※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期でわがまま甘えが酷く、育児にイライラしてしまう状況で、可愛いと感じられず自己嫌悪。育児に不安を感じています。

SOSです(´;ω;`)
下の子が生まれてから、上の子を全く可愛いと思えません(。>д<)
上の子はイヤイヤ期です。

わがまま甘え大爆発で、私もイライラしか溜まらず、あまりにわがままが酷いと怒鳴ったり軽くですがはたいたりしてしまいます。
昨日気分転換に託児所に預けてみて、今日気持ち新たに育児ができるかと思いきや、無理でした…

我が子なのに、可愛いと思えないなんて酷いし自己嫌悪です。
このままだと上の子が健全に育たない気がして心配ですし…アドバイスお願いします😭

コメント

さらい

そういう時期ありましたよ。
( ̄▽ ̄;)

deleted user

上の子かわいくない症候群ですよ😰
私もそんな時期がありました😅

  • ひまわり

    ひまわり

    返事遅れてごめんなさい‼
    上の子かわいくない症候群なんてあるんですね😵まさに、それです!!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子の嫌な所だけ、やたらと目につくんですよね😰

    • 12月8日
りゅうまま

私もありました↓
些細なことで上の子に
イライラして、、
上の子の寝顔を見ては私も
泣いてました(TT)
保健師に相談もしましたが
相談できる気持ちが
あるならまだ大丈夫だよ
と言われました
時期がくるとその
イライラも嘘のように
私は無くなりましたよ❤️
母性本能が強くなって
弱い子を守らなきゃ
という気持ちになるから
上の子嫌い症候群が
出てしまうんですよ^^;

deleted user

イヤイヤ期真っ最中なのと
ママを独り占めできなくなった寂しさ、
伝えたいのに上手く伝わらないもどかしさがあるのだと思います。

下の子に手がかかるのは分かります。
でも上の子をたくさん可愛がってあげてください。
旦那さんに下の子預けて
上の子と2人でお出かけするとか!
下の子が産まれても変わらず愛してる!と伝えましょう!!

MaMa

うちもイヤイヤ期真っ只中です(´;ω;`)
少し落ち着いたかと思いきや、スイッチが入ると泣きわめいて近所に丸聞こえ…
うちはまだ1人なので余計かもしれませんが、ワガママがひどすぎる💦💦
私も仕事してるのでイライラが募って叩くし、怒鳴りますよ笑

下のお子さんから目離せないし、イライラもヒートアップですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
どこかで発散するしかないです…

ちゃつね

あります。
上の子に顔を近づけられるのもイヤでした。。。
親離れ、子離れの過程かなーとか勝手に思ってます☆
トピのように、心配されてるだけ、愛情があるということじゃないでしょーか?

ゆずりん

私も今全く同じ状況で私の方がホッとしてしまいました☺️私だけじゃなかったと。
最近は下の子にいたずらしたり「ダメっ」と言うことがありそれにイラッとしてしまったり、すぐに泣くので可愛いと思えなくて💦
下の子が最近声に出して笑ったりつかまり立ちしたりと可愛くてしょうがなくて😍
差別してはいけないとは分かっていてもしてしまうんですよね💦
でも、上の子は私の気持ちに気付いているかのように昨日の夕方から私にべったりで愛想を振りまいてきます💦
毎日反省です。