※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

自衛隊の旦那さんをお持ちの方、結婚中に旦那さんが陸教に行った方いま…

自衛隊の旦那さんをお持ちの方、
結婚中に旦那さんが陸教に行った方いますか?

教科書代は購入しましたか?
その他教育のために揃えた物品などで
いくらかかったか教えてください😞!

また、教科書や物品など
(売店で買う以外のもの)は
みんな一斉にお金払ったりするので
領収書とかもらえないんですかね?

陸教中のお金の動きが知りたいです。
旦那に次々請求されて参ってます…
出来れば最近行った方だと情報がより正確に
なるので嬉しいです😞

コメント

なな

陸自の旦那さんと結婚5年目になります。
恥ずかしながら仕事絡みは全て旦那さん任せで。。というか私は言われても分からないので自分でやると任せていました。

ゆんさんの旦那さんがどちらの駐屯地の教育に参加してるのにもよりますが、基本的に教育はお金がかかるのは事実です。

参考になるかわかりませんが🙇‍♀️💦

• ゆん

ゆん

コメント遅くなりすみません!!!!!職場のことって不透明で分かりにくいですよね…

教育、お金かかるんですね、、ありがとうございます!

• 12月7日

元自衛官で旦那が現職自衛官です。

陸教はお金が掛かります。陸教だけでなく、演習行くときもお金掛かりませんか?
陸教は厳しい教育です。24時間分刻みでみっちりやります。訓練終わったら綺麗になるまで装具手入れして洗濯して迷彩服にアイロン掛けて靴磨きして、消灯時間過ぎても夜中にこっそり課題したり。
それこそ連絡していちいち説明している暇なんてありません。集団行動で、1人でも足引っ張ると連帯責任なので。
教範は一通り揃えると数万円は掛かると思います。
他にも皆でお揃いのジャージ購入したり、時間短縮のために装具を自費で買ったり。(自前の装具を一式揃えると凄い値段になります)たまに洗濯とアイロン時間を短縮するためにクリーニングに出す人もいます。陸教の最後には旅行もあったと思います。あと自衛隊は宴会が多いですのでどっかのタイミングで宴会代も請求されると思います。

お金のこと分かりますが、陸教中は多目に見てあげてください。
精神的に追い詰められる人多くて、辞める人もいるので(((^^;)

• ゆん

ゆん

コメント遅くなりすみません!詳しくありがとうございます。

厳しいことはわかっています。ですが公務員だし免許取ることもお金はかからず、制服なども支給されるのに、教科書代などにお金がかかるのは信じがたく質問させていただきました。自己研鑽としても一般企業でしたら研修費などで支給されるのになぁ…と。
    昔から変わらない自衛隊の体制なのですね。よく理解できました。ありがとうございます^ ^

• 12月7日

退会ユーザー

自衛隊の国家予算見て貰えれば分かるように、お金がありません。
    末端部隊だとホチキスの芯すら入ってこないぐらいです。迷彩服も破れたりしてもなかなか更新してもらえません。だから皆自分で縫ったりしてます。
    でも30歳過ぎらそこそお給料は増えますし、団体保険は家族も入れるしでいいことはたくさんあります。自衛隊の福利厚生や給料のカラクリは旦那さんにしっかり勉強して貰っておくといいでしょう。
    因みに6月に保険の還付金があるのはご存知ですか?よく奥さんにナイショにして自分のお小遣いに自衛官いますが…(((^^;)

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    自衛隊の仕組みはなんだかわかりにくくて。冊子いただきましたがよくわかりませんでした。団体保険は安いし入っています!

ご親切にありがとうございます!通帳に振り込みなんですかね?旦那の給料が振り込まれる通帳はわたしが管理しているので知らない間にもらっているかもしれません😮

• 12月7日

退会ユーザー

防衛共済もあり、旦那さんは加入しているので長期入院したらそちらの請求も忘れずに。ケガは請求出来たか忘れてしまいましたが…(((^^;)

それが手渡しなんです(ちゃんと明細も貰えます)だから皆自分のお小遣いにしてしまうんです。
    日生とエジソン両方満口入っていると毎年5万円ほど還付されます。
    陸教から帰ってきたら問い詰めてみましょう!

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!!わかりました!!

