※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
その他の疑問

新築計画予定のものです。図面の完成にむけ、オール電化か、ガス併用か…

新築計画予定のものです。
図面の完成にむけ、
オール電化か、ガス併用か迷っています🤔

オール電化が標準でガスにするなら
オプションのため10万プラスで
床暖房ワンフロア付けれます。

オール電化は慣れていないので少し不安で
HMとは別で
どこかに話を聞きに行けないかなと思ってます😗
電化製品選びに電器屋さんに行くような感覚で…
が。どこに聞きに行けばベストなのか全然わかりません(´•ω•ˋ)
どなたかアドバイスありますでしょうか。

ちなみにエコキュートは三菱のようです。

コメント

deleted user

私はIHの火力は物足りないし、揚げ物やったらすぐに温度下がるし私はガス派です!あと浴室乾燥機がありますが、乾燥機もガスにしたらすぐに乾きますよ♡
私は建売ですが、落ち着いたらガス工事して乾太くん付けてもらいます😊
温める系はやっぱりガスが私はいいです✨

でもオール電化も火がないし危なくなくていいかもしれないですね😊

あとホームメーカーに聞いたら提携先があるかもしれないですけど、どうですかね?聞いてみました?

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    乾太くんって初耳でググりました🤣
    私は料理は好きではなくて(笑)こだわりはないのですが、お風呂の湯量とかエコキュートの音や温風での隣人トラブルとかも少しきになっています。

    しっかりとは聞いてなのですが、やんわり聞いたらどこを勧めるわけでもなくって感じで。。聞き方変えてもう一度聞いてみることにします😮

    • 12月5日
もかさん

私も今建築計画中なのですが
私の実家も、旦那の実家も
ガスと電気だったのに、
リフォームしてオール電化にしました。
電気で不自由はないとのことでした。

でも、ホームメーカーの人は
併用を勧めてきます💦
太陽光つけるなら、
併用して出来るだけ電気を売った方が
いいと言われました!
私はオール電化でいいかなって感じなのですが…。

ガスの方が床暖房効きやすいらしいですが、私の実家は電気だけどすぐあったまるよー!と言ってました。

メーカーにもよるのかなと思います💦

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    ガス併用を勧めるんですね~。エコキュートのメンテナンスとかに後々お金かかってくるとかありますかね?御実家どうですか。床暖にもガス使うか電気使うかがあるんですね🤔

    • 12月5日
  • もかさん

    もかさん

    うちもエコキュートの予定です!
    実家も義実家もエコキュートですよ!
    メンテナンス代については何も聞いてないですね…
    実家は私が家を出てからリフォームしたのですが、父は電気でなんの問題もないと。
    義実家もガス代高いし、リフォームしてオール電化でなんも問題ないと…。

    上の方が言うようにお料理はガスがいいとこだわりがあるとガスがいいと思います。
    お掃除はIHの方が、
    上も下も楽ですよ( ¨̮ )︎︎

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    確かに光熱費は安くなると聞きますね。うちの地域は都市ガスなので今でもさほどガス代は高くないのが迷いの一つでもあります😦
    あとは、10万出してまでガスにするのかってとこですかね。
    ただ、HMからは、メンテナンスのことを考えて火災保険の加入時に電化製品の故障フォローみたいなのの特約のあるオプションも付けて加入してもらうことを強く勧めてると言っていました。エコキュートは10年ぐらいでやはり不具合が出てくるらしく、多分その修理費とかがまぁまぁいい値なんですかね😳保険に入っておいてほしいということは…。。

    • 12月5日
かなま

ウチは、ガスにしました^_^
震災の時、実家住まいで、計画停電になってもガスだけは時間気にせず使えていたので、ガスにしました^_^
地域のガス会社のショールームがあれば、そこで聞いてみてはいかがですか?

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    計画停電があったりするのですね😢恥ずかしながら初めて知りました😖ガス会社に、オール電化と迷ってると伝えたらいぃですかね😗???

    • 12月5日
  • かなま

    かなま

    東日本大震災に遭ったので、原発事故の影響で、東電管内は、計画停電になりました。
    そう伝えれば、ガスの利点を説明してもらえると思いますよ^_^

    • 12月6日