※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiichan
妊娠・出産

第二子妊娠中で、2歳差か4歳差か悩んでいます。子育てやマタニティライフの経験を教えてください。里帰りや金銭面も気になります。

お久しぶりです ♡
この度 第二子を妊娠しました!
まだ検査薬のみで 病院には行けていません。

旦那は4歳差が良かったようで頭抱えてます(笑)
2歳差で欲しかったわたしですが いざ妊娠すると
早かったかな。4歳差でもよかったかな。
生活できるかな。娘との時間もっと長い方が良いかな。
こんなことばかり考えてしまいます。
2歳差で産んだ方、妊娠中の方、
子育てやマタニティライフはどうですか?
里帰りしますか?金銭面の生活はしんどいですか?

何か一つでも教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします😭💕

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

3月末に2人目が生まれるのでギリギリ2歳差になります。
あと100日ほどで予定日なので、娘だけのママで居られる時間も残りわずかだと思うとすごく寂しくなります😢
でも娘は赤ちゃんにすごく興味があるようで、お世話してくれるのかな〜と思うとすごく楽しみになりました😋💓
悪阻もほとんどなく今のところトラブルもない順調なマタニティライフです(笑)

里帰りもする予定ですが、旦那が娘LOVEすぎるので今から毎日寂しいと言っていました😂💦

金銭面は扶養家族が増えると少し旦那の給料も増えるし、児童手当も今までの倍貰えるのでなんとかなるかな〜ってかんじです🙂💡

• piiichan

piiichan

コメントありがとうございます♡
    娘さんは赤ちゃん返りとかはないですか?
    元々 兄弟は作ってあげたいと思っていたものの、わたしに2人の育児ができるのか…ととても不安になってます😭
    そして娘にも我慢させたりしちゃうのかな…とマイナス志向ばかりでしたが、娘が赤ちゃんに興味を持ってくれるのは嬉しいですよね☺️💕

うちの旦那も娘大好きなので きっと寂しがります(笑)でも里帰りしないなんてしんどいですよね💦

扶養手当があるから増えるということですか?

• 12月2日
まる

我が家は2歳差です😊でも本当はもっと早めを希望していたのでうらやましいです😊
わたしはつわり中がかなりしんどかったです💦つわりで吐き気があっても息子のご飯は作らないといけないし、遊びにも連れで行かなきゃいけないし…😭
落ち着いた今も、息子がお腹に乗ってこないように必死です笑

• piiichan

piiichan

2歳差で妊娠されてるんですね!わたしも昨日から まだまだ我慢できますが、気持ち悪くてこれが悪化したら…と今から不安です(笑)そうですよね、、この寒い中公園にも行かなきゃだし やることはたくさんで これからイヤイヤ期が始まったらどうなるんだろうと不安ばかりです😭😭

• 12月2日
  • piiichan

piiichan

コメントありがとうございます♡

• 12月2日
さとはな

イヤイヤ期に入った娘と今の悪阻の時期が正直かなり辛いです。
うちは不妊治療の末の妊娠ですが、piiichanさんももう出来てしまったのですから覚悟を決めて頑張りましょう!
全てスムーズに思い通りの人生なんて無いです!
娘を連れて里帰りする予定です。
今は5ヶ月から入れている職場の小さな保育園通いなので、来年6月出産で7月か8月まで実家に居て戻るときに近所の保育園に空きがあればそちらに移ろうかなーと思っています。
お金は私もパートに出てるし、贅沢はできませんが心配はしてません!
そもそもお金に不安があったら子どもが可哀想な思いするので作りません(>_<)

• piiichan

piiichan

そうですよね。下ろすことは全く考えていません!これも授かりものですので、この命は大切にしようと思っています。ただ 2人育児が不安になってしまい こんな質問をしてしまいました。不快にさせていたら申し訳ありません。
    コメントありがとうございました!

