※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で便秘に悩んでいます。薬以外での解消方法や1人目の残っている薬の使用について相談したいです。





今、妊娠3ヶ月なのですが
2ヶ月の頃はすごく下痢に悩まされていたのですが
3ヶ月に入ってから一気に便秘になってしまいました。

元々 便秘体質なのですが
もう1週間以上出ていなくて
溜まりすぎてお腹もパンパンだし
汚い話ですがオナラも出したくても出ません。

何か、薬以外で便秘解消する方法ありますでしょうか??

また1人目妊娠中の時も便秘で産婦人科で
薬を貰ったのですがあまり使わずにいて
今でもたくさん残ってるのですが
それを使っても問題ないのでしょうか?

コメント

YM♡ih

私は万年便秘で、産婦人科から
薬貰ったりしてましたが、
ココ最近ヤクルトを飲むようにしたら
毎日快便になりました😳
何をしても効果なかったのに
本当〜〜に驚いています!

是非参考までに🤗

  • mm.

    mm.

    コメントありがとうございます!
    ヤクルトですか!!!

    私も何をしても効果なかった人なので
    ヤクルト試してみたいと思います!
    1日1本でしたか??

    • 12月6日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    1日1本飲んでいます!

    7~10日出ないことが当たり前だったので
    本当に驚いてます😂😂
    個人差あるんでしょうけど、
    私には効果的でした!!

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    私も余裕で10日とか出ないので
    すごい期待しちゃいます!!!

    試してみたいと思います!!!!!

    • 12月6日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    病院から貰ったり酸化マグネシウムも
    4~6錠飲まないと便意なかったんですが、
    酸化マグネシウム飲みにくいんですよね😩
    大きいし、早く飲まないと口の中で
    しゅわ〜〜てなっちゃうので😭

    オリゴ糖やホットヨーグルト、プルーンも
    やりましたが私はダメでした。😔

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    病院で貰った薬は、効くのは
    効くのですが飲むとお腹がすごく
    痛くなって出るって感じが嫌で
    飲まなくなっちゃいました😭

    便秘体質どうにかしたいですよね😱

    • 12月6日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    酸化マグネシウムは水分を増やして
    出しやすくするお薬なので、
    お腹痛くならないですよ😊
    ラキソベロンは痛くなると思うので、
    1度も飲んでいません😅😅

    mmmmさんは偏食ですか?

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    結構な偏食です😭
    悪阻もあって食べれない物もあるし
    好き嫌いが多くデブが好む食事が
    好きなので野菜とかいろんな種類
    取ったりしないで一定の野菜だけ
    食べたりって感じです😱

    • 12月6日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    私も偏食なんですが、
    それも便秘の原因みたいです😩

    あとは気にして水分を多く摂ると
    いいと思います!
    無駄に、過剰にお茶、水飲むようにしてます😊

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    やはりそうですよね😭
    ちゃんと野菜取らなきゃダメ!
    ってよく言われるんですけど
    中々バランス良くは取れなくて😭

    ほうじ茶がすごい好きなので
    めちゃくちゃ飲むようにしたいと
    思います!ヤクルトも一緒に✌️

    • 12月6日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    お互い頑張りましょうね😭😭
    でも、バランス良く摂るのは
    本当大変ですよね…😔

    いいと思います💮
    ヤクルト是非試して見てください。

    • 12月6日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    こんばんは✩
    度々すいません(><)

    ヤクルトもう試しましたか?

    今までヤクルトハーフを飲んでて
    毎日出るようになったんですが、
    ヤクルトにしたら出が悪くなったので…
    mmmmさんに一応伝えておこうかな。
    と思いまして、
    またコメントさせて頂きました。

    私はハーフじゃないと出ないようです😭

    • 12月7日
りり

私も全く同じだったのを思い出しました(*´-`)つらいですよね。。

私の通ってた産院は便秘でも薬は処方されず、飲まなかったです!
毎日白湯を飲み母親に金魚体操してもらってました!笑
2〜3日に1回は最低だしたいですね。。

  • mm.

    mm.

    金魚体操?初めて聞きました!!

    本当に2、3日に1回は理想です😭

    • 12月6日
  • りり

    りり

    自分が仰向けに寝て
    足を持ってもらってゆらゆらしてもらう体操です!
    腸が動いて便意がきます(笑)
    幼い頃から母にされていました(*´-`)
    あとはヤンキー座りが意外とよかったりもします、、、(笑)

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    なるほどなるほど!!!!
    旦那に頼んでみます(笑)

    ヤンキー座り(笑)
    これも試してみます!(笑)

    • 12月6日
  • りり

    りり

    見た目アホっぽいけど
    夫婦のスキンシップにもなると、、、(笑)

    ヤンキー座りしながら
    デカビタ飲んでたら便意来たこと思い出しました(。-_-。)おためしあれ。(笑)

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    ヤンキー座りしながらデカビタ(笑)
    ヤンキーですね(笑)(笑)

    家の中でこっそりやってみます(笑)

    • 12月6日
lily

プルーンよく食べてました😊それか飲むプルーンヨーグルトを飲んでました👍

  • mm.

    mm.

    やっぱヨーグルトが効くんですねー🧐
    安いヨーグルトじゃダメなんですかね😂??

    • 12月6日
  • lily

    lily

    いいと思いますよ😂👏安いもので私も頑張ってました😂笑あと下剤は気になるのであればまた処方してもらうのがいいと思います✌️

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    ありがとうございます!!!
    朝に1個とかがいいのでしょうか??

    • 12月6日
  • lily

    lily

    あまり食べ過ぎるのもお腹冷えますしね😭1個で様子見てはどうでしょう😊

    • 12月6日
  • mm.

    mm.

    試してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
deleted user

オリゴ糖がいいかもですね~イソマルトオリゴ糖は腸までいかないのでダメですけど。

  • mm.

    mm.

    オリゴ糖も効くってよく聞きますが
    オリゴ糖ってどーやって
    摂取すればいいのですか??

    スーパーに、オリゴ糖そのものが
    売ってたりするんですか?
    無知でごめんなさい😭

    • 12月6日
むーむー

他の方も仰っていますが、
オリゴ糖ききました!

もともと便秘で何を試してもダメだったのが、オリゴ糖でここ十数年の悩みが解決しました。笑

わたしはヨーグルトにスプーン一杯のオリゴ糖を入れて食べるか、ホットミルクに混ぜて飲んでいます♡

ちなみにスーパーのお砂糖とかのコーナーに、オリゴのおかげ?という商品があってそれをいま使ってます♡

  • mm.

    mm.

    なるほど!
    飲み物や食べ物にちょっと
    加えればいいんですね!!!!

    スーパーに見に行って
    買ってきたいと思います!!!

    • 12月6日
  • むーむー

    むーむー

    1週間出ないのは当たり前で、荏胡麻油、ヤクルト、ワカメ、食物繊維のサプリ等々試してダメだったものが、解決したのでぜひ試してみる価値あると思います!😆

    便秘って本当に辛いし不快ですもんね😰

    • 12月6日
まりゅまろ

便秘の原因が人によって違うのでそこが分かればいいのですが…
大体便秘の原因って菌がどうのってよく言うんですが、そもそも便自体が不十分、不溶性食物繊維不足、水溶性食物繊維不足、油不足、水分不足、運動不足、とこんなことが原因だったりも。
どれが当てはまりそうでしょう。
もちろん複数の要素が原因の場合もありますね。コメント見てると偏食気味らしいので、もしかしたらほとんど当てはまってるかもしれないですね。