※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
ココロ・悩み

相談者は、実母父や旦那からの否定や文句に疲れている。特に旦那の言動に悩んでおり、同じような経験をした人がいないか心配している。

実母父が嫌いです。
なんかあれば旦那の文句。
私たちの生活に文句。
子供の教育育て方に文句。
疲れました…

今日も
子供が「うまっ!(おいしい)」「お前」とか言ってた、絶対ダメそんな口が悪い子!旦那の真似でしょ!そんなこというのあんたんちの旦那しかいない!
て言われましたが、どこで覚えたのか分かりませんが、旦那はお前とか言いません。
他にも、
風邪を引けば旦那が外で仕事してくるから病気もってくる、汚いんじゃない!とか
よくそんな給料で、やっていけるね!とか
大変ならもう子供はいらんよ!3人作らないで!とか
私の人生いつも否定され、親に決められ、もう疲れました。
子供のことも1人目もおろせ、2人目もいらないいらないと言われていましたので、迷惑かけないように、里帰りもしませんでしたし大変だから来て、預かってとかも言ったことありません。
そのわりには子供に会いに週2.3来てまたそういう話して帰っていきます。

色々否定される、特に旦那のこと!
同じような方いませんか?

コメント

ベイ

うちの親も口をだしてきます。いくつになっても親なのは、わかりますが、子供が嫌な思いしてるの理解できない世代もいると思います。わたしは、自分の子供にはそのようにしたくないです。パパの悪口はいわないですけど、うちも子離れしない親でいつまでたっても私の人生にくちをはさみます。憤りを感じますが、親は変わらないと思ってます。

かなりあ

私もよく旦那批判されますよ。
子供もお金かかるんだから下ろしなさいと言われました。
結婚する時も最初はいいと言っていたのに直前の一週間前ぐらいになって反対し始めました。
今は旦那と私の母をあわせないようにしていますが子供が生まれてからが心配です。

• かなりあ

かなりあ

私の母もお前の旦那謝ってこすらしないぢゃないか!ってラインとかでも言われます(;・`д・´)
    けど私からしてみても母が間違ってると思うので旦那に謝れとも言いませんし出来れば少しずつ疎遠になっていけたらいいなとおもってます(´・ω・`)

• 8月31日
  • かなりあ

かなりあ

親とはまったくあわないですね(;・`д・´)
    結婚してから一度もあわず子供が出来たことだけ伝えたのですがそのときもおろせ!金がかかるんだから!といってきて、全部夫婦でやるのでといって報告だけしたみたいな感じです。
    最近になって向こうが気にしなくなったのかわかりませんが子供生まれたら見に行くね!とか里帰り出産しなよ!とか都合のいいことばかり・・・
    最近は何か言われても今度行くね!とかまだ予定決まってないから!とか忙しいといってのらりくらりと言った感じです

• 8月31日
  • かなりあ

かなりあ

絶対呼びません(*´•ω•`*)…
    家族のことなのにどーして参加して来たがるのかわかりません(´・ω・`)
    もぅそこまでいったら私ならしかとしちゃいます(;・`д・´)
    旦那にも悪いしそんなことでいらいらしたら子供にも悪いので。

• 8月31日
アルト

よく耐えてますね´д`;
私なら、そんな事言うために来るなら2度と来るな!!って言ってしまいます>_<

同じような状況下でないのですみませんが、1度言っていいと思いますよ(;´Д`)
いならい!おろせ!と言ったあなた達に孫の顔見せたくない!!文句があるなら来るな!!何より旦那の事愚痴愚痴言いに来るな!!と…

毎週毎週ストレス溜まりまくって心配です(;_;)

きっと、ご両親
子離れ出来てないんです。

我が子でも
巣立てば他人の家庭なのに
言っていいことと
わるいこと
わからないんですかね^_^;

いつまでも
親気分で居るんでしょうね。

私は結婚後
実母が口出してきたとき
嫁に行ったら別家庭。
同じセリフ
他人の家庭にも言えるの?
まさか言わないわよね?と
ついキツく言ってしまいました。

少し後悔しましたが
早いうちに
ハッキリ言って良かったと
思っていますよ。

親って
意外と気づかないんです。

赤ちゃんだったあなたを
一生懸命子育てして
守ってあげなきゃ、
導いてあげなきゃ、と
何年ずーっと思っていたから。

頭ではわかっているつもりでも
心では
あなたが大人になったこと
気づかないんです。

もう一人前の大人に
成長したんだよ。
育ててくれてありがとう。

でも私達の家庭のことは
私達が決めるからって。
教えてあげて下さい(*^_^*)

いろいろ言いつつも
孫は可愛いんでしょう。

私も妊娠したとき
祖母しか
喜んでくれませんでした。

絶対誰にも抱かせるものかと
思ってましたが
産まれたら、皆が溺愛して
いたれりつくせりです。

そんなものか。。。と
思っていますよ。

たーたん

里帰りもせず、これからも預かってもらったりする事がないなら、一回、きちんと言ってもいいと思いますよ。

もぅ疲れましたと仰る前に、冷静に、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

義両親には言えなくても、自分のご両親にはキレてでも言えるような気がします。。

今後、お世話にならない覚悟で伝えたらどうかと思いました。

そんなに、旦那の事を否定し、愚痴るなら、子供に会いにきてくれなくていいと。
この子達は私と旦那から産まれた子だと。

yun♡mama

初めまして(*^^*)

心ままさんがとっても良い子と言うか出来た我が子だと思っているからではないでしょうか(*^^*)?

