※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供に構ってあげられず罪悪感。テレビ依存が心配。一緒に遊びたいがうまくいかず落ち込む。旦那は幸せだと言うが、自身は不安。他の方の意見を知りたい。

毎日何かとあれやこれやとしていると、なかなか子供に構ってあげられていないきがします。
Eテレを見せている最中に洗濯や食事の支度、掃除。
一人遊びがあまりできない子供なので、ほぼEテレにお世話になってます。
テレビばかり見せていてもいけないのは分かっているのですが><
用事が済んで部屋に戻るとテレビをじっと見ている後ろ姿を見ると、なんだか自分が悪いことをしたような気がしてたまりません。
もっと一緒にいろいろ遊んでやりたいんですが(;_;)
一日バタバタしてなかなかうまくいきません。。

罪悪感でいっぱいです。
用事が済んだらたくさん抱っこしたり、時間がある時は一緒に積み木をしたり本を読んだりしていますが、子供はそれでほんとに満足してるのかなって落ち込みます。

旦那に話すと考えすぎ、一日一緒にいるし、放っている訳じゃないんだから。
ママと一緒にいれるんだから幸せだと思うよと言われましたが私自身なぜか落ち込んでます。

みなさんはどう思われますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私も同じタイプです
私が後悔したくないんです
もし、今日が最後だったとしたらその後ろ姿を後悔すると思うんです

なので、テレビはみせてません
家事はしてません

家事は夜中、息子が寝てる時にまとめてやってます

• おいも

おいも

夜にするんですね><
    私も出来るだけ夜にしたいんですが、寝るのが遅くなってしまうのでなかなかです( ´:ω:` )
    1日の時間配分難しいですよね、、

• 12月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

寝るのだいたい2-3時です😂
    起きるのは5時です😂
    しんどいですけど、これが永遠ではないですしね
    いやでも幼稚園で昼間は離れてしまいます
    今だけ一緒にこんなにいられるんです
    もう貴重すぎますよね✩

• 12月5日
Madame Fondu

質問者さまご自身はEテレはお好きですか?もし好きならば、自分が好きなものを見せていいと思います。ママが好きなものを子供も好きになれば、一緒に楽しめるようになるので、まさに「おかあさんといっしょ」だと思います☆

RIKU‪‪☺︎‬

分かります…
うちも昼過ぎくらいに夕飯作り始めてから
バタバタしてたら昼寝の時間になって、
なんか1日でこの子達に向き合ってる時間って
少ないんじゃないかな…?と
最近思うようになりました…

• おいも

おいも

わかります(T^T)
    もっと家事を手抜きしてもいいと旦那にも言われますが、洗濯、食事、時間があれば掃除もしたいですし時間が足りません💧
    子供はそれでいいのかな、といつも思います><

• 12月5日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

私なんか手を抜いてコレなんで…要領悪すぎなのかな…と思ってます😢
    きっと構ってほしいだろうな、もっと抱っこしてほしいだろうなって思うのに時間が作れずです😭

• 12月5日
たんたん

私もEテレにお世話になりまくってます!!笑
一日中テレビ見せてるならちょっと考えますが、そうじゃないと思うので仕方ないと思います💡ときどき家事手抜きして、いつもより5分10分でも多く遊んであげられたらいいんじゃないかなと思います☺️

イモ栗かぼちゃのタルト

Eテレいいじゃないですか!時間があるときにはママも一緒に見て楽しんであげたらさらにいいと思いますよ♪私も16時から18時はEテレタイムで、家事しながら「わーお」と「ブンバボン」は一緒に踊ったりしてます(笑)
Eテレのおかげで言葉や挨拶を覚えたり、歌を歌えるようになったり、リズムに合わせて体を動かすようになったりしてる息子の姿に「Eテレすげえ!(°∀°)」って感動する今日この頃です☆

アスタリスク

私も完全にEテレにお世話になっています。

テレビ見せないように見せないようにとずっとしてきましたが家事もなにもできず、泣き続けて、泣かせるくらいならテレビのほうがいいかな…と

本当はそんなことしなくてもパパっと家事できたらいいんですけどね。不器用でうまくいきません…

罪悪感毎日あります。

でも、お母さんといっしょで知った歌を歌ってあげたらにこっとするので歌をいろいろ知れていいななんて思ったりもしています。

128ママ

私もpikaさんと同じように罪悪感の毎日です…。
私の場合は家事のせいで構ってあげられてないのもありますが、自分のことを優先してしまっていて(たとえば録画していたドラマを観たいなど)
抱っこも全然してあげてないし、話しかけたりも全然してない、そのせいで成長になんか不具合があったらどうしよう(*_*)いいお母さんじゃなくてごめんね、と毎日反省してます…
こんなんじゃダメだと毎日思ってるのに、子供と向き合えていない自分に嫌気がさしてます。

ママ

全然良いんですよ!
子供だって同じ屋根の下にママがいるから安心してテレビに夢中になれるのであってもしママが居なければ泣いて探し回りますよ〜!
いるだけで充分存在を感じてます*
そうやって家事ややることこなさないと家が回りませんもんねうちも一緒です👌🏻

Ⓜ︎

私は午前中に自分の事、洗濯、掃除を終わらせて
子供がお昼寝してる時に食事の支度をしています。
機嫌が悪い時、泣くときはおんぶしながらします。
午前中テレビ見せてますが、午後からお昼寝以外はお散歩行ったり家の中で追いかけっこ、かくれんぼ、絵本読む、リズムに合わせて踊ったりしてます。
そしてまた夕方テレビ見せてます😅

私も同じことを最近思っています😂

主人の弁当や、掃除洗濯、子供の三食ご飯と大人の夜ご飯、おでかけ準備、、などなどしているとなかなか相手ができません😅
ちょこちょこ話しかけたりしたりはするんですが、最近はしたいことができないと怒って泣いたり、とにかく自我が強くなってきて、大人しく遊んでてはくれないので結局テレビを見せてしまいます。
たまにママリを見ていると、家事終わったら暇とか見るので、私は要領悪いのかなとか、、も考えますし、もっと早起きして終わらせることが出来ることはしようと試みました。
でもやはり子供が寝てからすることもあるので、寝るのも0時から1時とかになってしまって。。。
おきるのが辛いです😨
がんばって早く起きてみます😭
どちらにしても子供が寝てる時に終わらせるのが一番早いかもしれません。。

アーニー

うちはキッチンからEテレ見えるので見せながら話しかけてますよ。1日中テレビだけではないですし、ごはん時間だったり、おむつ替える時だったり、話しかけますよね。それだけでもママの存在は十分だと思います。

haru-yui

毎日育児、家事お疲れさまです‼️
私も毎日主さんと同じように感じていてまさに同じこと相談しようかと思っていました😂
午前中に洗濯したいし、離乳食の準備、片付け、旦那さんのお昼の準備してたら午前中終わります…😂午後も公園行ったり、支援センター行ったりして遊んだりもしますが買い物もあるし、掃除もしなきゃなどなどやりたいことがあり、家にいると娘との時間をゆっくりとってあげられてないと思います。テレビは見せていないのですがそのため長時間遊べないので娘がグズグズしていてもすぐに手を止められないことが多く、自分の仕事優先していて構ってあげられてないなって思います。本当申し訳ない気持ちで毎日モヤモヤしちゃいます😂😂😂