※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
ココロ・悩み

夏に破局し、妊娠中の女性が不安と後悔を感じています。実家で支えられながら過ごしており、産後の不安も抱えています。元パートナーとの関係や胎動についても述べられています。

長くなります。吐かせてください。

相手と大喧嘩の末、今後やっていけないと妊娠4ヶ月目の夏に破局。
最終的には相手が爆発して別れを切り出してきました。
喧嘩のひどさから、そのときもこれからも私自身もうまくやっていけるか自信はなかったのですが、今までの喧嘩もよく話し合って仲直りしてきた。だからそのときもお互いに頭を冷やすまで時間を置いて解決するんだと思っていました。
が、妊娠が発覚したときは喜んでれたのに、堕ろせと言い張る。
父親としての責任もとりたくない。まだ生まれてないから可愛くない。養育費も払いたくない、まだ籍を入れていなかったのでどうにかなるし堕ろしてくれれば復縁ありえるかもと言う始末。

誰が子供を置いて退けて男を選ぶか
ましてや、排卵日のタイミングでお互いが望んだ結果なのにその言い様に幻滅して、父親無しで生むことを決めました。

産後数ヶ月まで実家にお世話になります。
よく聞く旦那への愚痴や不満がないので、そのストレスは感じなく済んでいるのは相手への感謝でいっぱいです。

なのに、どこか未練だったり後悔があるんですよね。
夏に実家に帰って夏が明ける頃までは毎日泣いてました。反省や謝罪を述べた連絡もしていました。
すべて無視でなんの反応もないですが。
私自身4人兄弟でいちばん上で年も離れているため、実家も毎日賑やかなので励まされたし元気になるし、段々と落ち着いてきました。
母もベテラン母なので、なにか聞けばすぐ答えてくれるし支えになってくれています。

予定日が近付くにつれ、お産のときの話などを雑誌やネットで調べるようになり旦那さんの立ち会いのエピソードを見たときに、「あ、いるべき人がいなく私はひとりなんだ」とふと思った瞬間、久しぶりに声をあげて泣いてしまい、毎晩気が済むまで最近泣くようになってしまいました。
気付けば、検診でエコーを見たときに医師から「無反応すぎるよー」とか、母にも「気持ちの部分とかの悩みは言ってこないけど大丈夫なの?」と言われています。
余裕がないんでしょうね。
“産んでくれてありがとう”と言われるように頑張ると決めたはずなのに、今でこんな状態になってしまい産後やっていけるのか、急に不安になってしまいました。

あなたは相談もしないし、全部ひとりで抱え込む
昔からいろんな人に言われ続けてきました。
今回もそうだと思います。その中、家族よりも心を許して唯一全部話せたのが子父。それがわがままとなってしまい、相手の中で蓄積されたのも爆発した原因のひとつだと思います。
その存在もいなくなってしまった。
多分今の不安は、好きだった人と別れたことより、その存在がいないことだと思います。

ママが怒ったり泣いたりするとそれが全部お腹の子に伝わると聞いてからはなるべく我慢してきたけど、最近ちょっときついですね😓
泣き始めるとなぜか、お腹の中から蹴るわ蹴るわ……。それでわれに返って、こんなママでごめんよーー!って開き直って明日を迎える感じです。
絶対に胎動があるんです。不思議。
予定日が近付くにつれて、楽しみになる分不安になるとポジティブに考えて、あと少しのマタニティライフを楽しみたいと思います!

どうせ明日も泣きじゃくるんだろうなあ

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
みなさんの出産話やお子さんのエピソード、お腹の子の話など質問や報告で元気をいただいてます!

コメント

にゃこまま

うち旦那いますが立会い
はしないですよ!!

その日にならないと
母もいるのかわからないし!
もう一人で産んでやる!
面会に来た時どーだ!って
顔で迎えよう!って
思ってます!!

今きっとそのことと
妊娠、出産の不安とかで
浮き沈みしてしまう時期
なのかもしれませんね。

シングルは大変だけど
それでやっていってる方々
多いです!
私の母も主さんと同じよう
に一人で出産、一人で行くし
実家も当時は頼れずで
なにもかも一人でやった
と言ってました!

母は強しです!

ご実家も助けてくれそうですし頑張りましょう😊

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

相手、バツイチ子持ちで立ち会い経験ありで、グロくて見ていられなかったもう嫌と言っていて、でも仕事も休みとるし立ち会いも頑張ると言ってくれたところでした(T_T)

つらくて不安なのは私だけではなく、すでにたいへんな経験をされた方はもっといるし、私の知らないところでもっともっと頑張ってきた方もいる!
    と考えると、幾分励まされる感じがして救われます。

そうやって気付かされてくれる方もこうしていらっしゃるので、ほどほどにやっていきたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 12月2日
  • にゃこまま

にゃこまま

考えすぎはよくありませんよ!
    と言っても考えてしまうのは
    とーてもわかります!
    私もそうです( ˙-˙ ; )

責任をちゃんと取れない
    父親ならいらないと思うし
    堕ろせと言えるような人
    父親にしなくてよかった!
    って私は思いますよ😔

考え込んだときは
    上には上がいる!って
    思うと少し楽になるから
    思い込んでしまったときは
    思ってみてください!