• 12月2日

我が家も旦那は4歳差希望でしたが私は早めに育児終わらせて働きたかったので2歳差が希望で旦那と話して2歳差授かれました🤗🎶
幸い悪阻はなく妊娠経過も問題なくここまで来れました(●´ω`●)
娘がまだ抱っこマンだったり2人で買い物行くと愚図ったり脱走したりカート押しながらの抱っこで大変な時もありますが娘は小さい子が好きなようで優しく出来る子なので生まれて来てくれるのが楽しみです😍
ちなみに里帰り出産します!

• piiichan

piiichan

全く同じですね😳✨
    授かりものだから 出来た時がそのタイミングってことだよね。とは話していたのですが、まさか本当にこんなに早くできるとは…といった感じで💦わたしは嬉しい気持ちが大きいです♡ただ、2人育児は不安で…💦少しでも娘が我慢しないように過ごしたいなと思っています。悪阻も酷くなくて良かったですね☺️💕2人目の誕生と娘さんの反応が楽しみですね♥️

• 12月2日
死ぬ事以外は擦り傷

全く同じ状況でついつい
コメントしてしまいました(*´꒳`*)
私も昨日検査薬で
第2子がわかりました!!

• piiichan

piiichan

同じですね!♡おめでとうございます!
    第二子、嬉しい気持ち9割、不安な気持ち1割でなんとなく複雑です(笑)

• 12月2日
まさこ

2人目妊娠中です。
娘が一歳10ヶ月の時に出産予定の二学年差になります。

うちは、私の年齢もあり妊活しても良くなってから2ヶ月程で来てくれました。
初期の切迫につわりと2人目妊娠の大変さを痛感してましたが、今はつわりも切迫もましになり、娘も断乳してから、私でないといけないと言うことが減り、主人や母にお任せできるようになって、楽になりました。

2人目妊娠で切迫、につわりやはり周りに助けてもらいながら娘に我慢させてしまいながらの妊娠生活です。
うちは主人がどうしても2人目がほしいと言ってくれたので、妊活しました、とても協力的なので本当に助けてもらっています。

うちは、実家が車で10分なのと、娘が慣れた自宅の方がいいだろうと言うことで、母が毎日来てくれてます。
里帰りも娘の事を考えて、里帰りせず母に1ヶ月程通ってもらうことになっています。

金銭面は子供2人でも贅沢しなければ十分生活出来そうなので、娘達が幼稚園や小学校に上がるまでは働かないつもりです。

つわりなどでつらかった、妊娠初期ですが、今は時間が経つのが早いです。

イヤイヤ期や癇癪などもこれからあるかもしれませんが、幸い私がそう言うのはお気楽で、子供なんだし仕方ないと思っていて苦にならない方なので乗り切れそうです。
妹が言うには大変そうだねと、すでに言われてますか私にはそんなに娘の事で大変と思わないです。

• piiichan

piiichan

全く同じです!わたしも 保育士をしていたからか 今まで娘にイライラした事がなくて イヤイヤ期もどんとこい!と思っているのですが 妊娠中だとホルモンバランスの関係でイライラしたらやだなーとか思ったり😭
    実家が近いのはいいですね✨羨ましいです💓
    妊娠中お身体に気をつけてくださいね。コメントありがとうございました!

• 12月2日
  • まさこ

まさこ

あと、気を使っているのはサイトメガロウィルスですね💦
    私は抗体があるんでそこまで神経質にならなくていいと言われてますが、娘の残り物を食べないとかオムツを替えたらしっかり手洗いするとかは気をつけてます。
    初期はすごーく神経質になってましたが、段々慣れて来ました。
    2人目妊娠は周りの協力が不可欠ですね✨✨

泣いたりしていても、上手く伝わらないからだろうし、何か理由があるんだろうし、大人だって機嫌の悪い日もあるだらから、子供なら尚更と思ってます。
    危険な事をしたりしたら、しかりますが、他はイライラしてり怒ったりはないですね😊

うちは、おっぱい星人の断乳して2週間で妊娠がわかったので、娘もわかってくれているんだと思ってますし、断乳して妊娠して本当に楽になったので。

ただ、1人目も初期の切迫でしたが、今回は酷くて💦
    娘のお世話も自分の身体も気をつけてないといけないしそう言う大変さはあります。

ありがとうございます😊
    お互い身体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 12月2日