※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしかお
子育て・グッズ

体重増加に関する相談です。ミルクの量が多いか不安で、アドバイスを求めています。

一ヶ月検診で1日65g程増加し、体重が4.600gまで太ってしまいました。母子手帳の基準値内での体重ではありますが、先生から「今の体重は生後3ヶ月並みの体重でこのまま増加していくと生活習慣病になる恐れもあるのでミルクの回数を減らしてね」と言われてしまいました。
粉ミルク90mlを8回、あとは欲しい時に母乳という量ですが多いでしょうか?
皆さん生後1ヶ月前後はどのくらいミルクをあげてましたか?

健診後、粉ミルクを120mlを6回薄めてあげ、欲しい時に母乳にしているのですが、それでも多いかなぁと心配です。
母乳がどのくらい出てるのかも不明なのでお腹すいたとわめくのが怖く粉ミルクを多めにあげてしまいます。これじゃあ太りますよね。
皆さんからのアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちびmama

一度母乳外来にいって母乳がどのくらいでてるかたしかめてもらうと良いと思います❗👍
あたしは昼間だけ母乳で夜寝る前だけ粉ミルク80mlあげて1日36g増加でした!

• はしかお

はしかお

返信ありがとうございます。
    実は退院して2週間後に母乳外来に行って来たんです。
    20分で30ml出ていたようです。
    おちびちゃん★さんは良いですね。夜1度だけの粉ミルク‼︎どのくらいの頻度で母乳あげてますか?
    私はあまり出てないのか母乳中心にすると1時間おき、もしくは30分後には授乳で疲れちゃいます。

• 9月3日
  • ちびmama

ちびmama

ほしがるときにすきなだけあげますよ❗
    でもうちの子お腹すいて泣きますけど乳首くわえちゃうと睡眠のほうが
    優先らしく片方10分で寝てしまいます。。。。
    5分にしても乳首離すと寝てしまいます(笑)
    なのでちょこちょこ飲みになってしまい普通の方より母乳の回数多いですし、時間も短いです❗(;∀;)
    うちの子ミルクあげるとほんと便秘になってしまうのでミルクあげないときもあります。❗(´3`)

ほんとお腹すいたーってときだけ
    揚げたいのですが、ちょこちょこのみなのでそうもいかず毎日がんばってます❗(;;)

• 9月3日
haru**

私も初めは混合でしたが、母乳で頑張りたかったので、一度母乳マッサージをしに来てもらいました。
生後二週間の頃、それまで母乳の後にミルクを60mlずつ足していたところ、夕方だけ20ml足すぐらいで充分、母乳だけでも大丈夫だよ、と言われ最初は心配でしたが、一日二日で母乳だけでいけるようになりましたよ😄

母乳がどれだけでているのかわからないので、ミルクの量困りますよね!

私は、心配だったのでスケールを3ヶ月レンタルしましたよ😊
授乳する前と後で体重を測っていけば、ミルクをどれだけ足したらいいかわかりやすいですよ!
レンタルはちょっとということでしたら、授乳室近くにスケール置いてあるところもありますので、日中行ってみられてはどうですか?
意外に母乳たくさんでてるかもしれないですよー✨

赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないので、ミルクは与えたら与えただけ飲んでしまったりするようです。
母乳をあげて足りなければミルク、の方向にされてみてはどうですか?

まだ子育ては始まったばかりなので、お互い頑張りましょうね😊

• はしかお

はしかお

アドバイス頂いて勉強になりました。スケールをレンタル‼︎なるほど‼︎まだ外出も近場しか行ってないので今度挑戦してみます🎵
    母乳外来では30ml出てるとの事ですが、多いのか少ないのか分からず…助産師さんは出てるから大丈夫‼︎とは言われたものの、欲しがる量が多いようで授乳が疲れちゃいました(笑)
    気長に頑張ってみます🎵

• 9月3日

私の息子も1ヶ月検診の時、4500はありましたよ!
でも、順調としか言われなかったです(^^)
完ミですが
欲しい分だけあげてます(笑)

• はしかお

はしかお

何だか安心しました‼︎
    私もミルクは欲しい分だけあげるものだと思っていたので今後太り過ぎに注意と言われた時はビックリしました。昔とは考え方がだいぶ違うんですねー💦

• 9月3日
うさぎ

粉ミルクは確か薄めてはいけなかったような…間違っていたらすみません(;;)

私も、1か月健診までは体重を増やすために混合でと言われていました。
母乳を10分ずつ、ミルクは60足してました。
それで2900から4200まで増えてました。
もうすぐ2か月になりますが今は母乳だけにしています。
おっぱいを欲しがって泣いてもお腹が空いてるとは限らないらしいし、もうだんだん日中は寝なくなってくるみたいです。

私は母乳飲んで満足して寝始めたらそのままにしてたり、くわえるだけで寝ても同様にしてます。

足りないかは体重を測ればわかりますし、母乳が出ているのであればミルクをやめてもいいかもしれないですよ!

