※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

友人からの妊娠に関する発言で傷ついた女性。友人は自分の辛さを強調し、女性の苦しみを理解していない。女性は友人の言動に不快感を覚え、今後の付き合いに戸惑いを感じている。

妊活中に友達の言葉で傷ついたり腹立ったりした事ありますか?
モヤモヤが収まりません。
友人に悪気は無いのは分かってるですが、、

友人は妊娠しやすい体質で、無計画で妊娠してすぐに結婚が決まりました。
私は結婚後数年経っても授かれず、今は体外受精で2回目の採卵の周期です。
毎日注射や飲み薬を飲んでます。金額も高いので精神的にも参ってます。
ゴールがわからないので、ぶっちゃけ泣いて叫んで暴れたいぐらいストレス溜まってます。

友人は私が不妊治療をしてる事をずっと前から知ってます。
2人の会話です。

友人「あなたも早く妊娠して欲しいわ」

私「そうだね。できるなら私も早く妊娠したいけど。」

友人「本当に妊娠は辛いよ」

私「体調とかホルモンバランス変わって大変そうだもんね」

友人「悪阻とかは全然なかったけど、精神的に辛い!」

私「・・・そうなんだ」

私が妊活で参ってるのとかそっちのけだな。
体外受精までして妊娠しなくて2回目の採卵も控えてて、今日なんて注射2本も射ったし、金額も目ん玉ぶっ飛ぶぐらい高いし、出口のないトンネルの中にいる気分だし。

んじゃ極め付けに、

友人「あなたも早く妊娠して欲しい。早くこのしんどさをあなたも味わって欲しいわぁ。」

私「・・・まぁ、私も早く妊娠したいけど。
今妊娠できたらあなたの子と歳が近いからいろいろ話できるね」

友人「でも、そうじゃないの。(もう遅いみたいな言い方っぽかった)
一緒の時期に妊娠してたらマタニティブルーの話も一緒にできてたのに。あなたにもこの辛さを味わって欲しい。」

文面では伝わりにくいですが、モヤモヤ爆発しました!
はぁ!?って思ってしまいました!
早く妊娠して欲しいって言ったのは、私の事を想って言ってくれてたんじゃないんだ!

確かに友人はマタニティブルーで落ち込んだって言ってたけど、その時に話もいっぱい聞きました。
今は復活したみたいすが、次は産むのが痛そうで怖いって言ってます。
それに対しても、そうだね、産むのって人から色々な話とか聞くから怖くなるよね。ってちゃんと話聞いてます。

友人は自分が1番可愛くて悲劇のヒロインで1番しんどい思いしてるのは自分だと思ってるんだな、、
と思ってもう話す気がなくなりました。
今までもはぁっ?て思うことが少なからずあったけど、私がイライラしてるだけだと飲み込んで、普通に接して堪えてましたが、もうモヤモヤが収まりません。
ただでさえ妊活で辛いのに、これ以上私に辛い思いを味わって事?
私も好きで妊活なんかやってる訳じゃない!
辞めれるなら妊活なんかとっとと辞めたいけど、年齢的に急がないいけないから泣く泣く通院してるのに。

長い付き合いなので友人に悪気がないとは思いますが、それにしても妊娠ネタに関しては、ちょっと妊娠できない私の事を心のどこかでバカにしてるっていうか、なんで妊娠できないの?不思議すぎる。妊娠なんてすぐにできたのに。って思ってそうな感じが会話の節々で感じました。

客観的にこのどう思いますか?
みなさん、仲良かった友人の事をこんな風に思ってしまったらその後の付き合いはどうしましたか?

コメント

はな

お花畑で頭ぶっとんでんな。って思いました。
私も約2年顕微授精での治療していたので、
そんな事言う友達居たらさよーなさらーって感じです。
脳内で何度もボコりますね。
早く妊娠してほしいとか
妊娠の辛さ味わってほしいとか
黙れ。って感じです。
読んでてかなりイライラしました。
架空のその人想像してボコりました。

• mogu

mogu

コメントありがとうございます。

なぁさんの言う通り、お花畑って言葉がぴったりかも知れません!

これからは心の中で堂々とボコります。
    なぁさんも一緒に怒っていただいて心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます😊

• 12月3日
ひらり

人として、あり得ない!いくら仲が良くても、相手を思いやった行動、言動がこれっぽちも伝わってきません。私なら距離おきます。

私も不妊治療しました。顕微も3回やりました。んーびゃまんかけました。ゴールの見えないトンネルの中にいる気持ちとても分かります。

あなたが不快に思う人とはあえて距離をおいていいと思いますよ。

あなたは気遣って彼女にちゃんと言葉を返してあげていたのでしょうから。素晴らしいです。

• mogu

mogu

仲良かった友達だけど距離置いていいですよね(>_<)
    不妊治療しんどいからって妊娠した友達と疎遠になるのも嫌だなぁとおもってたんですけど、少し距離置きます。

ひらりさんのおっしゃる通り、友達の言動って「思いやり」がないってことにぴったり当てはまります!

