※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

友人との関係が変わり、コミュニケーションに悩んでいます。相手の対応にイライラし、付き合い方に疑問を感じています。結婚や子育てで友人との付き合いが難しいか悩んでいます。

結婚、妊娠で友人関係が変わった方おられますか?
独身時代によく遊んでいた友人のことで悩んでいます。

今度久しぶりに子どもを旦那にまかせて夜遊ぶ約束をしていたのですが、「なにする?」と連絡が来たので「久しぶりに美味しいものが食べたいなー」と送ったら「お金がない」と言われました。

そう言われたらなにするのか思いつかないので、「じゃぁなにする?」と送ったら返事がなくて。
共通の友人も何人か誘って、それでお金はうちらで割って出そうか?と送っても、それについては触れてこず、別の話題になりました。
しばらくその話題でやりとりしてたのですが、

「で、○日どうしよっか?」と再度送っても、またそれについては触れずにスタンプで返信してきたので、ついにイライラしてしまって、「気乗りしないならやめよっか?」と送って返信待ちです。

もちろんもー少し軟らかい言い方でメールしてますが。

「どうする?」と聞いたら「○○はどう?」と答える、「○○する?」と聞かれたら「いいよ」もしくは「それは嫌だから◻◻は?」と答える。。。

それが普通のやりとりじゃないでしょうか?(´・ω・`)
なんでそんな普通のことができないんだろう。。。と思ってしまいます。

もともと常識があまりなく気分屋でワガママな子でしたが、それでもいいところもたくさんあるし、数少ない昔からの友人なので付き合ってきましたが、なんだかいつも普通の話がスムーズにいかないことにイライラしてしまいます。

ほんとは遊びたくないんじゃないの?とも思います。
昔から「明日○○ちゃんと遊ぶ約束してるけど気乗りしないから、自分からは連絡しないんだ~。あっちが忘れてくれたらいいのに~。」
とか言ってくる子だったので、今は私に対してそうやってんのかなと。
それならそうと言ってくれればいいのに、と。

これって私の心が狭くなっているだけなのでしょうか?

もういい年だし、子どもも可愛いし、夜遊びは卒業して育児に専念しないと!と思うのですが、やはりたまには息抜きがしたいと思っています。

既婚で小さい子どもがいる友人は夜は誘えないので、夜子どもが寝付いたあとに息抜きに付き合ってくれる貴重な友人ではありましたが。。。

あまりに雑に扱われている気がして、しんどくなってきました。
元々価値観が違うし、私の周りの浅い付き合いだった友人たちはみんなフェードアウトしています(自己中すぎるから、とのことで。)
私ももうこのままフェードアウトしたほうがいいのかなと悩んでいます。

結婚、子育て中だと、独身で自由な友達と同じように付き合っていくことは難しいんですかね。。。

コメント

子どもはまだいませんが、友だちの中で一番に結婚しました。
結婚してるのとしてないのじゃ、価値観変わってくるなぁーって思います!
遊ぶお金も自分だけのお金っていうより家庭のお金になるし、遊ぶ時間も自分だけの時間ではなく家庭の時間の空き時間になるし、、、
その点独身の友だちは全てが自由ですし、、、
あー変っちゃったんだなーわたしたち、って感じました。