私もそれで何度も立ち上がりました😌
    お互い頑張りましょ♬*˚

• 12月2日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

普段はへらへら呑気にいれるんですけどねえ(_ _).。o○
    しょうもないことばっか考えては、気づいたら勝手に落ち込んでます(( _ _ ))..zzzZZ

そう!上には上がいる!!
    追い詰められたときこそ冷静になれるよう、心掛けてみます☺️

• 12月2日
Mi

出産予定日1月の10日前後ですか(๑•ω•๑)?
私14日です(๑•ω•๑)明日から34週になるので予定日近そうでコメントしちゃいます(*´꒳`*)
かーちゃんさん、4人兄弟の一番上だから自分がしっかりして下の子の面倒見ないと!ってずーっと小さい頃から心のどこかにあるんでしょうね(´-ω-`)

私思うんです、人間悲しみの感情だけあっても涙が出なくなればもう終わりだなって。
ちょっとした経験からそんな風に思うようになったんですけど、悲しい時辛い時に涙を我慢すると、精神崩壊します。私19歳〜22歳の頃、本気で自殺志願者でした。おかげで自傷痕はんぱないです。しかし自力で死ぬことはできませんでした。
もうね、何にもなくても突然頭の中に「あ、死ななきゃ」なんて浮かんで来るんですからー(´°ω°`)
そうなったら立ち直るまで大変大変(´°ω°`)
でもかーちゃんさん、お腹の赤ちゃんに守られてますよ(๑•ω•๑)
産まれてちょっとお兄さんになったら、僕がママを守ってあげるんだなんて言ってくれるんじゃないかな?って思います(*´꒳`*)♡

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

予定日12日です!
    こんなに近い方、初めてです!

自分がいちばん、自分の性格をわかっていないみたいです(T_T)
    私も、産前に精神を参ってしまったことがあり、また同じことになるんじゃないかという不安が増してます…
    仮に今も、産科医からそうなっても大丈夫なよう、心療内科に通っておけと言われる始末です。
    今だから言える、「死ななきゃ」って、どこか生きたいって思うからなんですよね。
    私はまだ自分を責めたり爪を剥くだけで済みましたが、傷口大丈夫ですか😭😭?私は逆にそんな勇気、なかったです。強いと思います!!

もうさっさと大きくなって、守ってくれ!!と言いたいところですが、子供は子供らしく母親の腕の中で眠っていてくれと願うほど、ゆっっっくり成長していってほしいです☺️
    巣立っていかれるのは寂しい…

• 12月2日
  • Mi

Mi

あら(๑•ω•๑)2日違いでしたか(๑•ω•๑)
    ほぼ同じですね♡親近感₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

自分を客観視出来ないと自分の性格を理解するのってなかなか難しいです(´-ω-`)
    私も自分の性格わかりません(´-ω-`)笑

そうそう、多分現実逃避の合言葉みたいなもんだったんでしょうね(꒪⌓꒪)
    あの頃の感覚は今では全く意味もなにもわかりません(´-ω-`)
    私の中に別人格が住み着いてたのかな?ってくらいに(´-ω-`)笑
    もう何年も前の話だし、なんだかその頃の黒い時代からどうやって抜け出したのかもよくわかりませんが、ほんと自分でも強くなったと思います(๑•ω•๑)
    っていうよりただのノーテンキ女になったのか?笑
    なんかくよくよ考え込んだりってことが全くなくなりました(๑•ω•๑)

それにしてもこの週数までくると、体は重いしお腹張って痛いし、早く出てこい!って思う反面、今出てこられちゃ早産でリスクあるから37週になったら出ておいで〜なんて言ってますけど、この妊娠期間もあっという間だったし、産まれたらまたあっという間に1歳2歳3歳と成長していくんですよね〜(*・ε・*)
    巣立ちは寂しいものですが、その頃には私も子供もどんな人間になっているのか楽しみでもありますね₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

• 12月2日
  • Mi

Mi

あ、しかもかーちゃんさん25歳(´°ω°`)⁉︎
    わーたーしーもーでーすーーー(´°ω°`)♡
    なんだかほんと勝手に色々親近感₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎笑

• 12月2日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

タメですか!
    同じ年の妊婦さん、なかなかいないです(°▽°)✨

客観視、そうですね…
    別人格もわかります😂
    時たま、今の自分はほんとの自分なのかと思ってしまうときもあります😂
    もともとはポジティブで脳内お花畑な私で、周りにも言われていたぐらいなのであと少し這い上がってみようかと思います\(^ω^)/

胎動を初めて感じた時期が懐かしく寂しく思えてきました。笑
    とりあえず、年末年始はおとなしくお腹にいてくれればいいです
    お金の割増されるから…😂

• 12月2日
  • Mi

Mi

まさかの同い年の予定日ほぼ同じで、なんだかすごく嬉しいです₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

