※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初産の15w妊婦です。悪阻時期が終わってから体重が減少し、胎動も感じられず心配です。体調が心配なのでしょうか?

初産、妊娠15wです。4ヶ月目入ってからの体重減少について心配しています。

元々の体系はぽっちゃり〜おデブで、妊娠前の結婚式のために2ヶ月で11キロのダイエットをしました。それでも、平均体重超えていましたが。
その後、3〜4キロほどリバウンドしたところで妊娠発覚。これまで、特に悪阻もなく、寝込むようなことも無かったのですが、13wに入った頃から体重が減り始めました。現在3週間で2キロ減です。
いわゆる悪阻の時期は、肉魚食べれず、炭水化物と果物、アイスをメインに食べていました。今は何でも食べれるようになった代わりに、げっぷや便秘がひどくなり、お腹いっぱいに食べると苦しく食事量が減りました。
妊娠4ヶ月目〜急に体重増加し始める、との話は聞くのですが、逆に悪阻時期が終わってから痩せた人いますか?
お腹もあまり目立たないし、まだ早いとは思いつつも胎動も感じられず、赤ちゃんに影響無いか心配です。

コメント

lisa

この前、旦那と喧嘩してご飯が食べれなくなった+夏バテ+後期悪阻
のせいで、2週間で2.1キロ痩せてました(>_<)

私はもともと普通体型で妊娠してから減るまでの間4キロ弱しか増えていなかったのですが

赤ちゃんは栄養が足りなかったらママのからだのあらゆるところから栄養をもらっていくみたいですよ!!

おかげで、私はそんなに食べる量も多くなく、栄養も少し片寄りがち、なのに赤ちゃんはどんどん成長してます!

• まる

まる

2週間で2キロ減は大変でしたね!私も脂肪はまだまだたっぷりあるので、そこから栄養補給してくれてるのでしょうか。来週の検診までヒヤヒヤしますが、無事に成長してるといいなと願ってます。

• 9月1日

検診時、赤ちゃんはきちんと大きくなっていますか?
お医者さんになにも言われていないようでしたら問題ないと思いますよ!!
5〜6ヶ月になっても増加が見られないと栄養や羊水が少なくなったり、あまり良くないと思います。
お腹もまだまだ出るのには早いですね。15wなら便秘でぽっこりかな?くらいしか出ないと思います。
最終的に出産までに5〜6kg増えれば赤ちゃんには問題ないと言われています。6ヶ月くらいになってくると嫌でも体重増えるので、考え過ぎない方がいいと思います。
私も現在妊娠8ヶ月ですが妊娠前+2kgほどで、つわりのあった4ヶ月くらいまでは常に−2kgくらいでしたが順調です!

心配なようでしたら次回の検診時にお医者さんに相談してみてください。

• まる

まる

15wなら、まだお腹膨らんでなくても許容範囲なんですね!まさに便秘ぽっこりくらいです。会社で子持ちの女性上司に、お腹目立たないね、と言われ焦ってしまいました。
    まだ体重減り始める前の4ヶ月検診では、順調と診断してもらい、エコーでも元気に動いていたので、全く心配していませんでした。来週の検診で早く様子確認したいです。

• 9月1日
ママ(*´∀`)

おはようございます(^-^)
私は妊娠後期も悪阻があり、妊娠前から出産直前まで体重は+-0㌔でしたよ!
妊婦健診でも赤ちゃんも順調で問題ないと言われてましたよ♪
予定日超過9日で超安産で元気な赤ちゃん産まれましたよ!
私も妊娠中アイス&洋菓子など、高カロリーを1日中口にしてゴロ②し続けてしまいましたが……(/ー ̄;)
産後1ヶ月の今でも癖付いてしまってやばそうです……(/ー ̄;)

• まる

まる

妊娠中で増加無し、しかも安産!ってすごいですね^^太りすぎは難産になりやすいと聞きますし、現状まだまだぽっちゃりなので体重減るくらいでちょうど良いと前向きに?考えてみます。

• 9月1日