私もまだまだわからないことだらけですが、焦らず気楽に子育てがんばりましょう(*^^*)

• はしかお

はしかお

実は一ヶ月検診の時に先生からミルクが欲しくて泣いたら薄めてあげても良いとアドバイスもらったんです。水分でお腹一杯になるはずだから満足するはずだと。
    粉ミルクはどうしてもカロリーが高いので騙し騙しでやってしまってます。でも皆さんのアドバイス後、母乳でがんばっています!
    でも母乳の出も良くないようで30分後に泣き出したりするので疲れちゃいました(笑)粉ミルクと混合で頑張ってみます。

• 9月3日
きなこ

母乳メインにして、それでも泣いたらミルクを足してはどうですか?どうしても混合、またはミルク寄りがいいなら、母乳を減らしミルクメインにするとか…

母乳は消化が早いので頻回授乳は普通ですし、泣いてわめくのは悪い事じゃありませんよ(^^)
私は1人目は混合で母乳メインでしたが、頻回授乳に疲れたら缶に書いてある量をあげてました(^^)
3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否で完母になりましたが(^^;;

1度母乳量を産院などで見てもらって、アドバイスしてもらってはどうでしょうか?

• はしかお

はしかお

返信ありがとうございます。皆さんのアドバイスど通り、母乳でなんとか頑張ってますが…頻繁に母乳あげなきゃいけなくて辛いですねー
    母乳外来に行って20分で30ml出てるとの事。でも頻繁に母乳をあげてると出が悪いのかすぐに欲しいと泣き出します💦疲れちゃいましたー(笑)母乳オンリーが良いけどまだまだ先が長そうです。
    粉ミルクと並行して頑張ってままます🎵

• 9月3日
ゆけはさママ

たしか、粉ミルクは薄めたらいけないと聞いたことがあります。

haruさんがおっしゃられてるみたいにスケールいいかもです!うちも三ヶ月ほど借りてましたよ。

うちの長男は3454gで一ヶ月目は母乳がなかなか軌道に乗らずミルクと混合でしたが、5210gもありましたが、なにもいわれませんでした。

三ヶ月くらいになると満腹中枢も出来てくるし、右肩上がりに体重が増えるのも少しなだらかになりますから心配ないですよー!

• はしかお

はしかお

5キロ越えだったんですねー安心しました‼︎
    一ヶ月検診の時に先生から薄めてあげても良いとアドバイスもらったんですが…あまり良くないのかなぁ。最近は徐々に母乳をあげると寝てくれるようになりましたが、軌道にのるまでは混合で頑張ってみます🎵前向きに考えられるようになり勉強になりました。
    ありがとうございます‼︎

• 9月3日
M♡

うちの子も1カ月検診で5200gありましたが、元気な証拠だと褒められましたよ♫

ちなみにうちは完母です!

今は1カ月と半月位ですが
6000g超えています。

体重が増えていないより
全然いいと看護師さんに言われましたし、ドンと増えるのも最初の数ヶ月だけみたいなので
私はあまり気にしていません(≧∇≦)

• はしかお

はしかお

返信が遅くなってしまい申し訳ないです。りりさんのコメントに安心しました。あまり気にせず欲しい分だけあげてみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月13日
大まいまい

私の息子もそんぐらいありますよー!
もともとが大きく産まれたので、
ミルク120ぐらい飲みますよー!
母乳も欲しがるときあげますし(´▽`*)
周りからは3ヶ月ぐらい?とか聞かれますけどね(笑)

• はしかお

はしかお

返信が遅くなってしまい申し訳ないです。コメントありがとうございます。肩の荷が下りた気がします。体重の増加も最初の数ヶ月だけとの事でしたので安心しました。元気な証拠‼︎欲しい分だけあげてみようと思います😊

• 9月13日