※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

友達が緊急帝王切開で出産し、食事や水分が摂れず大変だったが、2日間の点滴後に普通食に戻り、麻酔の副作用で頭痛があった。傷口の処置も大変だったそうです。カイザー後は大変なようです。

友達の話なのですが
緊急帝王切開になったそうで
朝から絶飲食で促進剤きかずで
夕方うまれたそうですが
昼も食べず夜も食べられず
水分だけはほしいのどがからからでつらい終わってからもだめだっそうで
次の日の朝も食べられず
昼御飯に重湯がでてきて
次の昼から普通食になったそうです
たくさんくだ
どう尿、点滴、バイタルなどの管に
二日間ほど繋がれていて
やっと外れたと思ったら
麻酔の副作用で
ひどい頭痛だったそうです
傷口は縦横?と聞かれたけど
考えたことなかったかはわからず任せたらたてになったそうです
でも痛みは全然だったそうです
お風呂にも入れない、はみがきもできず
とにかく辛かったそうです
そんなにカイザーって後が大変なんですか???大変でしたか?

コメント

S,Kmama

まさにそんな感じでしたよ( ´TωT`)
私の場合は次の日にカテーテル抜かれて
歩かされてましたけど😂
点滴も4日ほど繋いでました。
頭も傷も痛かったです。

病院にもよるんだと思いますが、上の子の時は陣痛からの緊急だったのでまる二日陣痛が痛すぎてろくに食事もしないままあれよあれよという間に帝王切開で水分も取れず、点滴三昧で、翌日には歩かないといけないし母子同室出し、でも傷口痛すぎて動けないし…でした。
シャワーはやっと退院の日に入れました。
二人目も陣痛からの緊急でしたが、慣れもあるのかそこまできつくはなかったですし、確か3日目くらいからシャワーもできましたが、謎の高熱がしばらく続きました。

ReReRe

緊急だと尚更術前処置もないまま手術になるのてつらいと思います。
一人目は緊急だったので、背中にカテーテルを入れることが出来ず術後は言葉を発することすら出来なかったです|._.`)
二人目は予定帝王だったので、背中のカテーテルも入れてもらえたし術後は話したりする事は普通に出来ましたが、そのカテーテルのせいで左足だけ浮腫が出てしまったり、もちろん尿管も通ってたし、血清予防の注射が3日間?お腹に1日2回ありました。手術当日から次の日までは食事もなかったし、術後1日目の朝から食事は出てきますが、傷も痛いし後陣痛ももちろん痛いしで体を起こしている事すら辛かったです。痛くて歩けなくても、歩かされるので尿管も取られてしまい痛くても歩いてトイレに行くしかありませんでしたよ(*_*)

スズメのママ

私も促進剤からの緊急帝王切開でした。
傷は目立ちにくいようにアンダーヘアの部分を横切開で切ると説明ありました。
術後は、麻酔の副作用による発熱、吐き気で半日ほどかなり苦しみました。
診療時間終わってからの手術だったので、翌日は術後半日しか経っていないと言うことで、起き上がったりのリハビリは2日後から、その時点では導尿の管も、点滴の管もついてる状態でしたね。
3日後に、導尿の管のみ外させれ、歩行訓練開始、赤ちゃんのお世話は4日後からと遅めでした。
3日後に、やっと水分をもらえて、4日後から点滴を外され、重湯、お粥と毎食ごとに普通食へと進んで行きましたよ。シャワーも4日目でしたし、術後の3~4日は本当に飲まず食わずの絶食状態でしたね💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    めちゃくちゃ大変なのですね
    それでも、2日後には退院するんですよね?

• 12月6日
のん

そんな感じでした。私はさらに開腹手術の後遺症で産後二日間は光熱で寝込みました。
帝王切開の場合は入院日が少し長いのですが、それでも普通の食事は2日か3日くらい。
初日はお茶と重湯とか本当に病人食だった記憶があります。

退院当日もお腹が痛くて階段は使えませんでした。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    横にきられたんですか?

• 12月6日
  • のん

のん

縦ですよー
    横は基本的に胃に食べ物が入っていたら駄目だそうで、陣痛中に病人食を食べた私は駄目でした。

• 12月6日