※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
妊娠・出産

二人目出産前後、上の子を保育園に入れたいと考えています。相模原市内緑区在住です。入れるのは簡単でしょうか?入れないこともありますか?

二人目を出産する前後の3ヶ月位、上の子を保育園に入れたいな~とぼんやり考えているんですが、そんなに簡単なことではないですか!?入れなかったりもしますか? 相模原市内緑区在住です。

コメント

地域にもよるかもですがうちは待機児童で入れてません😩💦

待機児童地域とかは必ず入れるって訳ではないと思いますよ😫

いっぱいなので可能なら一時保育探して下さいと言われました💦

ほんと働きたくても働けない預けたくても預けれない。
子育てもしにくいですよね😂

• aaak

aaak

そうなんですね😵お気楽に考えすぎでした~😣💦今回は里帰りしないと決めたものの、不安になってきました~😅

• 12月2日

退会ユーザー

私も頼るところないので一人目から里がえりもしてないですがなんとかなる💦😓で今回も保育園は諦めて二人育児を退院後すぐから始めるつもりです😫❤️❤️

• 12月2日
  • aaak

aaak

何とかなりますかね😂産後1ヶ月は上の子も家の中で過ごしますか??

• 12月2日

退会ユーザー

出産時期が真冬なので娘は可哀相ですが1ヶ月検診までは外出は避けるつもりです😫💦

買い物などもネットスーパーやコープもいちよう契約して準備はしてますよ☺️

• 12月2日
  • aaak

aaak

私は7月の真夏です😅やはり外出せませんよね💦私も宅配サービスとか一時保育とかぼちぼちリサーチ開始しようと思います😣

• 12月2日
4児ママ

全然簡単ではないと思いますよ(^_^;)
両親フルタイムでも入園出来ないくらいなので。。。
地域にもよりますが。。。

• aaak

aaak

そうなんですね😵3ヶ月くらいならまぁ入れるだろ~とかお気楽に考え過ぎてました😂

• 12月2日
ジョージ🐵

相模原市は待機児童ゼロって言ってますけど、保育士のママ友が落ちるくらいなので簡単ではないかなーと思います!激戦区ってほどではないですけどね^ ^中途でもタイミングさえよければ入れたりするみたいだし。
でも預けたいのは3ヶ月だけってことなら入園しなくても週3回の通園型で一時保育ではだめですか?それなら早めに申し込んで予約さえ取ればいけると思います!

• aaak

aaak

保育士でも落ちるって相当ですね😱タイミングもあるんですね💡
    上の子が産後外で遊ばせられないのがかわいそうだな~と思ってたので、週3でもOKです!!一時保育ならいけるんですね!色々教えて頂いてありがとうございます😣週明け、区役所電話してみようと思います。

• 12月2日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

本人も落ちると思ってなかった分びっくりしてましたよ!たぶんタイミング悪かったのかなーと!
    一時保育は園との直接契約になるので、お近くの保育園に電話した方がいいですよ^ ^私は引っ越しの時に利用したくらいですけど見学をして、そのまま申し込み用紙をもらい、日にちを予約をするっていう流れでしたよ!

• 12月2日
  • aaak

aaak

そうなんですね💡一時保育、通院の時やリフレッシュで実は使ってみたいな~と思ってたところです😅電話してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月2日
ri

私の知り合いは去年、相模原市ですが、第5希望まで書いて全て落ちたと聞いた事があります。

普通の共働きの夫婦です。

私も聞いてビックリでした〣( ºΔº )〣

• aaak

aaak

そうなんですね😵完全にナメてました…

• 12月2日
さがみかんかん

緑区は激戦区ですから、まず認可は難しいと思います💣周りの友達も一時保育も断られたって子がちらほら・・・
認定保育室は結構出入りが(入ったりやめてったり?)多いっぽいので、ちょこちょこ確認しておくのがいいかもです!

• aaak

aaak

そうなんですね😵ほんとに、無知でした😱子育て支援課に今日電話したところ、申し込んでみないと何とも言えないと言われました😅

• 12月4日