※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈m✼̥ s&a
家族・旦那

旦那が家事を手伝ってくれたり育児も頑張ってくれていますがどれも中途…

旦那が家事を手伝ってくれたり
育児も頑張ってくれていますがどれも中途半端で
尻拭いは私がいつもしているので
素直に感謝が出来なくなってきました😱


例えば家事だと

お皿を台所に持ってって水に浸ける
→油ギッシュなフライパンの中に皿を入れて水in
→油ギトギトの皿も水に浸ける

たまーにゴミをまとめてくれる
→ゴミ箱に袋をセットしない

たまに皿洗いをしてくれる
→ビン缶、ジップロック等皿以外のものは洗わず放置
→洗い場が水浸しになってても拭かない

たまに洗濯物を干してくれる
→干すスペースは十分にあるのに何故か密着させて干す
→裾やタオル等が折れててもそのまま干す
→乾いている洗濯物を取らず干す

買い物に行く時は必ず着いてきて荷物を持ってくれる
→家に着いて荷物を降ろすだけで、自分の分を片付けない
(お菓子、ジュース、仕事用の道具等)


育児だと

オムツを替えてくれる
→使用後のオムツ捨てずその辺にポイっ

ミルクをあげてくれる
→たまにミルク缶開けっ放し
→あげた哺乳瓶は床に転がってる

お風呂に入れてくれる
→脱がせた服やオムツは放置
→換気扇を回さない
→使ったガーゼはびたびたのまま風呂場に放置
→体を拭いたタオルもその辺にポイっ

離乳食をあげてくれる
→ただあげるだけで準備は全部私
→食べ終えた皿や汚れたテーブルやエプロンを放置


あげたらキリがないくらい細かいことだけど
どれも毎日やられると堪えてきます😓
その間私は他の家事をしています。
今日は、午前中あらかた家事を済ませ
午後は買い物と離乳食作り。
買い物後は旦那は昼寝をしていたので
子どもを抱っこしたりあやしながらの作業でへとへと。

17時半になっても起きないから
「さすがにもう起きて」と起こして
子どもを見てもらってる間に夕ご飯の支度をしました。

あーやっと寝れます!
旦那は2時間前には寝てます笑
うらやましい(>_<)

任せれることも増えてきたし
もちろん良いところもあるけど
やってくれるなら責任持って最後までやってー‼️
と毎日モヤモヤです😅

皆さんのところでもこういうことありませんか?

コメント

まめ

ご主人あるあるですね!
我が家もそんなもんですよー😊

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    あるあるですよね😅
    そういうものだと割り切れるようになりたいです笑

    • 12月4日
Chii

すっごいわかります!!!!!(笑)
もう、毎日繰り広げられる繰り返される同じ様なことにイライラし、揉めることや言う事にも疲れてきてしまい、自分の中で消化させ・・・を繰り返してます😂
全て中途半端。でもちょっと手を出したことで、自分はちゃんと手伝ってるって、こちらとしては謎がいっぱいな自信を持ってる様で尚更腹が立ちます・・・😅(笑)

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです^^
    何故ゴミ箱に捨てない?何故哺乳瓶をテーブルの上に置かない?とほんの数秒のことさえ出来てないのが1番イライラしてしまいます😅
    たまーに注意してますが言うのも疲れるんですよね!わかります!
    口を動かすのさえ億劫になってきてます笑

    • 12月4日
ひあゆー

最初はほぼ同じでした( ˊᵕˋ ;)
我慢出来ない事から順にその都度最後までやれと言っていたら今ではできるようになりました!
やってくれてありがとう、これ最後までやってくらたら嬉しい、助かる!
みたいな。子育てより面倒ですが、あとが楽です(笑)
言わないと治らない…イライラしますよね😂