• 12月4日
Ynmm

めっちゃムカつきます‼︎見てるだけでムカムカ💢
妊娠を自慢したいだけのように聞こえます‼︎
妊活で悩んだ事無い人には、辛さや大変さは分からない部分もあるのかもとは思います、が、、、それにしても酷すぎです‼︎人としての問題?
私もなかなか妊娠できなかったとき、普通に妊娠報告を聞くだけでも辛くてほぼ周囲との連絡を絶って、SNSもずっとログイン出来ませんでした💦あの時にそんな事言われてたら絶対友達辞めてるし、すぐ連絡断ちます‼︎
ストレスが1番ダメなのに、ストレス与えて来るなんて、、💢
気にしないようにって言ってもそんなの無理ですよね?💦でも、この人は人の気持ち考えられない残念な人だと思って、どうにかスルーして下さい(>_<)

• mogu

mogu

一緒にムカついていただいてありがとうございます!
    そうなんです!今は友達の妊娠報告聞くのも嫌だし、「早く妊娠できると良いね」って言われるだけでも嫌な状態なんです。
    なのに、その言葉に対しても普通っぽく返答してたらどんどんズカズカと言われてしまって(*_*)
    やっぱり酷いですよね( ; ; )
    頑張ってスルーできるようにします!
    私のストレスのことも気遣っていただいてありがとうございます。

• 12月4日
ぽす

moguさんは今までよく話聞いてましたね、優しいなって思いました。
不妊治療してること知っててその発言、いくら悪気はなくても
無神経だな〜と思いますよ。
私も治療しましたが、そんな人は疎遠にしちゃいます。
長年の付き合いとはいえ余計なストレス抱えるより、
距離取っていいんじゃないですかね( ´⚰︎` )💦

• mogu

mogu

不妊治療のストレスあるからって妊娠した友達と疎遠になるのは嫌だなぁと思ってたから、自分の状況は横に置いて普通に友達の話聞いてたんですが、、無神経な言葉の連発で(>_<)
    私、全然優しくないんです、だって話終わった時にはドス黒いモヤモヤした感情が湧いてきたので(笑)
    長年の友達ですが、できるだけ今は距離を置いてみます!
    ありがとうございます!

• 12月4日
うえちゃん

ありえないですね、この人。
あたしならもう絶縁レベルです。

同じく不妊治療を3年半、顕微授精までして移植も5回やりました。
普通の友達でさえ、こうゆうことを言われなくても集まれば子どもの話ばかり。
後から結婚した子が苦労なく授かり、大きくなったお腹を見るだけで苦痛だったので、集まりを避けてたぐらいです。

ここまで言われても大人な対応ができるmoguさんは本当にすごいです!
神対応すぎます✨
治療中は他にもストレスとなるものがいっぱいなので、せめて友人関係だけでも無理しないで下さいね。。

• mogu

mogu

不妊治療辛いですよね。
    私はまだ1年半程ですが、体外受精に移ってからはストレス半端ないです。

しかも自己免疫機能に異常が見つかって着床障害の原因っぽいと先生に言われて。
    昔からの友達だったので、免疫の話とかも以前から普通にしてたのに、無神経発言の連発で(>_<)
    うえちゃんさんがキッパリと絶縁レベルって言ってくださったので、やっぱり私も怒って良いよね!って勇気が出ました!
    上手くフェイドアウトできるように、取り敢えず今は距離置きます。
    ありがとうございます😊

• 12月4日
彩♡花

妊娠は辛いよ...
その言葉にびっくりしました!
辛いって...つわりとか大変な事もあると思いますが辛いって...
妊娠ってそれ以上に幸せな事なのに、それを幸せと感じれないお友達は不幸だと思いました。

moguさんの返しも素晴らしいです!
なかなかそんな風に返せないと思いますよー

きっとお友達は赤ちゃんが産まれても、きっと辛い辛いと言うのでしょうね。

もうこれは価値観の問題なので、話したくなければ距離を置いていいと思います。

私も妊活中にモヤっとした友達とは連絡を取るのをやめました。
ノンストレスになって赤ちゃんが早く来てくれるといいですね(^-^)
一緒に頑張りましょう!

• mogu

mogu

ですよね!
    妊娠は辛いって、不妊治療してる人からすれば、何で?って感じですよね。
    しかも悪阻とかあんまりなかったみたいなんです。精神的に辛いって、年も30超えてるから若過ぎて大変とかもないはずなんですけどね(u_u)
    今から少し距離置きます。
    このままだときっと友達に赤ちゃん産まれてからま辛い辛いと話聞かされそうですよね(>_<)
    ありがとうございます😊
    お互い妊活頑張りましょう!

