※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
お仕事

出産後の選択肢について相談中。仕事を辞めて夫の扶養に入るか、籍を置いたまま休暇を取るか。現在の状況や出産手当金の条件を考慮し、退職して扶養に入る方が得策か悩んでいる。考えを共有してもらえると助かる。

出産に向け、どっちが得??
仕事を辞めて夫の扶養に入るべきか、
籍を置いたまま休みをとるべきか、悩んでいます。

●現在パート、週5勤務 月収14~17万円
おととし・去年は扶養内。
今年1月より扶養外れた。
●里帰り出産のため5月から仕事休み
7月出産予定

という状況です。
小さな会社で、正社員並みに貢献してきたので社長からは

「5月から休むことになるけど、
①籍を置いたまま復帰前提で休むのか、
②退職して夫の扶養に入る、どちらがいい?
金銭面で(私)さんの得な方を選んでね!」

と聞かれています。
夫の扶養に入って、落ち着いたら再入社でもいいと言ってくださってます。

できれば復帰したいのですが、おそらく環境(預け先がない、親族近くにいない)を考えると復帰は厳しいです。

私の認識であってるのか不安なのですが、
①健康保険の加入が1年以上
②退職日が手当金の支給期限内に入ってる=退職日から42日以内に出産予定日がある!
③退職日に出勤してない

「上記3つの条件をクリアすれば出産手当金を受け取れる」
ので、②クリアのために
退職日を調整してもらい、退職して夫の扶養に入るのが一番かな…と思っているのですが、どう思われますか?

具体的には
●4月末から仕事は休み里帰りするが
(7月3日出産予定なので、42日前の)
5月22日以降に退職日を設定してもらう。


でOKなのかな…と思っているのですが…
詳しい方、アドバイスいただけると助かります!(>_<)

コメント

はに

私は契約社員で働いています。
今2年目です。
初めは退職しようと思っていたのですが、(また仕事はするつもりで)周りに相談したらどうせ退職するなら育休明けてからにしたら?と言われました。
社保にも入っているし、手当の手続き等も会社に籍を置いていた方がスムーズにいくよと。
あとやっぱり地域の差もあるとは思いますが、保育園入所に関しても働いている方が有利みたいで。
うちの地域は待機児童で溢れています。
それもあって私は産休育休で会社に籍を残し、育休明け復帰する予定です。
育休明けて戻る所がなかったら、退職扱いかその会社の他の事業所へのパートでの雇用にしてもらおうと思っています。
どっちがいいんでしょうね?
私も詳しくは分からないので(笑)

今退職して、さぁ働こう!と思ってもすんなり仕事が見つかる決まる可能性も難しいのかなと思うと、すぐに退職には踏み切れませんでした(笑)

  •  たた

    たた

    なるほど…詳しくありがとうございます!

    出産手当金をもらい、育休手当ももらい復帰…が一番金額的にはお得だよなぁと思っていたのですが、
    貰っておいて「やっぱ復帰できないんで退職します」はよくあることなのか…?ありなのか?といろいろ悩んでいるところです(>_<)

    • 12月4日
YU0123

今年は扶余外れて社会保険払ってるなら間違いなく育休申請して育休手当貰った方が得だと思いますよー(^^)

  •  たた

    たた

    コメントありがとうございます!

    復帰できる可能性が低い(預け先がない、親戚近くにいない)のに
    出産手当金だけでなく育休手当ももらえるような方向で動いてしまって大丈夫なのかな…と悩んでおります(>_<)

    • 12月4日
  • YU0123

    YU0123

    いいでしょう!会社から貰うわけじゃなく、自分が今まで払ってきた社会保険から帰ってくるんですから、気にせず取るべきだと思いますよー!

    • 12月5日
さゆら

復帰の際は保育園への入園はかなり厳しい地域なのでしょうか?初めから退職するつもりで育休給付金を貰うと公言するのはいかがなものかと思われますが、保育園に申請したが待機児童になってしまったとかなら、どうしようもないことだと思います。よくあることかはわかりませんが、地域によってはそういった事情で泣く泣く退職される方も実際におられるようです。

私なら、健康保険も雇用保険も自分も保険料を納めてきたのだし、受け取れる権利のある手当ては受け取って、復帰に向けてできるだけ努力はしてみる、を選択するかな?と思いました。

m♡︎mama

私だったら籍をおいたまま
休みをとります!