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    やはりその都度言うしかないようですね😅
    言い過ぎると歯止めがかからなくなりそうなのでプッチンいきそうになる前に注意して片付けさせるようにしていますが、なかなか改善されません^^;
    褒めてのばす作戦頑張ってみましたが三日坊主で終わってしまいました笑
    かなり忍耐がいりますよね😓
    けろままさんすごいです❤️

    • 12月4日
ぽんぽん

旦那さん頑張ってくれていると思います😊✨
男の人は言われたことしかしないので腹立つこともありますが、家事も育児も結構協力してくれている方だと思いますよ☺️
うちも私が寝かしつけしてる間に朝になるので、まず昨日の夜の片付けからしなくてはいけないのがストレスです😅
旦那がしてくれたら良かったのに、と毎日思ってます😂

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    そして第二子妊娠おめでとうございます❤️

    頑張ってくれてる方ですかね😅
    どうもダメなところばかりに目がいってしまってイライラしてしまいます😓
    疲れて寝てるぴよまるさんの為に片付けしてくれたらいいのに💦
    どれほど面倒で憂鬱になるか知ってもらいたいですね( °ω° )!

    • 12月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます💓
    ダメなところに目が行きますよね😅
    特に2人目が産まれたらやることも2倍だししっかりして欲しくなりますよね😌
    最初はイライラしてたんですが、やってくれないよりはマシかなと思って感謝の気持ちを伝えてます😂
    前はできなかったのに、息子が寝る前牛乳を飲ませて歯磨きしてくれて、うちの旦那ちょっと成長したなぁと感慨深いです😭

    • 12月4日
りっくんママ

うちもそんな感じです😅
ほんと、それでやってると思ってるから困りますよね😅
仕事忙しいと朝から晩までワンオペなので、家にいてくれるだけでも良しと思うようになりました😓

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね..たまーに「周りの人より俺はやってる方だと思うよ」て言ってくるんですが、いやいや育児とかやるの当たり前ですから🤚一人暮らししてたら仕事終わってから家事するの当たり前ですから🤚やらない底辺の奴らと比較しても意味ないですから🤚と突っ込みどころ満載すぎてスルーしてます^^;

    朝から晩までワンオペされているんですね💦
    毎日お疲れ様です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    一人で居るよりは旦那さんが居てくれた方がいざという時頼れますもんね💦
    やってくれるだけマシと思えるように頑張ります笑

    • 12月4日
ドナルド・ダック

ほんとにご主人あるある、男あるあるだと思います!

「男と女の脳は生まれた時から違う作りでできている」とどこかで聞いたことがありますが
まさにそういうことなんだと思いますよ♪
男の人は言わないも分からないし
言っても「そうじゃないのになー」ってなることもあると思います☆

正直よくやってくれるご主人だなと思いました(*´°`*)
妻のことを思ってすごく頑張ってくれてるなって♡
ただそのやり方が違うからイライラしてしまうんですよね💦

もう少し見方を変えてみることはできませんか?
「なんでここまでしかやってくれないの!」ではなくて
「ここまで頑張ってやろうとしてくれたんだな。」
「不器用だけど私のためにやってくれたんだな。」って✨✨
そんなにすぐに切り替えはできないかもしれませんが
脳の作りが違う男に、元は他人だったご主人にそこまで求め心を出してしまっては
あなたもご主人も後々しんどくなると思いますよ…

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    やってくれてる方ですかね😅
    確かに皿洗いにしろ洗濯にしろ、やる=私が楽になる ですもんね。
    私のためにしてくれた❤️と考え方を変えてみようと思います☺️
    ついでにこうしてくれたら助かるな❤️とひと押しをしてみようかな笑

    確かに最近喧嘩が増えてきてまして...
    すでにお互いしんどい状態かもです...
    毎日のことですし仲良くしていきたいと思っているので気をつけたいと思います^^
    ありがとうございます☺️

