※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘に離乳食を始めたいです。離乳食の本や食器、椅子、テーブル、ブレンダーは必要でしょうか?おすすめのアイテムがあれば教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
年明けあたりから離乳食始めてみようと思っています。
まだ何も知識がない者なので色々聞きたいと思っています。

離乳食の本、食器、椅子やテーブル、ブレンダーというものは便利か?(持ってないので購入も迷ってます)すべてのものに関しておすすめの物などありましたら教えて下さい🙇🏻

コメント

もち

私は離乳食の本買いました!
テーブル付きのイス、エプロンはあった方がいいかなと😊
ブレンダーはあると便利ですよ!
私はお皿やすり鉢などがセットの物を買ってとても使いやすくてよかったです!赤ちゃん本舗にあります!

  • はなの

    はなの

    ちなみに本やテーブル椅子などおすすめとかありますか?

    • 12月3日
  • もち

    もち

    本は初めての離乳食というか赤い本です!
    テーブルは音のなる安いもので、テーブルそれに付けられるものがあるのでそれを使ってます😊

    • 12月3日
  • はなの

    はなの

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 12月3日
ミュち

本は買わずアプリやネットを参考にしました!
食器は100均でプラスチック製の小皿とお椀を買っていまだに使ってます!
椅子とテーブルはバンボ使ってます!
ブレンダーは持ってないですが100均のすり鉢で何とかなりました!

  • はなの

    はなの

    アプリもあるんですね!
    あたしも100均で買えるものは探してみようかなぁと思います😊

    • 12月3日
  • ミュち

    ミュち

    あとは上記以外のものですが小分け冷凍用の製氷皿はリッチェルのやつがおすすめです!
    パコッと取れて使いやすかったですよ♪

    • 12月3日
  • はなの

    はなの

    りっちぇるの製氷皿は100均ではなく赤ちゃん用品の専門店にありますか?

    • 12月3日
  • ミュち

    ミュち

    専門店にあるかわかんないです(^^;
    私はAmazonで買ったので💦
    これです!

    • 12月3日
  • はなの

    はなの

    探してみます😊

    わざわざありがとうございます

    • 12月3日
  • はなの

    はなの

    製氷皿サイズが色々あるみたいなのですが、どれが便利だっだとかありますか?
    時間空いてしまったのですがもし良ければお返事ください🙇🏻

    • 12月6日
  • ミュち

    ミュち

    私は最初↑の写真の25mlを使いましたよ(^^)
    離乳食初期は25mlくらいで良いと思います!
    ゆくゆくは食べる量も増えるので容量があった方がいいかもしれませんが、↑の容量は初期にちょうど良いくらいです!
    先を見越して大きめを買っても良いと思いますが、離乳食初期って1回分の量が本当にちょっとなので道具が大きすぎても使いにくい印象です💦
    冷凍してキューブ状に固まった物は皿から外してジップロックに入れて保存していたので製氷皿2個を使い回す感じでしばらくは大丈夫でしたよ!

    • 12月6日
  • はなの

    はなの

    細かいことまで聞いてすみません💦

    食べる時に皿から外すのではなく凍ったらジップロックに入れて製氷皿をまた使ってってことですかね?

    • 12月6日
  • ミュち

    ミュち

    そうです(^^)
    食べるときに皿から外すのでも大丈夫ですよ!
    ただ野菜とかタンパク質とか色々種類が増えてくると製氷皿が足りなくなるので固まったら個別にジップロックに入れて保存してました!
    冷凍庫が製氷皿だらけになるのも嫌だったので(^^;
    衛生的にジップロックが嫌ならタッパーでも良いと思います!
    冷凍した食材は1週間を目安に使いきってくださいね♪

    • 12月6日
  • ミュち

    ミュち

    そうです(^^)
    食べるときに皿から外すのでも大丈夫ですよ!
    ただ野菜とかタンパク質とか色々種類が増えてくると製氷皿が足りなくなるので固まったら個別にジップロックに入れて保存してました!
    冷凍庫が製氷皿だらけになるのも嫌だったので(^^;
    衛生的にジップロックが嫌ならタッパーでも良いと思います!
    冷凍した食材は1週間を目安に使いきってくださいね♪

    • 12月6日
  • ミュち

    ミュち

    ごめんなさい💦
    同じの2回入っちゃいました💦

    • 12月6日
  • はなの

    はなの

    ジップロックの袋の方ってことですかね?

