※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

旦那は妊娠初期は喜んでいたが、最近は赤ちゃんに無関心で、収入や家計の不安から嫌味を言う。引越し後は不安でピリピリし、不安を私にぶつけるが、喧嘩を避けている。スキンシップも減り、疲れていると言いながらだらだらしている。どう接すればいいかわからない。

旦那について
妊娠がわかった当初は旦那もすごく喜んで
楽しみだねぇと毎日赤ちゃん〜と
お腹に話しかけたりしていましたが
最近では仕事が忙しいのもあり全くと言っていいほど
赤ちゃんを気にしたりすることがなくなりました。

それどころか、わたしが悪阻もあり
働いていないことに対して多分収入の不安もあり
死にものぐるいで働いてくるねとか、
どうせ10年後には捨てられるとか
俺はもう貯金はできない。家のお金で全部給料なくなる
とかいろいろ嫌味や一言多いだろと思うことを
よく言うようになりました。
晩御飯も悪阻であまり作ってあげれずコンビニ飯になったりもしています。今は少しがんばって作ってはいます。

引越ししたてで、今後旦那の収入からどれだけ家のお金でなくなるのか、という不安も旦那はあってピリピリ。
旦那は昔から気が小さくすぐに不安になってその都度私に当たることが多いです。私も慣れてしまって
はいはい、と終わらせてしまいます。
言い返すと喧嘩になるので。。。
どう接したらいいのかわかりません。
最近はスキンシップもほとんどしなくなりました。
俺は疲れている寝たいといいつつだらだらするのでそれだろうと思いながらも言えずです。

コメント

◡̈

うちの旦那は妊娠初期〜後期に入るまで、お腹触って!話しかけて!って言って仕方なく触ってくれる感じでした😂仕事が忙しいのもあると思いますがやっぱり男性は父親という実感が中々湧かないのかな、と我慢していました!妊娠中で情緒不安定なので余計気にしてしまいますよね💦
でも段々実感してきてくれます(^-^)

嫌味を言ってくるのはどうかな〜😭とは思いますね…。

やっぱり最終的には言わないと伝わるものも伝わらないので、少しずつ気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
喧嘩ではなく、話し合いという形で解決出来るといいですね(´・・`)

• おもち

おもち

わたしも結構寝る前とかにお腹触って話してあげて!!と言うと
    死にものぐるいで働きますねとお腹に話しかけてきて
    そういうのほんと聞いてるよと言ったらじゃあ死にものぐるいで働かなくていいんだ。とまた一言多いだろと思うことを言いました😅
    誰もそんなこと一言も言ってないだろとあたしも言うと喧嘩になるから言わなかったんですが😭

本当に赤ちゃんのことを喜んでいるのかよくわからず不安になりました。。。

• 12月5日
オブラート

悪阻大変ですね。。
しんどい時はコンビニ飯でもいいと思いますよ…何十年も続くわけじゃないですし。

不安なのは分かりますが、奥さんに当たるのは違いますよね…。
自分にしか当たれないんだな〜と当たらせてあげるのは、心が広いとは言えないと思いますし…

収入が不安?なようですが、旦那さんの収入はそんなに低収入なのですか??

• おもち

おもち

収入は低いと思います。
    家賃も少し上がったのと
    わたしが今は無職で家にいるというのが不安なのだと思います。
    職場の人にも早く奥さんに働いてもらわないとな
    と言われたらしくそれで多分言ってきたんだと思います。

わたしも元気なら全然働きますが
    毎日貧血やら吐き気やらに耐えながらもご飯作ったり洗濯したりで精一杯なので働きたくても動けないのに職場の人もなに勝手なこと言うんだと腹が立ちました。。。

• 12月5日
あやな

奥さんの立場になってもらいたいですよね!
嫌味言う時点でムカつきますよ!
私も悪阻は無かったんですけど立ちっぱなしだった時貧血とかおこして夜ごはん作ってあげれなかったときはコンビニ弁当とかで済ませていましたけど旦那は何にも言わず食べてました。
作れない時だってあるんだからそれに対して文句を言ったりするのは最低だと思います。
悪阻キツイかもしれませんが負けないで頑張ってください😞

• おもち

おもち

旦那もはじめの方は
    悪阻で大変だからといろいろ買ってきてくれたり
    わたしもお金渡して買ってきてもらってたんですが
    どうもそれが続いて3週間くらいたってるので
    俺だって疲れてるんだよアピールをしてきます。

わたしも旦那も仕事してくれてるしと
    何かできないかなぁと
    食後のデザート用意してあげたりいろいろするんですがいまいちです。。

• 12月5日
フリード

お金の事は男ならやっぱり1番不安になるところだとおもいます。
私は『大丈夫!今のままでも給料少ない訳じゃないよ✨足りなくなりそうなら私も働けばいいんだし🎵』
って≪給料少なくない≫を嘘でも伝えてます😃