    • 12月4日
りん0925

すっごいわかります‼︎
うちも、そんな感じでイライラMaxで、何回か私がブチ切れかなりの喧嘩に発展したことがあります(苦笑)
優しい奥さんは愚痴はこぼしつつも尻拭いしてあげるのだと思いますが、私はそんなに優しくないので、逐一、出来てないとこを指摘してしまいます💦
かなーり、お互いイライラしますが、その甲斐あってか、今ではほとんど尻拭い無しでいける?ようになりました😅
一度、ゴミ袋のセットが出来てない事を指摘したら、それくらい気づいたらしてよと言われたので、それくらいと思うなら自分でやってと返したら割と響いたようです。

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    一緒です‼︎最近大喧嘩してしまい離婚寸前までいってしまいました😓
    私も逐一指摘したいんですがその後の雰囲気が最悪になるので優しく言えそうにない時は黙って尻拭いしています( ´^o^` )

    「それくらい」何て言われたら腹が立つー‼︎笑
    それくらいのことなら自分でやれ‼︎て本当そうですよね‼︎
    自分のことのようにスカッとしました笑

    • 12月4日
  • りん0925

    りん0925

    わぁ、一緒過ぎます😅
    うちも産後何度かこの件で離婚寸前になりました💦
    確かによそと比べればやってる、やってくれてると思うのですが、どうも私はひねくれてるのか、旦那の出すやってあげてる感(口でも言います)に引っかかってしまって…いや、やって当たり前でしょ!
    そもそも、出来てないしと、なって→喧嘩というパターンになりがちです😅
    一度、本気で離婚を考え切り出したら、旦那はそこまでストレスを与えていたのかとびっくりしたようで、それ以来、比較的、きちんとやってくれています。

    • 12月4日
みみみ

あれ?うちの旦那のこと書いてある…と思いましたー😂

わかりますよ‼︎すごく‼︎
ゴミ袋セット…何故しないんでしょうね…朝まとめるだけでもやっとだし!かける時間なんてない‼︎とか正論の様に言ってるけど、ポカーンですね😑いちいちイライラしてたんですが、今や袋をかけてなかったらそのままバケツにポーイしてます🤣すると帰宅後はぁ💨とか言いつつかけてますよ笑

小っちゃい嫌がらせをしてる嫌な嫁です🤣

しかし、食器は本当に理解できません‼︎油ギッシュなフライパンに何故にグラスを入れるのか…ねぇ、いい加減にして‼︎と言えば、俺洗うし‼︎洗剤付けて洗えば良いだけだし!って…いやいや普通洗剤つけますけど…油っこくない物をわざわざ油にダイブさせて二度手間…学習力ねーなホント。バカだわホント。って聞こえない様に呟いてます🤣それで洗ってくれなかったら次の日の夜まで放置して、洗うって言ってたから置いといた!ってサラッと言ってます🤣

毎日小さい事の積み重ねが‼︎って感じですよね😑💨💨
イライラしますね、ホント。

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    みみみさんの旦那さんもなんですね笑
    共感していただけて嬉しいです😆

    すぐ済むのに何故しないのか本当不思議ですよね( ´^o^` )
    誰かがする(妻がする)と甘えているんですかね( ´^o^` )
    小ちゃい嫌がらせ最高ですっ❤️
    でもため息吐かれると更にイライラしてしまいそうです笑

    わざわざご丁寧に油にダイブさせるのだけは本当に謎過ぎますよね‼︎
    スポンジだってすぐ汚れて最悪ギトギトになっちゃうのに😓

    俺洗うし‼︎で洗わないとかイラッてしますね!
    けど、洗うって言ってたから置いといた!発言には笑ってしまいましたˉ̞̭ ( ・◡ु‹ ) ˄̻ ̊
    スカッとする〜(♡ ᐛ )人( ᐛ ♡)◜

    小さいことだからこそ余計にイライラしますよね〜( ˘・з・)