なんと!知らなかったです!実は今陸教中の旦那がみんなでスロット打ちに行ってて(外出できないと言われてた日に!)、元々持ってたらしい消費者金融のカードからお金借りていたんです。

それで、果たして教科書代と言われていたお金は本当にあったのか?と疑問に思い質問させていただいた次第です。でも教科書代はかかると聞いて安心しました。保険のお金は知らなかったのであと2週間で終わる陸教のあとに問い詰めようと思います。笑

• 12月7日

退会ユーザー

えー!それは酷い!
    全国的に普通科などの最前線職種の自衛官は借金するで有名です。消費者金融から借りる人も多いと聞いたことがあります。駐屯地によく取り立ての電話がかかってくるとか…(((・・;)
    また隊員同士でお金の貸し借りは普通みたいで、私も教育中に普通科の人と同じなって、給料日の二週間後にお金貸してと言われたことがあります。それも独身で寮住まいの人に!(もちろん貸してませんが)
    消費者金融のそのお金は旦那さんに骨折でもしてもらって自衛隊病院に長期入院して保険で支払ってもらいましょう!自衛官は自衛隊病院の医療費すべて無料なので!

防衛省の銀行のキャッシュカードと通帳はゆんさんがしっかり握っておいてください!あの銀行の利率はすごくいいので、あれに手をつけられたら…(((・・;)

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

酷いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ) 陸教の駐屯地が自宅から40分ほどの場所ですが、今日18:00〜21:00まで外出と言われれば娘を連れて送り迎えをして、夕食を作り温かいお風呂に入れさせ…たくさん自分なりに援助してきたことが一気に馬鹿らしくなったので先週最後の試験と総合訓練がありましたがその前に消費者金融の話問い詰めて離婚突きつけて地獄に落としました。笑

元々お金に緩い旦那だったのでまさかな…と思いましたが風呂中に財布を見て正解でした笑

本当に骨折でもさせたい気分です!!でも、また年明けから教育で遠くに4ヶ月ほど行かれる前に気づけてよかったです!不幸中の幸いでした笑
    遠くで散財されてたらたまったもんじゃないですしこっちは田舎なので週末東京にでも行かれたら参ります😱離婚まで発展したのでもうないかなぁとは思いますが😱

そちらの通帳は私が管理しています!定期で数百万円入れて置いてるので手をつけられたらと怖いので!笑

• 12月7日

退会ユーザー

そこまでしてあげてたのに…本当に酷いですね。いい奥さんなのに…。離婚突き付けられるまで気が付かないなんて…(((・・;)

教育中は特にお金にルーズな人達は群がってパチンコに行きますから、数人がお金借りたら自分も…ってなるんでしょうね。朱に交われば赤くなるというか、集団心理というか。教育行く前にもう一度釘を刺しておきましょ(笑)
    後期教育がまだ4カ月で済むだけマシと考えましょう!長い人は1年とかありますからね。職種にもよりますが後期教育は余裕がたくさんので、お金の使い道はみっちり聞きましょう!

良かったです。そちらの存在を知ってるのと知らないのでは貯金の額が変わりますからね(((^^;)

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

そう言ってもらえて嬉しいです😭😭😭なかなか周りにも相談できなくて、やっと吐き出せました!

今後はGPSをつけることとおこづかい制を止めることなどいくつか制約をつけて教育にも行ってもらうことにしました笑

骨折ってやりたいです笑
    そうですよね!定期と財形をしてるのですが、、、やりくりが私も下手で笑
    貯金できてるのか不安です笑

• 12月8日

退会ユーザー

自衛隊って檻の中の世界なので、外部の人にはなかなか理解して貰えませんから、相談も出来ませんよね。
    でも吐き出せたのなら良かったです。
    官舎に住んでいたら理解者はたくさんいると思いますが、付き合いやら掃除やら草刈りやらで休みの日に出ないといけないので面倒くさいですしね(笑)

それがいいです!
    旦那さんには遊ぶ事より、仕事を熱心にしてもらいましょう。

本当にお金に困ったら全治3カ月ぐらいの骨折して貰いしばらく入院してもらいましょう(笑)
    毎月定積みしていれば勝手に貯まるので大丈夫です。普通預金にしても定積み預金にしても利率はいいので(*^^*)

• 12月9日