※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

16週2日の妊婦です。会社が繁忙期で残業が増え、土曜も仕事。つわりが終わったが疲れている。早めに帰るべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今16w2dです!
私の会社はちょうど今から繁忙期に入り、11月の半ばくらいまで続くのですが、昨日から残業が8時までになりました。今週から土曜日も仕事になって、休みは日曜日だけです。
つわりがちょうど終わったような感じで、(といっても、匂いや食べ物が大丈夫になっただけで、眠気とだるさは変わらずあります。)一応働けるのは働けるんですが、無理するなって言われても、仕事あるし昨日は8時までやって、帰って何もせずに寝てしまいました。
会社の人はみんな私が妊娠してるの知ってます。
こういう場合、早めに帰らせてもらってもいいのか、よくわかりません。

妊娠中期にバリバリ働いていた方や、早く帰らせてもらってた方など、アドバイスお願いします(´・_・`)。

コメント

ラズリズ

プログラマの仕事してます。
私の場合は先月今月が繁忙期です(;_;)

私はお腹の張りがあったために、薬を飲みつつ仕事してるので、出来るだけ仕事はセーブしてね、とお医者さんに言われていたので、残業なしで帰るようにしてました。
6ヶ月に入った今でも、無理は禁物と言われて、残業はしないようにしてます。

妊娠していることを周囲の方がご存知なのであれば、残業時間を一時間でも短くしていただくことは可能でしょうか?

理解のある職場、そうでない職場と環境はそれぞれ異なるので難しいとは思いますが、いわゆる安定期であっても無理をして何かあってからでは遅いですからね…(>_<)

普段に比べて疲れやすくもなっていますから、休憩などで仕事中でも横になって休めるのであれば、休みつつ、仕事をするのも一つの方法かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(´・_・`)!
    ラズリズさんも繁忙期なのですね!
    私もお医者さんに何か言われているなら上司にも言いやすいんですが、、でも言わなきゃですよね。
    昨日は仕事が忙しいのに加えて、上司の機嫌の悪さに、1日に2回他の人が怒られるのに巻き込まれて一緒に怒鳴られるという(;;)まぁよくあることなんですが、妊婦にするのはやめてほしいです。
    そのくせ、機嫌がよくなると、体無理すんなや。とか言ってくるし。
    今日は早めに言って早く帰らせてもらおうかな、、、

貴重なアドバイスありがとうございました(♡>ω<♡)

• 9月2日
よしじゅん

私も仕事をしています。

切迫流産で入院してたこともあり、退院して復帰後は、病院の医師に診断書を書いてもらい、会社の産業医とも相談し、時短勤務にしてもらい、今に至ります。

病院の医師(女医)からは…
「安定期なんてありません。妊娠した以上安全な事は何もないと思ってください。」
と言われ、産業医(男性)からは…
「妊婦は何があってもおかしくないから。仕事する時は、誰かがいつも近くにいるように。一人で作業はしないで。」
て言われました。

母子手帳の後ろの方に、事業主宛に病院で書いてもらえる「母性健康管理指導事項連絡カード」ていうページがあるので、医師と相談し、書いてもらって会社に出すのも1つの方法だと思います(^_^)

ちなみに、「つわり」の欄には勤務時間の短縮と書いてあります。

以前入院した時に、
「お母さん自身は大丈夫と思っても、赤ちゃんは大丈夫じゃないこともあるからね」と言われました。

赤ちゃん一番で考えて、くれぐれも無理はなさらないでください💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!返信遅れてすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    自分は大丈夫だと思っていても赤ちゃんは大丈夫じゃないこともあるって、すごく考えさせられました。何よりも赤ちゃん第一ですもんね!ʔ•̫͡•ʕ
    それ聞いて、上司に勇気を出してゆってみました!
    そしたら、6時半まででいいよと言ってくれ、仕事内容も考えてくれました!
    けっこう私自身、無理をしてしまうタイプなので今後は気をつけて無理しないことにしました!
    本当にありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)!

• 9月3日
  • よしじゅん

よしじゅん

良かったです~(>_<)💓
    勇気を出して言って、前進出来ましたね!
    母は強し☆

私も同じタイプなので分かります(^^;

つい最近も「産前6週からでなく、もう少しギリギリまで働こうかと…」て言ってみたら「周りが気を遣うし、無理しないように…」と上司から言われてしまいました(^_^ゞ

16週まで無事に育った赤ちゃんなので、これからも大切にしてあげてください❤

お互い無理は禁物ですね😁💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか♡同じタイプで嬉しです!ʔ•̫͡•ʕ
    よしじゅんさんや皆さんのおかげでほんとに助かりました(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

ほんと、お互い無理しないように大事な赤ちゃん大切に育てていきましょう٩꒰๑′◡͐`꒱♡

• 9月3日
yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

安定期とはいえ、妊婦に本当の安定期などないですから、残業免除してもらって早く帰りましょう!
8時まで働いたらしんどいの当たり前です( ゚д゚)
土曜日も休みもらって、週休2日は確保してくださいねd(^_^o)

無理して切迫になって、結局急に仕事行けなくなるより、無理せず産休まで働いた方が、職場にも迷惑かけないですからd(^_^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡!返信遅くなりすみません!
    安定期だから大丈夫ってことはないのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)8時までが2日続いただけで限界でした…
    そしてみなさんのコメントを見て、勇気を出して上司に言ってみたら理解してくれ、特別に毎日早めに帰らせていただくことができました!
    母子手帳の後ろのカードのことも知らなかったので、上司に言ってもだめだったら使おうかなと思いましたが、その必要もなさそうです!
    本当にありがとうございました٩꒰๑′◡͐`꒱♡

• 9月3日
とも818

私はかなり早い時期から
報告しましたけど、
やや妊婦アピールして
定時で帰らせてもらうように
してます。
というか帰っていいとは
言われてないけど、
私の判断で帰ってるという
感じです。
何かあってからでは
遅いし、ストレスと疲労は
赤ちゃんに悪影響なので
残業はしないと決めてました。
幸い会社がゆるいのか
文句は言われてません。
ちなみに会社の中でも
残業規制がされないくらいの
一年中忙しい部署にいます。
上司に何かあってからでは
遅いのでとか、先生に
無理しないでと言われたとか
言ってみてこれから定時で
帰らせてもらえるか聞いて
みるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!返信遅くなりすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    素晴らしいです!その決断、私にはなかなかできず…
    赤ちゃんの為を思うんだったらそうするべきですよね!
    みなさんのコメントに後押しされ、やっと言うことができました(꒦ິ⌑꒦ີ)こんなだめだめママだけど、ちょっとでも赤ちゃんの負担にならないよう無理せずに、考えて行動したいと思いました。
    本当にありがとうございました!(♡´◠`♡)✯

• 9月3日