※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装や寒さについて悩んでいます。寒い日はどんな服装で寝かせているか、手が冷たくなることもあります。週末に温度計と加湿空気清浄機を買いに行く予定です。暖房を検討中です。

福岡で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近寒くなってきたので寝る時の服装で悩んでいます。
現在は服装は
ロンパース+厚めのコンビ肌着
厚めの長肌着+コンビ肌着
で寝ています。
とても寒い日は+レッグウォーマーを履かせています。
これに必ず六重ガーゼのスリーパー+タオルケット+ベビー布団を着せています。

赤ちゃんはベビーベッドで一人で寝ています。
暖房は付けていません。
夜間授乳する時手だけとても冷たくなっています。
寒すぎるのでしょう?
今の外気は5℃ぐらいです。
また、皆さんはどんな服装+布団で寝せていますか?

今温度計が無いので、週末には温度計と加湿空気清浄機を買いに行く予定です。
加湿空気清浄機を購入したら暖房を付けようかと考えています。

コメント

もえぎ

赤ちゃんは手で体温調節をしているので、身体が冷えてなければ手が冷たいのは気にしなくていいって教えていただきました!

うちは今、ロンパース一枚に六重ガーゼのスリーパーで、添い寝で羽毛布団被せてます。夜中は暖房を切ってます。

赤ちゃん1人で寝せると案外布団温まってないですよね( ;∀;)

ブロッコリーさえ食べときゃいい

同じく福岡です!
寝るときはまめさんと同じような感じですが、夜間授乳時と寝る前までは暖房つけてます😊
室内温度計では18℃ぐらいをたもってます!
加湿器は常にしていて、洗濯物も室内干しにして加湿してます😊
温度計は参考になります!
あと赤ちゃんは手などで体温調節すると聞きました!うちの娘もいつも寝てる時は冷たいですよ!
体が暖かければいいみたいです!

藍猫

うちは室温が夜中でも16度位です。
オイルヒーターを少し弱めに付けて20度位になるようにオフタイマーと朝方また付くようにして寝ています。
乾燥するので加湿器も付けてます!

服装はボディ肌着にユニクロのキルトカバーオールをパジャマにしてます。
添い寝してるので布団は一緒で、毛布に薄い掛け布団です。
もっと寒くなってきたらスリーパー着せたりもしてます!

ななみ

部屋の中は暖房付けていません。
加湿器は寝るときにつけています〜
ちなみに部屋は11度くらいです💦
赤ちゃんはベビーベッドに寝て、私達は毛布+厚めの布団ですけど
赤ちゃんは 長袖2枚と毛布だけです!
前はスリーパー着させたんですけど
夜中は頻繁に起きてしまって
母乳相談したら 若しかしたら 暑いかもしれないって言われまして🤔毛布1枚にしています。
ちなみに 赤ちゃんの手は冷たいのは普通って言われました。ググれば理由いっぱい書いています😆✨