• おもち

おもち

わたしも元気なら全然働きますが
    どうも悪阻には勝てません。。
    本当に旦那は赤ちゃんを喜んでいるのかと不安になります。。

• 12月5日
  • フリード

フリード

もちろん働くのは子育てが落ち着いたら(笑)
    嘘も方便ってやつです🤣

うちの旦那は次男妊娠報告した時第一声が、『ママ働かなきゃ』でしたよ(笑)
    数分後に『おめでとう』って言われました😃

今第3子妊娠中ですが、お腹が大きくなってからたまーーーに触ったり話しかけたりですよ✨

大丈夫です😃マタニティーブルーがあるようにきっと父親になる方にも何かしらのブルーがあるのだとおもいます。

• 12月5日
  • おもち

おもち

これがマタニティブルー!!!
    実感がありませんでした。

最近ほんとに旦那の態度に毎日
    なんでだどうしてだ。
    と文句も言えず耐えてます。

三人目!すごい!先輩です!
    妊娠中に雇ってくれるとこなんて
    早々ないと思っていて
    それも不安でもありました。
    きっとお金のことで毎月これから言われるんだろうなぁという不安。
    俺はなにもできない。と言われそうです。。

• 12月5日
なつき

ちこさんは専業主婦なのですか?
今は妊娠出産で働けませんが、これから保育園に預けて共働きで助け合えば収入面でそこまで不安になることないと思いますが、、、
もし、そんなにカツカツの状態なのでしたら旦那と話し合って不安を少しでも無くしてあげるのもいいかもしれませんね😔

それにしても、つわりの中そういう態度は辛いですね💦
もう少し気遣ってほしいし、妊娠中で1番辛いのは女なのに自分が1番大変だみたいな感じなんでしょうか😅
ご飯はコンビニやスーパーのお惣菜、冷食でいいと思いますよ!
つわりは終わりがありますから、治まったら美味しいご飯作ってあげればいいと思います😊

• おもち

おもち

もともと働いていたのですが
    引越しを気に退職し退職寸前で妊娠が分かり今は悪阻と貧血で専業主婦という形になっています。

もともと機嫌が悪いとかなり嫌味をぐちぐち言ってきて
    結局最後にどうせ俺が悪いんでしょ
    と決まり文句。やれやれと言った感じです。

この間も出先で悪阻がひどくてしんどくなって、旦那も機嫌悪くなり一人でスタスタ歩いてわたしはそれを追いかけて
    車に乗ったらシートベルトつける時間もくれず急発進。ほんと呆れます。

• 12月5日
あき

いまからそれでは子供が生まれてお家にやってきたらどうするつもりでしょう?いまからご主人をしっかり教育してください。でないと子育ては女がするものと言い出しかねないですよ。仕事で疲れてるんだよ。とか言いかねないです。お子さんにとって大切な時期なのに。

• おもち

おもち

疲れてる、ということを
    ほんとに全面アピール今でもするので怖いです。。

• 12月5日
  • あき

あき

私の旦那も妊娠中はそんな感じでした。子供に懐かれたかったら赤ちゃんが家にくる前から世話をしたりあやしなさい。と言い続けました。

• 12月5日
Mi

ほっといてみたらどうです?
正直、ちこさんはつわりもあって胸も張ったりとか、ご自身の身体に変化はわかってると思います。
がっ!!!客観的に見たらどうでしょう?
見た目は妊娠前とさほど変化ないはず(´°ω°`)
つわりで寝込んでたりしてても、食欲なさそうでも、「あ、調子悪くて寝てんだな」としか今は思えません( ´⍪ω⍪`)
これがもう誰が見てもTHE!妊婦!ってくらいお腹出ると、旦那さんも今よりは実感が湧くのかな?と思いました。

それにしても…八つ当たりは良くないですね(´°ω°`)

• おもち

おもち

確かな今はなんか家でだらだらしてるやつ。
    みたいになってるんでしょうか。
    どこかいっても前みたいに早く歩けないし
    うろうろするとめまいもするし。。。
    でも旦那は分かってはくれず(分からないので仕方ないけど)
    あからさまに嫌な顔するのがこっちからするとしんどいですね。

• 12月5日
  • Mi

Mi

ちこさんは今は無理に出かけたりなんだりする時期じゃないですよ(´°ω°`)?
    ダメダメ!最近TBSのアナウンサーも生放送で途中退席して、妊娠公表したみたいですけど、頑張ってぶっ倒れて頭なり打ち所悪くてちこさん自身に何かありました、赤ちゃんに何かありましたなんてことになったら…とにかく頑張るのはやめましょう。
    家でダラダラしてる奴。それでいいんですから!みんなそうですから、なにも気にすることはないんです(๑•ω•๑)
    男の人は、いざ自分がそうなったら大騒ぎなくせに、顔に出したり態度に出したり、ほんとでっかい子供のようなもんですよね。。笑
    金金金金うるせーって!お前は金が全てなのかー!!!って言ってやりましょう(๑•ω•๑)
    まだ働き盛りの若い世代の2人なんだから、産んでからだって2人で力合わせればそれでいいでしょう!ストレスになるからグズグズ吐かすな!ってくらい言っちゃってもいいと思いますよ(๑•ω•๑)
    元は他人同士の夫婦なんですから、喧嘩することももちろん大事です(*´꒳`*)
    ただし、暴力を奮うような相手ならやめた方がいいですが…笑

