※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてすも
子育て・グッズ

17日目の娘がミルクを飲まなくなり、昨日は40mlしか飲まず、ウンチも少なく、口から泡が出るようになった。お腹が空いていないのか、消化ができていないのか心配。

生後17日目の娘です。

昼夜あまり泣かず、手が掛からないと思っていましたが、昨日から、ミルクを全然飲まなくなりました。

基本的に泣かないので、3~4時間したらオムツを見て、そのタイミングで起こしてミルクをあげてます。
昼間は母乳もあげてます。嫌がりますが。

NICUに入院していたのですが、良く飲むので退院時は50mlを飲むように指示があって、そのとおり飲んでいました。

ですが、昨日は40mlを飲めば良い方で、20ml、10mlと段々飲まなくなりました(>_<)

熱は低くくも高くもありませんし、基本的に寝ています。

これは、お腹が空いてない、消化ができていないと判断して、お腹空いて泣くまで飲ませなくて大丈夫だと思いますか?

あと、気がかりなのは、昨日はウンチが1回だけで、その割には量も少なかったことと、何日か前からヨダレというか、口から泡が頻繁に出るようになったことです(;´д`)

コメント

usamama

活気がない、ぐったりしてるとかはないですか?

一日トータルどれくらい飲んでますか??おしっこは出てますか?

• こてすも

こてすも

コメントありがとうございます。

ぐったりしているということはなく、目が覚めていたら、キョロキョロ周りを見ている感じです。

昨日は1日でトータル270mlでした。

• 12月4日
  • こてすも

こてすも

あと、おしっこもコンスタントに出ています。

• 12月4日
  • usamama

usamama

体重にもよりますが、少ないかもしれないですね
    おしっこはオムツがしっかり濡れてますか?少しですか?

• 12月4日
  • usamama

usamama

3キロなら、360〜450くらい飲ませたほうがいいみたいです

母乳をたくさん飲んでるならミルクが飲めないかもしれないですし!

• 12月4日
  • こてすも

こてすも

体重は退院時は2250gでした。
    退院してから今日でちょうど1週間で、今週の(水)に保健師さんにスケールを持ってきてもらうことになっています。

オムツは、たっぷりという程ではなく、黄色く色が付いている感じです。

• 12月4日
  • usamama

usamama

じゃあギリギリ足りてるのかもしれないですね!

• 12月4日
  • usamama

usamama

生後1ヶ月までは
    基本的に泣かなくても3時間ごとにミルクあげてください🥛

• 12月4日
  • こてすも

こてすも

3キロにはたぶんなってないので、やっぱり少し様子を見てみますね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月4日
ゆりお

おむつのsizeが小さくなってることはありませんか???
飲むときにお腹が圧迫されてると飲まなくなったりしますよ☺️
口から泡は良く出てました😄

「今日も“カニサン”してるねー😄」

と声をかけてました😄

• こてすも

こてすも

コメントありがとうございます。

元々、早産の低体重なので、体は小さいのですが、少しは体が大きくなってきたかな?とは思っていました。
    でも、大きめのオムツがやっと合ってきた、というところなんですよね(´Д`)

泡はやっぱり気にしすぎですよね(>_<)

• 12月4日
  • ゆりお

ゆりお

締めすぎとかもないですか???
    ミルクの味が嫌なこともありますし、
    母乳が出てるなら搾乳して飲ませてみるとか、
    飲ませる向きを変えてみる。
    授乳の時にもう少し深く口にくわえさせてみるとかでもだめそうですかね???

泡はご機嫌が良かったり、顔色が悪くなければ大丈夫でした☺️

• 12月4日