※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

愛媛県の方に質問です。母子手帳をもらった時に、車に置くカードをもら…

愛媛県の方に質問です。
母子手帳をもらった時に、車に置くカードをもらったか聞きたいです。
スーパーやショッピングモールによくある、車椅子マークがついている駐車場?のところに妊娠中から出産して1年間くらい車椅子マークのところにも駐車していいですよという車に置くカードをもらいましたか?
私は松山市なんですが、もらってません。
大洲市の友人はもらったみたいで使っているようです。

コメント

はるか

もらっていませんし、もらったという話もきいたことありません💦広島です☺︎

  • ぴお

    ぴお

    広島の方はもらってないですか!
    私も友人に聞いてびっくり&いいなーと思って(^^)

    • 12月5日
deleted user

四国中央市です。二枚もらいました。

  • ぴお

    ぴお

    四国中央市の方はもらったんですね!
    1人目の時はまだそういうシステムなかったのかな?と思って今回期待してたんですが、もらえませんでした😅

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はバックによく皆さんがつけてらっしゃるキーホルダーのが欲しかったのですが、それはなかったです💧田舎だから車ないとどこにもいけないから?(^_^;)
    車には一応一枚おいてますが、使わずに済めばいいなぁとは思ってます。

    • 12月5日
  • ぴお

    ぴお

    ピンクのキーホルダーはないんですね😳
    それは全国どこでももらえるものだと思ってました💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、皆さんの回答読んでて、福祉課に申請とあったので、え!?と思って私もパーキングパーミット検索してみましたら、私がもらったのはあの緑色のカードではないです😵
    よくあるキーホルダータイプのマタニティマークと同じ絵が印刷されたカード(カードというより剥がせそうなのでステッカーみたいなの)です😓勘違いしていてごめんなさい。

    • 12月6日
  • ぴお

    ぴお

    ステッカーは私も1人目の時もらったかもです(^^)
    そういや今回母子手帳もらいに言った時はステッカーもらわなかったような🤔

    • 12月6日
deleted user

市によって違うみたいですよ‼️
松山市はもらえません😅

  • ぴお

    ぴお

    松山はもらえないんですね💦
    今年はもらえるのかな?とおもって期待してたんですが、残念😅

    • 12月5日
あお

広島市ですが、自分で福祉課に行って手続きしないともらえないです。
返却も手続きしに、いかないとダメです。愛媛も手続きが必要なんではないでしょうか?

  • ぴお

    ぴお

    手続きしてもらったんですね!
    友人は母子手帳と一緒にもらったと言っていたので、地域によってもらい方も違うんですね😳

    • 12月5日
らぷんつぇる

新居浜市に住んでます。次男が生まれたときに申請してもらいました。もう期間が終わったので使ってませんが、とてもありがたかったです。

  • ぴお

    ぴお

    新居浜は申請したらもらえるんですね!
    大洲市の友人は母子手帳と一緒にもらったみたいで…羨ましい✨

    • 12月5日
みなマル

松山市在住です。パ―キングパ―ミットは申請すれば妊娠7ヶ月から生後1年間使えるものが窓口なら即日発行されます。また、郵送もしてもらえますよ。😄

  • ぴお

    ぴお

    パーキングパーミットっていうんですね!
    早速検索してみました!
    ありがとうございます(^^)
    7ヶ月頃行ってみようと思います😄

    • 12月5日
  • ぴお

    ぴお

    でもこういうのって知らない人も多いし、役所の人も一言言ってくれたらいいのになー😅

    • 12月5日
ちひろ

松山市では、割と優先駐車スペースの確保もあるので大々的は渡してないようです。欲しい方は、市役所で手続きするともらえます。
詳細https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/fukushi/shogai/shakaisanka/pa-kinngupa-mitto.html

  • ぴお

    ぴお

    確かに優先スペース割とあるかもしれないです(^^)
    ありがとうございます。

    • 12月6日
りんたろう

松山市は妊娠3ヶ月〜出産後1年の期限のものが貰えます!母子手帳の出産予定日を書く所をコピーした物を持っていけば大丈夫です!ちなみに旦那さんとか本人じゃなくても貰えます😊

ひなゆー

松前町ですが、母子手帳を貰いに行った時に、職員の方に「これ使いますか?」と言われて即貰いました。笑
つわりでツライ時やお腹が大きくなってからはすごくありがたかったです(´∀`)

ハナナ

愛媛県です。
カードは、県庁に
母子手帳持って、申請に行くと貰えますよ!
わたしももらいに行きました!

ままり

大洲市が地元で、母子手帳は大洲市で貰いましたが、カード使うか聞かれました!
ただ、数ヶ月後には結婚で香川に引っ越し予定ですぐに返却しなければならなかったので借りませんでした😅
香川に引っ越して保健センター、役所で手続きなどしましたが何も言われなかったので、こっちは貸し出ししてないんだな〜と借りませんでした。
ただ、大洲市の保健センターの方が優しかっただけなんですね〜😅
私も次妊娠したら申請しようと思います😂