※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

つわりが重症で入院し、精神的にも辛い状況。仕事も休んでおり、不安が募る中での相談。

初マタです。7w6dです。
汚い話ですが、つわりは、いくら気持ち悪くても食べたばかりでも、指を突っ込んでも吐けません。途中からいくら気持ち悪くても無理に指を突っ込むことをやめて、吐くことを諦めています。
こんな私ですが、重症妊娠悪阻で4wに1週間入院しました。その後も実家に帰り、通院で毎日点滴に通いました。精神的にもともと弱いタイプで、入院中もずっと泣いてました。この間仕事は休ませてもらって、八月はほとんど仕事に行っていません。
実家だと母がご飯を作ってくれて、気持ち悪い時は横になっていればよかったので徐々に良くなりました。ご飯もある程度食べられ水分も飲めるようになりました。涙も出なくなり始めました。
しかし、先生から九月から仕事行けそうだね、と言われ、アパートに戻り横になってばかりだったので生活訓練のためご飯を作ったりすると途端にしんどくなりご飯の量も減ってきました。旦那さんも仕事があり、アパートにいる間はとても優しくサポートしてくれますが一人でいるあいだ、しんどくなりまた涙が出るようになりました。
母もいつでも帰ってこいと言っているし、旦那さんも無理はするなとは言ってくれてるし、周りにはとても恵まれていますが、職場に1ヶ月いっておらず、社内恋愛もあり私が異動になってしまい、また不安で不安で仕方がありません。職場は中年の方も多く、出産を経験してる人も多く、つわりへの理解もありそうですがやはり気持ちの持ちようと言われてしまうこともほとんどです。こんな時精神的に弱い自分が悔しくてたまりません。
初めてのつわりで先が長いと思ってしまいますし、つわりは精神的なものにも左右されると言いますし・・・。まわりは吐いてでも仕事してる人もいるのに自分が情けなくてたまりません。
今の楽しみはエコーだけです。心拍確認に毎回感動してます。
わかりにくい呟きでしたが近い心境の方とかいらっしゃいましたか?つわりはどんな気持ちでやり過ごしましたか?
長々と失礼しました。

コメント

ゆか

悪阻、ほんとえらいですよね。
私わ出産より悪阻のがえらいんぢゃないかって思います😓😓

私も悪阻ひどくて点滴通ったりしてました。
仕事わしてなかったので楽でしたが上の子居たのでごはん作ったり遊んだり、、正直結構きつかったので悪阻の時期わ実家帰って甘えてました😔

悪阻わえらいけどほとんどの人なるししょうがないって思ってました💦毎日、はやく悪阻終われって感じで寝てばっか居ました笑😁

まだ7週で悪阻もこれからもっとえらくなるかもですが頑張ってください。

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    出産よりえらいんですか!つわりが楽だとお産がしんどいと聞いていて、私は軽いほうなんだろうと思ってまた心配してます。。。
    やはりしょうがないと思うしかないのでしょうね・・・母も今日1日無事終わったと思っていたらすぐ過ぎると言われました。妊娠前は12時間とか寝られる奴だったのに妊娠した途端眠りが浅くなって困ってます(´•ω•̥`)これも精神的なものなんでしょうかね・・・
    先のことが不安ですが、とりあえず頑張りすぎず毎日やり過ごそうと思います。
    ありがとうございました

    • 8月31日
いろは☆

つわり、大変ですよね(>_<)

私は、つわりが精神的なものに左右されるとは思いません!精神的に弱いなんてことないです。辛い人はつらいんです。

私もつわりが酷くて、親や旦那に迷惑をたくさんかけました。妊娠なんてしなきゃよかった。。なんて、母親失格なことも考えました。

今も切迫早産で自宅安静中です。7wぐらいから、家事も育児もあまりできない日々です。

役立たずだ。。と自分を責めたりもしますが、お腹の子を守れるのは自分しかいない!と開き直っています。
ここでも弱音をはいて、みなさんに助けてもらいました♡

なんかしんどいなぁと思っても、無理して動いていたのですが、15wで切迫流産と診断されました。もっと無理をしていれば、最悪な結果になっていたかもしれません。

主様の周りには助けてくれる人がいます♪体調が悪いときは思い切り甘えて、自分のことだけ考えればいいと思いますよ♪

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    そのお言葉に少し救われました。ありがとうございます(´•ω•̥`)吐かないなりに辛いんだということを何度も言いたかったのですが、吐けないならいいじゃんと言われるのが大概です・・・

    私もつわりが嫌で、おろしてしまいたいと何回か思いました。授かり婚なので、突然の妊娠への戸惑いもあり・・・。けれど、2度ほど褐色の出血があり切迫流産の文字が頭をよぎると、流産はいやだ!つわりの方がマシだと思えた自分もいました。いろはさんも今大変な時期ですよね・・・ほんとにいまお腹の子を守れるのは自分しかいないですよね。つわりがあるのは子どもが育ってるからだとエコー写真を見て思いました。

    暖かいコメントありがとうございました。がんばって後悔したので、気張りすぎず明日から仕事行ってみようと思います。

    • 8月31日