※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お出かけ

友達の結婚式への参加、不参加等の相談なのですが現在妊娠28週で式があ…

友達の結婚式への参加、不参加等の相談なのですが
現在妊娠28週で式があるのが33週の時で
今は順調で仕事もしてて大丈夫なのですが
33wの時にどうなっているかは分からないので
キャンセル不参加にしてしまえば逆に申し訳ないので
不参加にしようとは思っているのですが

その場合の祝儀をどうしたらよいのかの質問です(><)
その子は私の式にも参加してくれて
地域的な平均の3万円包んでくれていました。

自分の中では料理、引き出物等まで考えた上の妥当な金額だと式を挙げた立場で思っていたのですが
旦那に相談したら不参加で参列してもらったから
3万包まなきゃと言われて 普通はどうなのか?と疑問になったので相談させて頂きました、

ケチなのかもしれませんが、、
料理も引出物もないのに参列した場合と同じ金額包むのが正解なのでしょうか?(><)
不参加の式は1万では常識的におかしいのですか?(><)

ぶっちゃけた話3万包んで不参加なくらいなら
無理してでも参加するわ!と思ってしまいます

その子とはめちゃくちゃ仲が良いとかではなく
小学校のころ仲良かったな、位で高校以降はほぼ会わず成人式、結婚式(6年後)に久しぶりに会ったくらいの関係です

皆さんなら御祝儀おいくら包まれますか?(><)
式は残念ながら不参加のつもりです。

コメント

まい🌼

めちゃくちゃ仲が良いわけではなく
ドタキャンではなく欠席で返信なら
1万でいいかなーと思ってしまいます。笑

  • mii

    mii

    そうですよね(><)
    ずっと親友とかならこんなには渋らないですけど、、(இдஇ; )

    • 12月3日
しろ

関係性にもよりますが、旦那さんの言うこともわかります!
けどそんな仲良くないなら祝儀1万にして、キャンセルしたので5000円くらいのプレゼントを渡したらいいかなと思いますよ💕
逆にそんな仲良くないのに、結婚式に来てくれて3万もらっているなら、それくらいはした方がマナーかなと思います✨

  • mii

    mii

    私達自体はそんなに仲良くない?のですが弟の野球で家族は仲がよいので参列にいたりました、、
    祝儀プラスのプレゼントで前向きに考えようと思います(><)

    • 12月4日
  • しろ

    しろ

    そうなんですね✨
    なら、一万とは別にプレゼント🎁でいいと思いますよ🤔
    予算は旦那さんと決めて、安くても見栄え良ければいいかなと💓
    気持ちですからね☺️

    • 12月4日
  • mii

    mii

    ありがとうございます
    一番多い回答なのでこの方向で考えようと思います(´•ω•̥`)

    • 12月4日
  • しろ

    しろ

    いい品物が見つかるといいですね😝
    寒くなってきたので、体調無理されないように😊💓

    • 12月4日
はるいち

私は1万円包みますね😊
逆に3万円包まれたら内祝い2万円くらいかな?どうしようって焦ります😅

  • mii

    mii

    心強いです(><)内祝いも悩ませてしまうし、こちらからしてもさほど欲しくないも高いものもいりませんし、、(><)

    • 12月3日
みやの

不参加なら1万でいいと思いますよ。実際私の友達も参加は出来なかったけど1万くれてご飯おごってくれました。3万包まれたら私なら恐縮しちゃいますね。
1万となにかプレゼントとか。

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます( ´・ω・`)
    1万とプレゼントでいこうと思います!

    • 12月4日
なっちゃん

既に参加で返事されてるなら三万がいいと思いますよ。
それに、その子とはめちゃくちゃ仲が良いとかではなく、、、ってじゃあなぜあなたも呼んだのかなと思いました。あなたが呼んだから向こうも呼んだんじゃないのかなと、、、

  • mii

    mii

    まだ返事はしていません。
    参加でだしてキャンセルするならそうしますが、
    家族が仲良いのでそういうことになりました。

    • 12月4日
マシュー

来てくれたけど、結婚式には出られなかった友人には一万と食器などのプレゼントを送りました😊

  • mii

    mii

    ありがとうございます
    一番多い意見みたいなのでその方向でいこうと思います( ´・ω・`)

    • 12月4日
CCC

私ならたとえ自分が不参加だとしても、自分の式に来てもらって3万包んで貰ったなら同額を包みます🙌

  • mii

    mii

    それがきちんとした常識なのですかね(><)
    言われる意味は分かりますがそこまで自分のパート代では余裕がありません(><)
    とりあえず社会人として恥ずかしくない応えを見つけます、ありがとうございました

    • 12月4日
おいどん

わたしも、同じ感じでした。
友人は私の式に出席してくれましたが、わたしは妊娠中後期つわりがひどく少し距離があって不安だったので欠席しました。
後日、ご祝儀1万円と五千円しないくらいのプレゼントを送りました。
その後、子供が生まれたときき出産祝いも送りました。

  • mii

    mii

    ありがとうございます
    行けなければ迷惑になるし、ずっと逆流性食道炎で辛いのであえなく不参加です、、

    その方向でいこうと思います( ´・ω・`)

    • 12月4日
あい

1万円とプレゼントや電報を送ります。

  • mii

    mii

    ありがとうございます( ´・ω・`)
    そうしようと思います(´•ω•̥`)

    • 12月4日