※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
お金・保険

中古マンション購入時の値引き相場について教えていただけますか?

3人子持ちのシングルマザーです。

リノベーションされた素敵な中古マンションを見つけ、購入を検討しています。
金額は1080万で売りに出されてます。

購入を考えているのですが、できるだけ値切れたらいいなぁと思っているのですが、中古マンションを購入された方どれくらい値切れたか参考までに教えて貰ってもいいですか?

コメント

yukky

私もリノベの中古マンションに住んでます。
購入時は確か30万ダウンしてもらったと記憶しています(^^;
・・80万円の80を切れるかなー?と思ったら無理でした。30下げてもらって・・50万円で決めました。

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます!
    先週見に行った時に80万は値切れるみたいなことを不動屋さんに言われたので、もしかしたら意外ともっといけるのかなぁと思っていたのですが…( ´•д•` )💦
    ちなみにもしよければマンションはおいくらだったのか聞いてもよろしいでしょうか?(>_<;)

• 12月5日
yukky

我が家は2880万でした。都心の駅近ですが、古いのと北西向きなのでこのお値段でした。
80万下げられそうなら嬉しいですね! リノベーション済みということは、売主は個人ではなく業者でしょうか?うちもそうだったのですが、売主が会社の場合、決算が迫ってるとそれまでに売りたいので大幅に下げてくれることもあるようです。

• コアラ

コアラ

ありがとうございます!
    同じマンションでもリノベーションしてないところは360万で売っていて、不動屋さんは業者用のところでリノベーションしたから約400 万かかったと話していたので自分でリノベーションした方が安いのかなぁ?とかいろいろ考えてるのですがめんどくさいなぁと思ったり(>_<;)
    日曜日またお話聞きに行くので出来るだけ値切れるよう頑張ります!ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 12月5日
ゆこ

いけても80万だと思います。
売れずにずーっと残っていれば、下がりますが、決算だからといって下がることはあまりないです。
基本的にリノベーションマンションの売主業者は今は景気がいいので、決算にまとめて売るようなことはせず、なるべく決算をまたいで次の期の利益にしたいと思っているところが多いです。
また、業者がリノベーションするときの金額を聞いてその金額でできると思ったら間違いです。業者は大量にリノベーションしているので、部材の仕入れなど通常よりもだいぶ安くなっています。なので、業者が400万かかっているところを、一般の人がやったら700〜800万はかかります。
ただ、自分でやれば自分の理想の間取り、理想の部材を入れられるので、そこにお金をかけるのはありだとは思いますが。

• コアラ

コアラ

そうですよね(>_<;)
    一般と、業者は違いますもんね( ´•д•` )💦
    もう1回日曜日にお話してどれくらい値切れそうか探ってきます😅ありがとうございます♡

• 12月6日
太ちゃんママ

いくらだったら確実に買う‼️と言う意思があれば、、安くなったりその金額に合わせてくれたり。って言いますよ😊✨
後、不動産屋さんによって金額が違う場合もあるので、ネットとかで調べた方がいいですよ😊✨
基本、個人の不動産屋さんの場合の方が値引きしてくれやすいらしいです✨

不動産屋さんの知人に教えてもらった事があります♬

• コアラ

コアラ

個人だと値引きしてくれるんですね( ´•д•` )💦
    まだお金の具体的な話をしてないので皆さんのコメントを参考に日曜日にお話してきます!
    買えるなら出来るだけ安く買いたいです!
    ありがとうございます♡

• 12月6日