• 12月5日
  • おもち

おもち

ほんと大きな子供です。。。
    すぐに拗ねるようになりました。
    もしや赤ちゃん返り?笑
    しょうもないことをぽろっと言って
    あたしが無視すればそうやって俺のことはもういらないのか
    みたいな。
    寝る前にぐちぐちどうせ捨てるんだろ
    俺は10年後適当にされるとか言い出して
    そんなこと誰も言ってないだろ!と怒ればそんなことないと。。
    めんどくさいです。。

正直何かあれば両家の親に頼るのもありだとあたしは思います。
    うちの親も助けてくれるのでなんとかなると思っていますが
    旦那は頑なに頼りたくない。の一点張り。
    私たちだけじゃどうにもできないことは仕方ないんだからと思うのですが
    どうも旦那のプライド的に無理みたいで。。。
    もういろいろ悩みで胃が痛いです。。

• 12月5日
  • Mi

Mi

まさかの赤ちゃん返りかもですね(´°ω°`)
    そーゆーのめんどくさいし、言霊って言って、あんまりそーゆーことばっか口に出してると、実際にそうなるって言うからねぇ。
    捨てて欲しいからあえて言ってんの?
    自分から離婚を切り出して悪者になりたくないから言ってんの?
    現にもううんざりしてきてんだけど。って言っちゃってもいいと思いますよ(´-ω-`)
    じゃあうちの親にだけ、こそこそ助けてもらうわ。って感じですよね。
    確かに頼り過ぎはダメだし、自分たちの力でできるところまではやるのが当たり前ですが、出来ないところが出てくるのは仕方ないですからね(´°ω°`)
    厳しくケツ叩くよりも、やさーしくいい子いい子可愛い可愛いしてあげないとダメなタイプかな?とも思いましたがどうですか?

• 12月5日
  • おもち

おもち

ついこの間もいじけ虫になってると思ったので旦那に
    最近いじけ虫さんだもんねぇ〜
    って言ったら嬉しそうにすり寄ってきたので多分ほんとは1番に構って欲しいんだと思います。。。
    なんでもしてくれてありがとう!
    こんなこともしてくれてすごい!
    を待っているタイプだと思います。。

あまりにもしつこい時は
    じゃあもう赤ちゃんいらないの?とか
    離婚したいの?別れたいの?
    と言ったりしました。
    そうすると、ほんとに離婚したいの?別れたいの?いいの?と。。。

みいやんさんの言う通り
    イイコイイコ、可愛い可愛いしてほしいタイプですね笑
    ほんとめんどくさいです笑
    今日もあからさまに朝機嫌悪いですアピールしてきてはいはいと送り出しました。。

• 12月5日
  • Mi

Mi

やーだあ〜〜〜〜(´°ω°`)
    お兄ちゃんがそんなんじゃー赤ちゃん産まれたら恥ずかしいよー(´°ω°`)?
    ちゃんとお兄ちゃんになってもらわないとー(´°ω°`)
    もうお兄ちゃんなんだからねっ?
    ↑のお兄ちゃんの所をパパにして言ってあげたら喜びそうですね(´-ω-`)笑

じゃあ、いい子いい子してあげましょう(´-ω-`)妊娠わかってから今まで以上に仕事一生懸命頑張ってお利口さんだから、つわりが落ち着いたら夕飯○○にしてあげるからねっ♡とか(´-ω-`)
    付き合いたての中高生カップルのような関係を望んでいるのでしょうから、きっと尻尾振って喜んでくれると思いますよ(*´꒳`*)笑

• 12月5日
  • おもち

おもち

ほんと喜ぶかもしれません笑
    大好き大好きを望んでると思います_(:3」∠)_

ほんとラブラブしたいのかよくわかりませんがいいこいいこしてあげようとおもいます笑

• 12月5日
すな

面倒くさいですね、、。いちいち気を遣うのも疲れますよね(*_*)

でも私もかなりの心配性なので、お金の不安はすっっごく分かります。私も臨月でパートをやめてから専業主婦なので。私は逆に一人で不安を抱えすぎて鬱になりそうだったのを主人から『1人で悩みすぎ!俺に言ってよ!』という言葉で救われました。

ちこさんの旦那さんは私とは逆ですね。ちこさんにぶつけて不安を解消してるんだと思います。(ちこさんにしたら迷惑だと思いますが(^o^;)

私は専業主婦が怖かったので在宅ワークしてました!月に3万くらい稼げたので、ちこさんも悪阻が終わったら在宅ワークおすすめですよ!あとはコールセンターで働く人もいます。
旦那さんに提案してみたら、不安も取り除けるかも知れません!!

• おもち

おもち

在宅ワークですか!いいですね!
    それだと雇ってもらえそう。

なんか、疲れているアピールだったり
    機嫌悪いです俺は。みたいなのが増えました。特になにかわたしからしたわけでもないのに。
    疲れてるんだったら直接言ってこいよと思いますがなんとなく察してみたいの感じもあり呆れます_(:3」∠)_
    悪阻さえ終われば職を探すつもりです!

• 12月5日