺乳瓶をつかうか使わないか…
ミルクなのでさんほんと電子レンジで消毒できるものをかいました
最後に私はシングルなのでAKIRAという中古の赤ちゃん用品が置いてあるところに行ってみて綺麗だったらかって 洋服類は西松屋で4枚から5枚買いましたよ

リコ

短肌着5枚
長肌着3枚
コンビ肌着6.7枚
靴下不要
ミトン1枚
ドレスオール6枚
ガーゼ20枚
赤ちゃん綿棒
赤ちゃん爪切りハサミ
赤ちゃんピンセット
お包み1枚(バスタオル可)
あとピタローション
沐浴用大判ガーゼ
ミニ手桶
温度計🌡
ピジョンのボディソープ(沐浴用も有り)
哺乳瓶小1本
乳首1箱
粉ミルク1缶
哺乳瓶消毒ケース(レンジで5分で消毒)などなど
育児日記(有ると便利)
オムツ ムーニーかパンパースを2つ
加湿器
掛けるようバスタオル
アイラップポリ袋(オムツを入れて捨てる用)

退院後は、一緒の布団で寝てました😊

汗かいて暑かったので、ウチワ有ると良いですよー😊

おはぎ

真夏なので逆ですが…
答えられる分だけ書かせていただきます😣

・赤ちゃん用の爪切り
意外と爪が伸びるのが早く、こまめにケアひてあげないと顔を引っ掻いて傷だらけになりました💦
すぐに治るのですがあってよかったです😣
・お風呂用のガーゼ
長くて赤ちゃんに掛けるものもの1枚、ハンカチサイズ1枚で足りました!
私はガーゼセットに入っていだけですが、ハンカチサイズ2枚でもいけそうでした
・ガーゼ
今20枚持っていますが、意外と吐き戻し等もありちょうどいいです!
赤ちゃんにもよると思うので10枚くらいあると安心かと思います
・石鹸
これは新生児期は固形がよかったなーと思います!
産院では固形、自宅では泡にしましたが沐浴でお湯の中で洗うので泡だと流れていきました😭
泡ですが私はキューピーのものを使っています💡
・布団
好きな柄があったので赤ちゃん用の布団を買いましたが、添い寝しないと寝ない子だったので一緒のものでもよかったかなーと思います
・ストロー付きのキャップ
寝ながら飲めたので重宝しました✨
・爪切り、ハサミ
赤ちゃんのお世話していたら自分の爪や前髪が気になってきたので追加で持ってきてもらいました