※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で寝かしつけが難しいです。2時間かかることもあり、イライラします。みなさんはどうしましたか?前は15分で寝ていたのに。

2歳の娘がいます。イヤイヤ期なのかここ2週間くらい寝かしつけがうまくいきません。2時間かかることもあります。寝そうになっても起き上がり、リビングに行きたいと言ったり、グズグズ泣き出したりで最終的には私もイライラしてしまいます。みなさんイヤイヤ期の寝かしつけどんなふうにしましたか?また2時間近くかかるのは普通なんでしょうか?前は15分や30分で寝ていたのですが(>_<)

コメント

マロロン

15分で寝ていたのがうらやましいです(≧∀≦)!参考にはならないと思いますが、我が家の格闘ぶりを紹介します(笑)
もうすぐ2歳のイヤイヤ期入口にいる息子がいます。寝室に行くの嫌~と泣き、寝室行けばあっちー(リビング行く)と叫び、ゴロゴロして寝たかと思ったらむくっと起きる‥。
寝室から出られないようにして、基本的に放置(寝たふり)です。構ってしまうと遊びモードになるので。危ない事をする時だけ動きます。そうすると諦めて一人で遊び、そのうち一人で寝入ります。
寝かしつけようとすると、寝るもんか!ってなっちゃうんです。でも長い時には1時間かかるのが困りどころです。

• aaaamam

aaaamam

なんか産まれて初めて熱を出して元気になってからもそれをきっかけに寝つきが悪くなってしまいました(>_<)寝たふりすると最近は泣き出してしまい、どうしたらいいかと(>_<)イヤイヤ期っぽいのが始まったのでそのせいもあるかな?とは思いますが(>_<)

お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 8月31日
ちっち

15分や30分で寝たことなんて生まれてからほとんどないです。笑
絵本読んだりの時間も合わせたら、だいたい1時間以上はかかります(>_<)
ひどい日はうちも2時間いきます。
いらいらしますよねー!!!!!

うちは、絵本読んで、真っ暗にして、こどもを軽くだきしめて自由を奪います。笑
私は寝たふりです。
たたいたり、話しかけたり、泣いたりしてますが完全無視です。

ほんと、早く寝てほしいですよねー!

• aaaamam

aaaamam

どうしてもイライラしてしまいますよね(>_<)2歳なりたてで最近イヤイヤ期っぽいのが始まったのでそのせいかな?とも思うので落ち着いてくれればいいのですが(>_<)

お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 8月31日
あややんりんだ

ウチはさすがに2時間はないかも。。

2歳8ヶ月の娘がいますが2歳過ぎから寝室に入っても寝るのに1時間位かかります(。>д<)
ウチもお茶飲みたいとか言ってリビングに行ったりベッドの上で踊ったりしてます(-_-;)

私は下の子がいるので上の子には構ったりせずにほっといてます。ちょっかいだしてきたらおしゃべりやめて目を閉じないとお化け来るよって言ってますがなかなか聞きませんね。
自分の寝るタイミングがあるみたいでトントンすると怒られるので知らんぷりしてます。
たまに子供より先に私が寝てしまうことも多々あります(´д`|||)
子供が一瞬で寝てくれる素敵な魔法があれば私も是非知りたいですね(о´∀`о)

• aaaamam

aaaamam

産まれて初めての熱が出たのとイヤイヤ期が始まったのが原因かな?とは思うのですが(>_<)前は私が先に寝てしまうこともあったのですが最近は寝たふりも怒るので困っています(>_<)うちももうすぐ二人目が産まれるので不安です、、、

ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

• 8月31日
おはな ˊᵕˋ

うちの息子(一歳9ヶ月)も同じ感じでした(´・_・`)
今までは20分くらいで寝てたんですが最近熱を出して下がってから寝かしつけが1時間かかる日が多くなり困ってました。
今までがスムーズに寝てくれてたから余計にイライラしますよね。
大人でもなかなか寝れない日があるんだから子供だってそんな時があるし、体力が付いて遊び足りないからかな〜と思い、思い切って寝室に入る時間を30分遅くしました!
私もイライラしながら寝室で30分過ごさなくていいし、子供も30分動き回って疲れすぐに寝るようになってくれました(#•v•#)

• aaaamam

aaaamam

うちは寝たいと子供が言ったら寝室に行っています!最近は絵本読んでそこから1時間かからずに寝るようになりました!前が2時間でしかもグズグズの2時間だったので楽になりました!熱下がってからもしばらくは体調が悪いんですかね(>_<)?でももうすぐ私が二人目出産で入院するのでまた寝るリズムが崩れそうで恐ろしいです!笑

ありがとうございました!

• 9月11日