※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

生後0ヵ月の専業主婦ママです。将来はフルタイムで働きたい。保育園について何歳で預けるべきか悩んでいます。

生後0ヵ月のママです。10人という大家族の中で、実家に暮らしています。

今のところ専業主婦です。(やりたい仕事のために試験に集中しようと、去年度の末頃に辞めました。しかし、その後に妊娠判明し、現状維持と今に至ってます)

将来、マイホームや子ども後2人欲しいということもあり、早くても来年の6月からフルタイムにて働きたいと考えています。
また、住んでいるところがへんぴな所でして。
永住する予定の場所に旦那、私、子どもの3人で引越しし、その付近にて働こうと旦那と話しています。
旦那はその永住する予定の場所からでも職場まで通えるので転職はしません。

保育園では6ヵ月目から預けられるとのことでしたけども、今育てている子が初めてなので6ヵ月目に預けても大丈夫なのか心配です・・・。

皆さんならば、何歳で保育園に預けたいと考えますか?
6ヵ月目は早すぎたんじゃないか、6ヵ月目でも大丈夫だよという声もお待ちしております。

コメント

T

個人差があるとおもいますが
あたしは上も下も自宅保育してます。
単に、今が一番成長するとき。
それを見守りたいからです。
切羽詰まることもちろんありますが、
上の子が幼稚園いくまでは、
自宅保育です。

ことなぽん

意見は人それぞれあると思います。
私は出産を機に15年勤めた職場を退職。出産してから私も1年は子供の成長を見届けたいと思っていましたが、長年、外にでてたせいなのか、家での専業主婦業だと私自身、精神的に息が詰まってきたので、上の子ですが、8ヶ月~保育園に預け、仕事も3ヶ月で探し決まりました。短時間のパートですけど。
そして先月、二人目が産まれましたが、5ヶ月半ぐらいから保育園に預ける予定です。
上の子の通う保育園は、3ヶ月~OKですが、出来ることなら(育休取れるなら)半年ぐらいは家庭で見てもらうのが良いとは言ってましたが、職場も人手が足りない状況なので半年で仕事復帰です…。