※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について、5ヶ月から始めることが好ましいとされていますが、6ヶ月まで待っても遅くはありません。帰省中に始めるのが不安な場合、帰ってきてからBCG接種後の12日から始める予定です。

離乳食のスタートが6ヵ月は遅いのでしょうか( ˟ ⌑ ˟ )?

12月12日で5ヶ月です。
12月23日から1月の1週目くらいまで主人の実家に帰ります。
慣れない地やお家で離乳食をスタートさせるのは怖いです(><)
何かあってもかかりつけの小児科にも行けないですし…

帰ってきて1月9日にBCGの予定で、体調に問題なければ区切りの良い12日から離乳食をスタートさせようと思うのですが、
離乳食について書いてあるサイトや本には5ヶ月からが好ましく、遅くても6ヶ月頃には始めましょう。
顎などの発達に遅れを取ります、のように書いてある事が多く…
少し心配になってしまいました(;_;)

コメント

かすみん

6ヶ月からでも遅くないですよ‼︎
しっかり準備が整った時にスタートしてあげるのがいいと思います☺︎

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    安心しました(。>人<)
    大丈夫だろうと思いつつもやはり先輩ママさんからの安心できるお返事がもらえて心強いです!
    ありがとうございました♪

• 12月4日
わこ

私は母乳もかなり出ていたので6ヶ月から始めてくださいって助産師さんから言われましたよ🎶
実際は歯が生えて食べ物を欲しそうにしていたので6ヶ月前に始めましたが😓
6ヶ月スタートもしっかり胃腸器官が出来てくるのでむしろその方がいいと言われている方もいますよ😊

• しらたま

しらたま

母乳の出が良いと離乳食を始めることにより徐々飲む量が減るからでしょうか?
    私も母乳の出が良いので、その助産師さんのお言葉、心強いです!

6ヶ月前から歯がはえていたのですね!
    今月12日で5ヶ月ですが、
    まだ見えていません。
    いつはえてくるのか楽しみです^^

6ヶ月スタートも悪い事ばかりではないとわかって安心しました!

• 12月4日
  • わこ

わこ

母乳飲む量が少し減るので、乳腺炎のリスク回避のためにです😓💦
    離乳食始めて白斑出来ちゃいました😱💔

歯もその子によってまちまちなので生えてくるの楽しみですね♡

離乳食って不安だらけで私も困ってます😭💦
    頑張りましょー!😊❤️

• 12月4日
  • しらたま

しらたま

現在、トラブル知らずですが離乳食スタートによって起こる可能性もあるんですね…!
    今からしっかり勉強して離乳食スタートに備えたいと思います!

うまく離乳食やっていけるか不安などもありますが、楽しみでもあるのでお互い頑張りましょう♡
    本当にありがとうございました♪

• 12月4日
よしまつ

全然遅くないと思います!
うちも上2人とも6ヶ月になってから始めました✨
逆に自宅以外でスタートさせるのは避けた方がいいと思います❗

• しらたま

しらたま

実際6ヶ月からスタートの先輩ママさんのご意見助かります(。>人<)

そうなんですよね、子供がうまれてから長期お世話になるのも初めてなのでそれだけで不安なのに離乳食もとなると不安だらけだったので良かったです!
    コメントありがとうございました♪

• 12月4日
ぴち

大丈夫だとおもいますが…?
うちも6ヶ月少し前に始めましたけど、なんら問題ありませんよ😳
いろんな意見がありますが、離乳食しない人ももっと遅くに始める人もいますよ。

• しらたま

しらたま

良くないと書かれている記事ばかり気にしてしまってダメですね^^;
    自信もって6ヶ月スタート頑張りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月4日
もも

うちも12月13日で5ヶ月でキリのいい年明けくらいから始めようかなと思っています(>_<)
うちも12月末には旦那の実家に行かなきゃいけなかったり、続けてあげてくことができないので💦
答えになってなくて、すみません😥
同じ人がいて安心しました!

• しらたま

しらたま

1日違いですね♪
    12月スタートは年末年始絡むので忙しいですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    ご実家に帰省されるというのも同じで、私も何だか安心しました^^
    明けから離乳食、頑張りましょう♡

• 12月4日
moon

娘は8ヶ月から始めました。
スプーン拒否があったので無理に始めたくなかったからです。
姪っ子(3人)は1歳からです。
皆んなスクスク育ってます。

5ヶ月から始めてもいいが、6ヶ月が理想と言われましたよ。

• しらたま

しらたま

スプーン拒否…!考えてませんでした~(><)
    こちらが始める!と考えたら始められるというイメージばかりでした。
    年明けスタートも、息子の様子を見ながらすすめていきたいです!

スクスク育っているとのことで安心しました^^
    むしろ6ヶ月が理想、安心しました!

• 12月4日
ゆきんこ

誕生日一緒です😆
うちもまだ決めかねています💦
年明けが無難かな~と思うけど早く始めたい気持ちもあって😫
迷いますね😅

• しらたま

しらたま

誕生日一緒、なんだか嬉しいです~♡
    年末絡むのでタイミング迷いますよね(;_;)
    とりあえず、この質問でみなさんから6ヶ月で大丈夫、とご意見頂いたのでキリの良い6ヶ月スタートで考えています^^

初めてなので書店で離乳食の本を買ってきて勉強中です!
    開始までに離乳食に使うもの揃えようと思います^^

• 12月6日