    • 12月4日
あいりさママ

すごい、わかります。うちの旦那と一緒。できる旦那さんもいるのに、なんでかなぁ。。中途半端なのに、いいとこどりで本人やったつもり、注意するとご機嫌ななめで、でっかい子供みたいなときありますよ。
やるなら、きちんとやってほしいけど、わたしも出来ないことあるので、子供が大きくなるまでの辛抱だと思ってます。

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです‼︎いいとこ取りなんです‼︎
    やるだけやって片付け放置とかどれだけ楽か。。
    機嫌悪くなりますよね〜一緒です。
    やってるのにまだ文句あるの?とでも思ってるんですかね。

    • 12月4日
かず

わかる~😂笑
家もですよぉ~💦でも、全くやってくれない旦那さんもいるんだからやってくれるだけいいか。と切り替えつつ…台所でたまにブツブツ一人言を言ってます😂

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです^^
    そうですよねぇ...何回かそう思うようにしてはいるんですが腑に落ちないので私もブツブツ文句言いながらやってます😂
    文句垂れないとやってらんないです笑

    • 12月4日
asumi*°

めっちゃ共感できます😂
旦那のことかと思っちゃいました💦
ついでに言うと、わたしの旦那は洗い物しても乾いてる食器の上に置いちゃいます💦
実父もそうなんで、男ってこういうものだと思ってました!
もうめんどくさくて最近お風呂洗いしか頼んでません😅

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです^^
    あるあるなんですかね😅

    せっかく洗って乾いてる食器の上に濡れた食器置くなんて謎過ぎる..😱
    何故片付けないの?と理解に苦しみますね💦
    かと言ってその都度言うことのほどでもないし...
    言うのも億劫になりますよね😂
    お風呂洗いだけは完璧にしてくれるなら儲けもんですかね( °ω° )

    • 12月4日
くるくるシャッフル!

うちも一緒です!
やるなら最初から最後まで全部やれよ!って思います。
それでやった気になられても…って思いますけど、いちいち言って何もしなくなるのも困るんでスルーが多いですね💦
たまに、私1人の時はここまで全部やってんねんで!やってくれる人おらんからな!って嫌味っぽく言います😂

  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    コメントありがとうございます😊
    なんでここまでやれるのに誰でもやれることはやらないの⁉︎てなりますよね😭
    出来るんだからしろよ‼︎と余計にイライラするというか😂
    嫌味の1つくらい言わないと気が済まないですよね‼︎
    私もたまに、子ども見ながら毎日してるんだよ!大変なのわかるよね?と言ってますが伝わっているのかはわかりません笑

    • 12月4日
mako

全部すっごいわかります!
こういう質問には大体そんなにやってくれているだけありがたい、とか、男の人は言われなきゃわからない、とか回答つきますが、それは確かにそうかもしれないけど、何で男の人にはそんな甘くていいの?!って思います😤
だって言われなきゃできない、言われたことしかできない、むしろ何度も言われてもなかなかできないって、仕事だったら結構使えないやつですよね。私ならそんな人と仕事したくないです。つまり、家事育児でそれをやられたらイライラして当然だと思うんですよね😕
ていうか仕事ではできるのに(多分)、家事育児ではできないのって、結局できないんじゃなくてやる気がなくてせいぜい手伝ってやってる気分で普通は女がやるべきって思っている、つまり意識の問題だと思うから腹立ちます。やってくれたことで質問に書かれているようなこと指摘すると「俺だって頑張ってるのに何でそんなこと言われないといけないんだ」って雰囲気になるし。
女の人は自分にできるかどうかよりも、まず家事育児やらないといけないことを考えて、あれやれこれやれといちいち言われなくてもそれをクリアしようと頑張るのに、男の人はハナから「自分ができること」の中でしか考えてなくて、言われても「それは俺にはできない」でこっちに押し付けるだけで、何て楽なんだろうと思います。そんな楽してるんだからちゃんとできてないこと指摘されたくらいでイライラすんなよ!って😥