※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
その他の疑問

宮城県仙台市住みなんですが、もしかしたら主人の実家に行く事になるか…

宮城県仙台市住みなんですが、もしかしたら主人の実家に行く事になるかもしれなくて…茨城県北茨城市の子育て事情を知りたいです(;;)💦
何でも良いので情報頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みどり

はじめまして。
北茨城市在住、2児のママです。
りたそさんより年はかなり上です(一応)😅

私は他県から北茨城市に嫁いで来たので地元ではありません。他の地域で子育てをした事もないので分かりやすい情報をお知らせ出来るか分かりませんが、お役にたてる事があれば🙆

  • Tmama

    Tmama

    こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    では質問させて下さい🙌🏻💦
    どこの県も待機児童問題などありますが…北茨城はどうでしょうか?
    また、子供が遊べるような施設や児童館、支援センターなどはありますか😊?

    主人に聞いても『知らない』しか言わないもので調べたくても何の情報もなくて😭💦💦

    • 12月4日
みどり

おはようございます。

ご主人に聞いても『知らない』は何処でも一緒ですよ(笑)

分かる範囲で参考までに。間違っていたらごめんなさい。
幼稚園や保育園ですが、規模の大小はありますが、入れる所が無いと言うことは無いと思います。ちなみにうちの息子が通っている保育所は全園児で20名位です。アットホームで良いですよ。

支援センターは市内3カ所あると思います。

一番困るのは医療機関の問題ですね。
小児科や産科が少ないです。と言うか、産科に関しては出産が出来るか医療機関はありません。医師不足です。
なので隣の福島県いわき市か茨城県だと高萩市や日立市になりますね。
りたそさんはまだお若いので、これから出産もあるかと思うので。
小児科も市民病院には、診療時間しか医師が居ないので入院は出来ません。
喘息や風邪をこじらせて入院なんてなると、主に日立市の病院に入院になるので大変です。

何だか良い所が無いですね😅
でも、海も山も近くて美味しいものも沢山です。
長くなり失礼しました。

  • Tmama

    Tmama

    こんにちは(*^^*)お返事遅くなってすみません💦
    全園児で20名!少ない人数ならちゃんと目をかけてもらえそうで安心ですね🙌🏻✨
    病院に関しては主人の知り合いもいわき市の産院で出産したと聞きました…小児科も知る限り無いと言っていて不安でした(;;)

    教えて頂いてありがとうございました😌🙏🏻!!

    • 12月8日
あお

質問から逸れちゃいますが、私も2年ほど前に仙台市から茨城へうつってきて今は日立市に住んでいます!仙台市はすごく便利だったし、遊べる場所もあるけど、こっちは田舎で車もないと生きていけない感じでしたが慣れました!笑
すみません💦親近感を覚えてコメントしちゃいました!

  • Tmama

    Tmama

    コメントありがとうございます!!
    同い年だし親近感です😂💓💓
    年末年始やお盆に行ったんですが、ほんと車が無いと何も出来なくて😭!
    実際住む事になったら…と考えてたんですが、最近現実味が増してきたので質問しちゃいました(笑)

    • 12月8日
mayumayu

旦那の実家が北茨城です。保育に関してはわかりませんが、病院に悩むと思います。仙台に比べたら田舎で、車必須で遊ぶ場所ないから違う意味でお金かかります。物価、ガソリン微妙に高いです。

  • Tmama

    Tmama

    コメントありがとうございます!!
    旦那さん北茨城なんですね😆✨
    病院に困るとは主人にも言われたんですが物価もガソリンも…😱
    ここで質問して教えて頂けて良かったです😭😭!

    • 12月8日
花野

主人、私共に北茨城産まれ育ちです(❁・∀・❁)!
来年の5月に地元に戻るために計画中です。

まず、保育園と幼稚園ですが、私が申請を出したところは待機児童なしです。
私が通っていた幼稚園でもあります(((o(♡´▽`♡)o)))とてもいい幼稚園だと私は思っています!
小児科についてですが、先生との相性もあるでしょうが、普通の風邪や診察でしたら親身に聞いてくださる先生もいるかと思います。ただ、数は多くはありません( ̄∀ ̄)、、、。

主人は酷い喘息持ちでしたが茨城の小児科以外にも福島などの病院に通っていたそうです。
現在、北茨城は子育てに力を入れているそうで、子育て世帯で他県からいらっしゃる方に安い家賃でアパートを提供したり、公園を建設したり、空き家物件に引っ越してくる他県の方にはリフォーム費用をいくらか出してくれたりと、、、かなり私たちの時より変わっています(ฅ'ω'ฅ)♪

確かに、車がないと不便ですから車は必須になるかと思います!!
でも、地元の知らない方でも挨拶してくださったり、話かけてくださったり、本当に優しいなぁと思います。

東京、神奈川と引っ越していましたが、子供は地元で育てたいとずっと思っていました。空気が綺麗で、自然が豊かなこと。ある程度の年齢になるまでは大切なことだなと個人的に思いました。
自分が育った場所はいつでも周りが知らない子にこんにちはー!って声をかけてくれたり、気にかけてくれたりした場所だという認識が強いからですかね。笑

こちらの小学生は知らない人には話しかけない!みたいな風習がありますが、向こうの小学生はすれ違った人にこんにちはー!って挨拶してくれます。笑
これって凄いなとつくづく思います。笑