    こんなに聞いちゃってごめんなさい💦💦💦

    • 12月6日
  • ミュち

    ミュち

    そうです!袋のやつです♪
    けどタッパーとかが余ってたらあえて買わなくてもタッパーで大丈夫ですよ!
    私は冷凍庫がかさばるのが嫌だったのでジップロックの袋使ってました!

    いえいえ(^^)
    参考になれば嬉しいです♪

    • 12月6日
  • はなの

    はなの

    確かに冷凍庫スッキリさせたいので私も袋のジップロックを使おうと思います!!

    何度もありがとうございました🙇🏻

    • 12月7日
  • ミュち

    ミュち

    いえいえ(^^)
    お役に立てて良かったです♪
    離乳食は色々大変で悩むこともあると思いますがあまり気負いせずに気楽に頑張ってくださいねヽ( ・∀・)ノ

    • 12月7日
  • はなの

    はなの

    はい、まだ始めてもいないので未知の世界ですが頑張ります☺️

    • 12月7日
もも

離乳食の本買いましたが、とにかく本の内容が簡単でわかりやすいもので薄いもの(私、面倒くさがりなので笑
)を買いました( ´罒`*)✧"
でも思ったより始めは
10倍粥スタートで野菜1とかからなのでそこまで必要ないかと思いました😅
食べられるものがたくさん増える中期からでも良かったかも?と(∗ˊ꒵ˋ∗)
でも色々分からないことだらけなので、あると安心できますよね( ˊᵕˋ* )
食器はとにかく軽いもので電子レンジOKのものが使いやすいです♡私はミキハウスのです。
うちは、テーブルではなく床生活なのでバンボで食べさせてます( ´罒`*)✧"
あと、ブレンダーはおススメです!
お粥も野菜も秒で出来ちゃいますし!
あとは、製氷皿があれば小さじ2ずつストックできますし、便利です。

細々したものは、(製氷皿やマグ)はリッチェルのものが多いです(∗ˊ꒵ˋ∗)

はなの

私もめんどくさがりです(笑)

本とか分厚いだけ見る気が減りますもんね💦

うちも床生活なんですが、バンボだと足の太い娘だと抜けなくなりそうなんですが、その点はどうですか?

ブレンダー、製氷皿なども便利そうですね☺️

もも

うちも8500あるおデブちゃんです😅
なので、おさがりのバンボはきつくて怒り出すこともあります。
なので、リッチェルのビニール椅子をかってあります♡それとバンボも使ってます( ´罒`*)✧"
リッチェルのビニール椅子ゆったりしてて値段も安いのでお風呂でも使えるしお部屋でと使えるしでおススメです♡

  • はなの

    はなの

    ビニール椅子だとテーブルはなく使ってるってことですかね?

    • 12月3日
  • もも

    もも

    はい( ˊᵕˋ* )
    テーブルは付いてないので、
    リビングのテーブルの前にビニール椅子を置いて、みんなでご飯食べてます♡
    写真載せますねー(∗ˊ꒵ˋ∗)

    • 12月3日
  • はなの

    はなの

    可愛いお写真までありがとうございまーす🙇🏻

    旦那とも相談してみますね¨̮♡

    • 12月3日
みー

2人目が4カ月です^_^
1人目ははりきって初めから頑張りましたが、葉物とか最初少量ですりつぶしが大変だったので今回は楽天セールで野菜フレークを購入して今から準備してます(^^)笑
初めは一口とかだから楽みたいですよ♡国産だし安心です^_^
周りのママさん達もあるていど量が食べれるまで使ってみるみたいです♡

  • はなの

    はなの

    野菜フレークあったなんて知らなかったです😌

    時短にもなりますし調べてみます🙇🏻

    • 12月4日
  • みー

    みー

    私も1人目は知らなくて離乳食初期は苦労しました😂🙌頑張って潰しても食べなかったりと…笑😭ぜひ見て見てください❤️

    • 12月5日
  • はなの

    はなの

    頑張ったのに食べてくれないとか凹みそうですね😂

    楽しんで離乳食スタートできると嬉しいです😊

    • 12月5日