※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
家族・旦那

もうすぐ年末年始がやってきますね!皆さんはどのようにお過ごし予定です…

もうすぐ年末年始がやってきますね!
皆さんはどのようにお過ごし予定ですか?
昨年末からの年末年始は出産前の里帰りもあって
結婚して初めて自分たちだけでの年末年始です。


しかし、義母から
30日に餅つきするからそれからずっと
泊まっとかんねと言われました。
正月は2日に実家(自分)→1泊して3日に義実家の
つもりでいました。
正直、30日とかから行くと旦那は29から休みなので
家の大掃除もあまり出来ず
義実家も多分大掃除するのでその間は
甥姪の子守をさせられる可能性もあります。
旦那が軽く断ってはくれたみたいですが。
年末年始に義実家で過ごしたくないです。
旦那と娘と初めての年末年始は正直
家族水入らずでのんびり迎えたいなとも
思っていました。
私の考えは甘いのでしょうか。
皆さんどうされる予定ですか?


ちなみに
自宅↔実家(自分) 30分↔義実家 20分
のようにあまり遠くもなく
自宅と義実家の間に実家が
ある感じです!

コメント

ひあゆー

私なら泊まりません♡
餅つき参加して帰ります!
旦那さんが軽く断ってくれたらそのままでいいと思います(ง `ω´)۶

  • まあにゃ

    まあにゃ

    ですよね!
    餅つきと言っても、杵と臼ではなく
    なんか機械みたいなやつでするんですよー!まだ子供も小さいから
    餅つきに参加するのも憂鬱なくらいなんです😂
    最悪その日泊まって、大晦日の午前中には自宅に帰る感じだと思います😣

    • 12月5日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    え(笑)それなら餅つきも行きません!
    大掃除したいのでって伝えればいいと思います♡
    義実家でも1再前後の子供とお泊まりって色々大変ですよね(;_;)

    • 12月5日
  • まあにゃ

    まあにゃ

    そうなんですよね!
    甥姪は始終うるさいしで、
    子供も昼寝出来ずにグズグズなりますし😣

    • 12月5日
もち

うちは大晦日は私の実家でご飯を食べて、元旦は義実家へ行きます!
特に泊まる予定はないです😊
大掃除する予定なので年末は家族だけでいる予定です!
断ってもいいと思いますよ!
私なら家の大掃除があるので年明けにお邪魔します。と言います!

  • まあにゃ

    まあにゃ

    そうなんですねー!
    私の実家が本家だったのでいつもいとこが集まるんですよ!それが2日なのでそれに合わせて私の実家には帰るようにしてくれてるんで!
    やぱ、2日に年末は自分たちだけでいいですよね!

    • 12月5日
にゃにゃー

私は嫁いできたので、年末年始は旦那も連れて家族3人で、実家に戻ります。

現在住んでいる所が下り方面で、私の実家は上り方面になるため、そこまで渋滞も酷くは無さそうなので、私の実家でゆったり過ごす予定です。


義母はみんなで年越ししたいのでしょうかね。

  • まあにゃ

    まあにゃ

    自分の実家で過ごされるんですか?

    • 12月5日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私の実家で過ごしますよ。
    普段は旦那の実家と物凄く近く、毎週会っているので、たまには私の家族とも過ごしたいなと思い。

    • 12月5日
  • まあにゃ

    まあにゃ

    そうなんですねー😣💦❤️
    羨ましいですー😂😂

    • 12月5日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    旦那の家族も好きなので、毎週会っていても苦じゃないのですが、やっぱり私も自分の親などに会いたいです^^

    来年は私の生まれたところまで、旦那も連れていこうと思っています^^*

    • 12月5日
deleted user

上の子が産まれた年は自宅で過ごしました!
義実家は古くて隙間風等あり寒いので💦
今年は下の子産まれたので、自宅で過ごします☺️
このまま毎年、年明けに義実家へ挨拶行くだけにしたいと思ってるんですけど、無理かもです😥旦那実家大好きなので😑

全然甘くないですよ!!
お子さん産まれて初めての年末年始は、今回だけですし、お断りしましょ☺️
お餅つきだけ行って、その日に帰りましょ☺️💡

  • まあにゃ

    まあにゃ

    やぱ、そうですよね!
    旦那のところは、お義母さんが子離れ出来てない感じなんですよね😑

    年末年始は自分たちだけで過ごしますー♡

    • 12月5日
いろは

全然甘くないですよー!家族みんなでのんびりがいいと思います✨
餅つきもしなくていいですよ(笑)
旦那さんが断ってくれてるなら行かないでいいと思います♡

  • まあにゃ

    まあにゃ

    そうします♡ありがとうございます😍💓

    • 12月5日
ぽんちゃん

うちは31日から4日まで義実家です😭💦30日から7日まで旦那は休みだけど半分以上も義実家に取られると思うとかなり苦痛です。
古い家でお風呂は離れに出なきゃいけないし、寒くてシャワーも出ないし湯船だけで髪洗うのかなり汚いしストレスです😢
去年は臼でつく餅つきまで手伝いに行きました。おかげで私は風邪ぶり返し😅💧
旦那さんが理解ある方で羨ましいです。
うちの旦那は嫁に来たのに、義実家に泊まりたくないか言える立場じゃない!義務だといいます。
今は旦那単身赴任だし、長期休暇くらい家族水入らず家でゆっくりしたいのに😭
一か月に一回は義実家が週末に来てるし、かなりストレスですよ。
私の実家がかなり遠いから正月帰れないんですけどね😢

  • まあにゃ

    まあにゃ

    めちゃくちゃキツいですね。いやいや、うちの旦那もあまり私が自分の実家に帰るのはいい感じでは返事してくれません😭
    なんなんですかねー!
    別に結婚しただけであって、
    実の家族と縁切ったとかでもないのにですね😣

    あーでも、うちも義母は1ヶ月に1回は確実にあってます😢

    • 12月5日
あにゃすけ

私なら泊まりませんね(><)というか家から近いのに泊まるというのが考えられないです😅旦那さんにはっきり言ってもらうしかないですね(><)

  • まあにゃ

    まあにゃ

    約片道1時間ちょいで付きますね😆

    • 12月5日