• 12月4日
りり

結局はマウンティングしたいだけって感じです。
私なら言い返しちゃうか、疎遠にします。笑
不愉快な人と一緒いたくない。

• mogu

mogu

マウンティング、きっと本人に自覚がないだけでしてそうですよね。

何だか話の終盤は何も言う事がなさ過ぎて言い返す言葉もなかったです(笑)

• 12月4日
すみれ

妊活中って何気ない一言でさえ敏感になるのに、コレは完全に嫌がらせと捉えてしまう。バカにしてんの?って思います。
万が一空気が読めなくて悪気がなかったとしても、私は不快なので次からは会いません。
距離置くかな。

妊活したことにない人には妊活してる人の気持ちはわからないし、無計画でできた人の気持ちは妊活してる人にはわからないんです。

ストレスは大敵です。
ただでさえ妊活はストレスかかるのに、あえてストレスの増えることしなくてもいいかなって思います。
私なら言い返してるかも笑

• mogu

mogu

ほんと、すみれさんのおっしゃる通り妊活したこたない人には妊活してる人の気持ちなんて分からないですよね。

友達に辛さを分かってもらおうなんて全然思わなかったから、話する時は普通に明るく淡々と言ってたんですけど、それがあんまり悩んでない風にも思われて、何でもズカズカと言われたのかも知れませんね。
    悪気なくても不快は不快ですよね!

会話の終盤は、何も言う事がなくなって返す言葉もなかったですが(笑)

ストレス大敵ですよね(>_<)

• 12月4日
littlemy

私は不妊治療してないですが、できないなぁって悩んだり辛くて泣いたり不安定になった時期はあったので、その時の自分に置き換えて考えるとそのお友達の発言はあり得ないなと思います。私なら疎遠になりますね。確かに妊娠すると精神的に辛いこともあるかもしれないけど、それをわざわざ授かりたいけどなかなか…って打ち明けてくれた人に言ったりなんか絶対しません!というか、妊娠中の話も避けると思います。聞きたくないだろうなって思いますし。私がそうだったので。

赤ちゃん生まれたら生まれたで、『早く子育てしてみて欲しい、大変だよ!』とか言い出しそうなので、その前にズバッと距離置いた方が良いと思います!

あーちゃん

常に腹立ってましたし、出産した今でも腹立つこと言って来るし、思い出しイライラもしますよ!!

私は初めに流産してて…そのこと知ってる友達が無神経です。。。

結局、同じような経験や思いをしてる人にしかわからないですよね。妊活の辛さは。

マタニティブルーがどんだけ辛かったのかは知りませんが、明らかに妊活の方が辛いですよね。
むしろ、マタニティブルーを味わいたいって思いますよね!!!

長い付き合いだったとしても、私だったらむかつきすぎて疎遠にします!!
中々難しいかもしれませんが、徐々にフェードアウトかな…

人の気持ちを考えられない人より、moguさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますよう、心から願ってます❤️
妊活辛いこともあるでしょうが、そんな無神経な友達なんかに負けないでください!
必ず赤ちゃん来てくれますよ👶

たが姫

私は今まさに陣痛待ちの者です(^-^)
この10ヵ月しんどい時もありましたが
辛いと思った事は一度もありませんでした。一日一日幸せを噛み締めてました。
そーゆー友達に限って虐待とかするんですよ!自分の事しか考えてないので。
その友達とは距離を置いた方がいいと思います!
ストレスは良くないので!
無意識の無神経は一番たちが悪いですから!
もしくはハッキリ伝えるか…
そーゆー人は言わないとわからないし、気づきもしない人種なので。
ほんとに腹立たしい!

moguさんに可愛い赤ちゃんが訪れますように…
妊娠菌プレゼントしますね💕🎅💕

あまりストレスためないでください

ローズルビー

こんばんは。
私が昔一緒に働いてた人に言われた言葉です。
その人は治療どころか、まともに婦人科へ通院経験もなくスムーズに二人子供を出産しています。
そして、その人の実の妹さんは体外で一人目を産み、二人目を体外をしているという不妊治療している人が身近に居る人だから、私も不妊の話を打ち明けていました。
で、こちらがこの人工がダメだったら次からは体外になると話しているにもかかわらず、自分は子供の居ない時間帯に電話したいのに私が電話に出ないとキレられ、あなたは子供が居ないから分からないんだわ。出来たら分かるわ。と言われ、それ以来連絡とってない人が居ます。私だって治療の通院してるから電話にでられないのに…。
その人はメールは面倒だという人で、いつも電話で連絡してくるので、通院してる身としては厄介で、しかも子供が居ないから分からないんだわ発言にイラッとしたので、それきりにしてます…。
どう接したらいいか、私も悩んでいます。