※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児が泣き始めて戸惑っています。同じ経験をした方、対応方法を教えてください。

カテ間違ってたらすみません😔

現在生後18日目の新生児を子育てしてます。
今までまったく泣かなかった子が泣くようになって戸惑っています。
これが魔の3週目とやらかと思ってます。
まだ抱っこしていればなんとか泣き止んでくれてます。

だけど、泣かれると何していいかわからなくなって
イライラしてしまう自分がいて、自分の子なのに何もできない母親って失格だなって本当に思って、泣いてばかりいます。

皆さん同じように感じた方いますか?
またこの時期の子にはどんな接し方がいいのか、どんな対応してきたのか教えて欲しいです。😔

コメント

ぽんすけ

私も生後17日目のこ育ててます!
同じく魔の3週目です!笑
抱っこしたら落ち着きます😂

お腹の中にいてたので外の世界に慣れて来た頃に不安になるようです😭
怖いよな〜不安やなー大丈夫よ!
ママおるよ?ずっと側におるからね〜
って言ってます☺️

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり不安が大きいんですね😔
    グズグズでも、声かけてみます!

    • 12月5日
ゆきちゃん

すごく分かります!!私も初めての子育てで新生児の時は特に泣かれる焦ってました!赤ちゃんは色々な欲求を泣いて訴えます。お腹が空いた、オムツが濡れている、暑い寒い、抱っこしてなど…理由がない時もあるらしいです💦←こればかりはあやすのみです(笑)私は一つ一つ原因を潰していって、最終的には抱っこであやしてました(´Д`)この時期は手足が冷えていれば手で温めたり、逆に寒いと思って布団かけすぎても汗をかくのでよくない場合もあると思います。始めは難しいし、理由なんて考えられない程余裕はないですが、だんだん慣れていきますよ。少しずつやっていきましょう(。・ω・。)大丈夫です♡

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😭
    なにを訴えてるのかわからなくて、
    手当たり次第やってるのにグズグズ…
    余裕がなくなってるなって実感します。原因見つけ出せるよう頑張ります!😊

    • 12月5日
Rママ

魔の3週目ありましたよ〜😊💦

とにかくグズって寝かす時は常に添い寝、抱っこでした😅

なぜ泣いているか分からなかった時は
あー、これが魔の3週目かー。と
常に無心でした🤔💦
何しても泣いているようでしたら
ただグズってるんだな!グズりたい気分なのね!と何も考えない方が気が楽になりますよ😌

  • みぃ

    みぃ

    グズグズでどうしようもない時もあります!なにしてもグズグズ…
    やっぱり抱っこになりますよね😔
    抱き癖がつかないか心配してしまいますが抱っこじゃないと寝れないみたいです😔

    • 12月5日
  • Rママ

    Rママ

    まだ0ヵ月なので抱き癖つかないですよ😌✨
    むしろいっぱい抱っこしてあげてください!(疲れない程度に😅💦)
    抱っこできるのも今だけなので😊✨

    みぃさんも産後すぐなので体調不良とか寝不足もあるだろうし無理せず周りに頼れるなら頼ってください😌

    こんなに子供のことを考えているんですもの!しっかり母親ですよ🤗✨
    とりあえず1週間過ぎればまた落ち着いてくるはずなので…😌

    育児にイライラは付きものです😌
    寝れる時に寝て少しでも休んでくださいね🤗✨

    • 12月5日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    相談できるところがここにもあって、とても頼もしいです!

    寝れる時を探して寝ます!
    疲れない程度にスキンシップはかります😊

    • 12月5日
はじめまして🔰

そんな感じでした!
いきなり日中もよく泣く子になってしまって戸惑い、悩みました(笑)
たまに、玄関先ですが外の空気吸わせたり、とにかくひたすら抱っこ、おっぱいくわえさせて落ち着かせてました。

  • みぃ

    みぃ

    自分だけじゃないかと思ってましたがみなさんそうなんですね!😊
    安心しました!
    違う環境に当ててあげたりいろいろ工夫してみます!

    • 12月5日
hi

私も1人目の時はそうでした(>_<)
早く1か月が来ないか…2か月はまだか…早く首は据わらんかな…
とかばかり考えてしまっていて、
正直、育児に必死すぎで
その頃の長女の新生児期を覚えていません😊💦笑

魔の3週目⁉️とやらは初めて聞きました😂
まだ外の世界に出たばかりなのと、
優しいママに甘えているんですかね😌?
抱っこはママの匂いがして
優しい手と腕に抱っこされて
落ち着いてたりするのかもしれないですね😊
私も、大丈夫だよ〜とか
可愛いね〜、大好きだよ〜とか
話しかけたりしてました😌
生後3週目はまだ目は見えていませんから😌
耳は発達していて 聞こえてますから、
ママの優しい声で落ち着くと思います。

  • hi

    hi


    続けてすみません(>_<)
    何も出来ない母親って失格。だなんて
    思いませんし、
    思う必要ないですよ。
    みぃさんはまだ、母になって
    18日目なんですから

    おっぱいやミルクをあげて、
    オムツ替えて、抱っこして
    って それだけで立派な母親だと思います!

    • 12月4日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😭
    はじめての育児に戸惑い悲しくなるだけです!
    声かけて、安心させながら一緒に成長していきます!

    • 12月5日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
抱っこで泣き止んでくれるならそれでいいんだと思います☆オムツ、授乳、色々試してみたり、うんちが最後に出たのがいつか考えてみたり、お母さんが初めてなのと一緒でお子さんも初めての経験を今いっぱいしているんだと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛うちの子、おならにびっくりして泣いたりします(笑)
赤ちゃんは今色々教えてくれているんだと思います☆赤ちゃんが生まれて18日目ならお母さんになって18日目☆一緒に成長していきましょうね♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
ちなみに眠いことで泣く時もあります!
眠いと気が遠くなっていきますよね、その感覚が赤ちゃんにとっては恐怖みたいです!
大丈夫だよー!と声を掛けたり抱っこしたり、赤ちゃんもお母さんの声やぬくもりで安心できます☆1か月かけて目が見えてくるので今は毎日お世話してくれる人の声やぬくもりを探していると思います♪
そのうちママじゃなきゃやだー!の時期が来ます!人見知りはお母さんとの関係ができた証拠です☆今がずっとじゃないので♪今だけのお子さんの成長を一緒に楽しんでくださいね♪♪応援しています☆♡(❊´︶`❊)。۞·:

  • みぃ

    みぃ

    いろいろ試してみます!
    声かけてみて、この子にとって安心できる場所を見つけてあげればと思います!😊

    • 12月5日
スパイスガール

お疲れ様です☺️
魔の3週目、ありました…。私はイライラしすぎて1度だけ怒鳴ってしまったことがあります。びっくりした顔をしたあとにギャン泣きされました😭
母親も人間ですから、イライラもしますよ!失格なんかじゃありません!
大事に思っているからこそのイライラです!

  • みぃ

    みぃ

    泣かれると頑張ってるのになにがダメなの?って責めたくなってしまう自分がいるのとイライラしてしまう自分とすごい葛藤です💦
    思い詰めないよう頑張ります😔

    • 12月5日