私は本当にダメダメなので実母父はこんな娘と結婚してくれた素晴らしい旦那とべた褒めです。

それもそれで嫌ですよ!笑
子供もあんたに似ないで旦那に似て欲しいわ〜なんて毎日言われます(>_<)笑

旦那さんのおかげで〜とか旦那さんの良い所のお話をしてみてはどうですか(o^^o)

心まま

回答ありがとうございます!
ほんと子離れ出来てないんです。
旦那の悪口、一緒に住んでる私にずっと言わないでほしいです!
私も自分は子供に対してそうならないようにしたいと心から思います(><)

心まま

一週間前ですか?
それはありえないですね…
私もなるべく旦那と会わせたくないですが、それはそれで、あなたのうちの旦那近状の電話もない!とか言います。
ほんと疲れます…(><)

心まま

耐えてませんよ(..)
もう2回程怒鳴りました!
文句言うなら2度と来るな!て。子供のお祝いも呼びませんでした。
すると2ヶ月くらい連絡してこなかったのに急になんでお祝い呼ばなかったんだ!と怒られました。
色々やった末の悩みです。
言葉足りず申し訳ありませんでした。

アップル

うちと同じです!
旦那の悪口ばっかりでいつも喧嘩しています。
しばらく距離をおけば、今度は親不孝とか、一生懸命に育てたのに報われないって悲嘆してきます。

最近私も同じような事こちらで相談したんですけど、悩んでる人自分だけじゃないんだと思えるようになって、吹っ切れました。
これからはハイハイ聞き流しながら、ストレス溜まったから後でアイス食べよーって考える事にします笑

心まま

うちの親自分たちが一番常識があると思っています。
ほんとおかしいんです!

そう、
私も今まで育ててもらったという思いがあったり、なかったり…

でも私が出来ちゃった婚だったので、そんなことするやつは親不幸だってずっと言われます。

これからどうすれば良いか考えています…

心まま

2回程怒鳴りました!
二度と来るな!と。
それからはお祝いも呼びませんでした。するとしばらくしたらお祝いなんで呼ばなかったんだ!と怒られました。
ほんと真剣に怒鳴ったってわかんないんだなーと思いましたし、
親は、育児疲れかと思っていた程度です!
説明足らず申し訳ありませんでした。

心まま

羨ましいです!
旦那の悪口ばかりで誉めたことなんて1度もありません!!
良いところ話したら、そのくらいだれでもする、お父さんはもっとやってくれた!と言われ話す気もうせます(´д`|||)

心まま

わー!
沢山いいね!を押したいくらいです!そのアイス食べよーって考え♪ヽ(´▽`)/
なんかスッキリしました(笑)
親との付き合いどうされてますか?

心まま

あまり親とは会わないですか?
私も旦那だけを援護してるわけじゃなく、旦那にも間違ってそうなことはつっこむのに、うちの親は旦那が悪い!ばかり。
親とどのぐらい距離おいてますか?

アップル

本当に吹っ切れたのは直近で、それ以前にも旦那とはあまり合わせていません…。
いまは母と私が繋がっているだけですが、子供が出来たら厄介ですね(^^;きっと何か気に入らなければ、子供の前でも旦那の悪口いいそうです。
その時は、おばあちゃんはママが大事すぎてそう言ってしまうんだよ、でもおばあちゃんがいなかったらママもいないし、⚪︎⚪︎ちゃんも存在しないから、と、母を心の中で反面教師にしますが、子供には敬って貰いたいです。
子供が出来たらむしろ距離を縮めたいです!
前途多難ですね😅

心まま

うわー。
うちも今そんな感じで受け答えしてます!
最近は
七五三行くから呼んでね!と言われ、
家族で行くから呼ばないというと、
早く日にち決めて!こっちも用事があるんだから!
来るなて言っても私たちも勝手に行くから!と。
は?と思いました。

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの義母がそんなです。
割と近くに住んでますが、会いに行くと主人にぶつぶつぶつぶつダメ出しばっかり。私の大切な旦那様なのに。とイライラします。
なので全く行きません。すると顔を出しにも来ない!と。
主人の兄弟たちの事はすごく可愛がってます。
でもはたから見てると、うちの主人が一番親戚付き合いも縁が切れないようちゃんとして、義母や義兄弟が困ったら手を差し伸べってしてるんですよね。
そしたら調子に乗って、うちの墓はあなた一人がお金を出して建てなさい。あなたが一番稼いでるんだから。私の老後の家はあなたに建ててもらうつもりだった。とか言ってるらしいです。(カツカツです。絶対無理。)
妊娠報告しても、やっとできたのね。私がお金かけて祈ってたから。って言ってたそうです。私の悪口ももちろん、私の両親の事も避けてます。主人がうちの両親と仲良くしてるのも気に食わないみたいです。
もっと人に優しくできる人なら、孫に会える回数も増えたのにね。お義母さん…残念!

はずちち。

私の母もです!とくに旦那の事になると

いちいち姉と妹の旦那と比べられて腹が立ちます(=_=)

おもちもちもち

ちょーストレスたまりますね。
わたしも実母は苦手です。

否定したりしてちょっかい出したいんですかね。
自分達が上って事を示したいのかな.(•́.̫•̀)
心配してるとは違いますよね。

旦那様のことを否定するのは、
本当に許せません。
わたしの旦那も否定されますが、うまく流しています。
実母は都合のいい時だけ旦那にごますったりしていますが、老後の実母の面倒は絶対見ない予定です。
子どもは親を養う義務みたいのはあるみたいなので、お金は出しますが、同居は絶対しません。

心まま

うちは義母は旦那だいすきで、私のことは好きじゃないみたいです。
でも義母で良かったですね。
実母には相談とかできますね♪
私は実母なので羨ましいです。
だーれも頼れません(><)

心まま

腹立ちますよねー
うちもよく比べられます!

心まま

そうなんです!
もう心配とかじゃなく、度を越しています。

私も両家共面倒は見たくないです。