※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
ココロ・悩み

マタニティブルーを経験中で、育児に不安を感じています。産前のことを懐かしく思ったり、母乳の出が悩みです。アドバイスをお願いします。

マタニティブルーを経験された方いらっしゃいますか??
9日に娘を出産して毎日育児頑張ってます。
最近、とても不安で涙がよく出てきます。
これはマタニティブルーでしょうか。
可愛い子どもを産んでとても幸せなのに、産む前の事を懐かしんだりしてしまったり、母乳がなかなか出ず悩んだりしてしまいます。
子どもにとても申し訳なく余計に悲しいです(> <)

誰か何かアドバイスをください(> <)

なかなか返答ができないと思います、それでも回答いただける方よろしくお願いします。。

コメント

蒼ちゃんママ

私も、しょっちゅうポロポロ泣いてました❗
でも、大丈夫です😆🎵🎵落ち着く日が来ます🍀
5ヶ月の赤ちゃんがいますが、いまだにポロポロしますから( ´△`)それでも良くなった方です✨
悲しい気持ち、不安な気持ちになったら素直に涙を流した方が楽です(^3^)
赤ちゃんはママが泣いてても不安定になることはないよと、教わりましたよ🎵

蒼ちゃんママ

追伸❤昔の事は良く思えるものですよね💦わかります。
何かを得るには何かを失うんですよね、、、
私たちは産前の悠々自適な時間と引き換えに、可愛い可愛い赤ちゃんを手にしました(*^▽^)/★*☆♪
一緒に頑張りましょう❗

1117.0619.

1ヶ月の娘がいます。
私もマタニティブルーなりました。毎日毎日泣いていましたよ!不安だし、赤ちゃん泣くし、どうしたらいいか分からなくて、夕方からが酷かったですよ...
私は里帰りしなかったので、誰かが家に来てくれてる時以外はひとりでした..!.

3週間くらい経ち、徐々にペースが掴めてきてからどんどん気持ち楽になってきましたよ✩

みぃすけさんの気持ちすごくわかります(´・・`産んでなかったら...なんて考えたりしちゃうんですよね。。

頑張りすぎないで、たまにお母さんとかに赤ちゃん預けて近所に散歩でも行ってみたら少しは気持ちに余裕できるかな?まだ家からも出れないし、余計ですよね。

あまり無理せずにお互いゆっくり子育てしましょ( ¨̮ )

まるこめ

私もマタニティーブルーになりましたよ〜
産後2週間くらい経った時、おっぱいあげてもオムツ変えても抱っこしても泣き止まない時期ががあったんです。
しかし、私の母が抱っこしたら泣き止んで…
自分じゃだめなんだと思い落ち込みました💦💦
でも私の母に、赤ちゃんは自分の母親を分かってて甘えてるから泣き止まないんだよーなにしても泣き止まないなら少しほっといても大丈夫ー。
と言われ、救われました!
そっから泣き止まなくても、そういう日もあるよね!と割り切ることができるようになりました(^-^)
育児で悩まない人なんて絶対いないです(^-^)みぃすけさんだけではないです!自分だけじゃないって思うだけで少し救われたような気になりませんか?(^-^)
共に母歴1年目!一緒に頑張りましょー☆

かばこ

私も、産後三日で夜ボロボロ病院で泣きましたw今思うと、そんな三日で母乳がバンバン出るわけないし、赤ちゃんは昼も夜もない時期なんだから寝るわけないし、たまたま顔を引っ掻いてしまっていて、すぐ治るのにそれがわからず、すべてが重なってボロ泣きでした。
産後3ヶ月位までは些細な事で泣いてました!

でも、だんだん落ち着きます!
大丈夫!

それだけちゃんとママを頑張ってる証ですよ!

3ヶ月過ぎれば大分楽になります!赤ちゃんも笑ってくれたりすると本当に本当に可愛いです♡

お互い頑張りましょう!

mc♡mama

なりましたよー(^^)!
というか、産後はホルモンの影響で2人に1人はなるみたいです(>_<)
私は看護師なんですが、看護学校の授業でそう習っていたので、自分がいざそうなった時に、「ホルモンのせいだから仕方ない!」みたいな感じで開き直りました(笑)
みんななるんですから、大丈夫ですよ(^^)
まだお母さんになって10日くらいてますもんね。それで上手くいってる方がすごいです!
少しずつ頑張りましょうね(^^)!

キューブ

私も泣いてばかりでした。
旦那がテレビのリモコンを床に置いたまま仕事にいっただけで、抱っこのまま取りにくいのに気づいてくれないーと(涙)
あやしてる横で旦那が寝てるだけで悲しくなり(涙)
母乳が出てるか心配で(涙)
父親によく泣く子だと言われ(涙)
なんだか不安に襲われ(涙)

5ヶ月たった今では落ち着いて来ましたがまだ涙もろいです。

つー

わたしも出産前、後ともマタニティブルーでした。
今は、旦那への不満やストレスで泣いてしまいます(இωஇ`。)
泣きたい時は泣いて泣いて、思ってる事を吐き出すのが一番です。(理解ある人に)

頑張りすぎると後々辛くなるので時には力を抜いて☆。
初めての事ばかりで奮闘中だけど頑張りましょうね(´。✪ω✪。`)

みぃすけ

みなさんありがとうございます!(> <)
全てのことが自分だけなんぢゃないかととても不安で落ち込んでいたので…
みなさんの回答をいただいてとても元気が出ました♡
自分なりに自分のペースで頑張ろうと思います!
でもやっぱり悩むこともあると思うのでその時はまた相談聞いてください(> <)

回答がまとめてになってしまいすみません!
なかなか自由な時間ありませんね(o´Д`)

ほんとにありがとうございます♡