きっとその病んでた頃が私の人生において、すごく重要なことだったのかな?って思います(´-ω-`)
    ほんとお花畑でポワポワしてる位が人生ちょうどいいですよね(*・ε・*)笑

私は訳ありで年末には産みたい…
    多少のお金は仕方ない!あわよくばお正月は入院していたいかなって感じです(´-ω-`)

• 12月3日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

いちばん仲の良い友人の予定日と1ヶ月違うだけで感動した以上に感動しました(*゚∀゚*)

昨日のこの時間、泣いてる私のお腹の中からすごい蹴り散らかしてきたくせに、おかげさまで今日はあっけらかんとしてるせいか静かです。
    なんか強くなった気分です💪笑

頭でっかちくんみたいで、エコー上、中期から頭だけは年末の予定日になってます(T_T)
    あーでも私の病院、食事も行事食もすごいみたいで、それ目当てなら私も正月は入院したいかも…😋❤️

• 12月3日
  • Mi

Mi

お友達は1ヶ月違いなんですねー♡♡♡
    じゃあお友達のお子さんと同級生だ(๑•ω•๑)
    遊ばせられますね₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

きっとママがピンチセンサーが作動しないから、安心して寝てるんでしょうね(*´꒳`*)
    今はママ腹警備員さんですから(๑•ω•๑)笑

私なんの狂いもなくどの数値も予定日前後…(´-ω-`)
    ただ、色んな人から言われるのは、お腹下がってない?って言われてます(´°ω°`)
    たしかに2〜3週前に比べると胃の辺りが少しすっきりして、あまり食べれなかったけど少しずつ食べれるようになった気はしますが、この週数でお腹が下がるなんてあるんですかね〜(´-ω-`)

えー(´°ω°`)ごはん美味しい所いいなー( ´⍪ω⍪`)
    私なんかただの総合病院ですよ(´-ω-`)
    要するに病院食。。しかも総合病院のくせに新生児科どころか、小児科もないし、個人病院より出産費用が高い…
    あぁ可愛そう( ´⍪ω⍪`)辛すぎる( ´⍪ω⍪`)

• 12月3日
H mama

子供って本当すごいですよね😢。

妊娠発覚して夫婦になって
今まで全然だった旦那が嘘、夜遊び
独身だと偽って女と連絡、裏切り。

辛くて、悔しくて何度も何度も
死のうとしました( ´•ω•` )
その度にお腹を蹴って娘に励まされ
ごめんねと泣き崩れての繰り返しで…

未だにトラウマで思い出しただけで
涙が溢れでてきます。

かーちゃんさんに頼れるところ
気にかけてくれる素敵なお母さんが
いて良かったです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)!!

子供が生まれると旦那の関心や執着
一気になくなりました(笑)
もう少しの辛抱です。我が子が生まれると
強くならなきゃ。じゃなくて本当に
強くなれますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

ちょっとでもマイナスになると蹴り散らかしてくれる…
    全部の神経がこどもに繋がっているんじゃないかと思うほどです💭

遊びやギャンブル、女関係といった心配は皆無、仕事が終わったらすぐ帰ってくる人だったからこそ、手放したくないというかそんな感じなのかなあと…。
    結婚した途端、変わる人は変わるみたいですもんね(T_T)
    なにがいけなかったのか、そんなこと考えていてもわからないしキリもないし(T_T)

存在を思い出すことが難しくなるくらい、育児でバタバタさせてくれることを楽しみにします😂

• 12月2日
ピノ

21歳の初マタです。
私も似たような感じで子供を産むことにしました。妊娠を知ったのは22週の時だったので下ろすという選択肢はすでに残されていませんでした。相手に妊娠したこと下ろせないことを伝えましたがそれでも下ろせ、タンパク質の塊だから大丈夫だと言われました。母や身内立ち会いのもと話し合いをした時に結婚している。子供もいると知らされショックだったこと自分は相手にとってなんだったのかよくわからなくなりました。でも産むしかないなかったので自分の自由と将来を引き換えに1人で育てることにしました。1人で育てる事の不安、金銭的な不安など色々あります。今悩んでも仕方ないのでプラスに考えるようにしてます。
クソ野郎は離婚できたら私と結婚すると言ってましたがこっちから願い下げですね( ˙-˙ )
かーちゃんさんの気持ちすごくわかるのでなんでもポジティブに考えて頑張って欲しいです!
まだ相手のことが忘れらず辛いと思いますが時間が解決してくれます!
なんでも溜め込まずここで吐き出してください。
これから辛いことが増えると思いますが楽しいことも嬉しいことも増えていきます子供が産まれたらたくさんの幸せが待ってますから頑張ってくださいね!かーちゃんさんが幸せでいっぱいになりますように!!(❁´ω`❁)

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

なんで男って言うべきことを隠すんでしょうね
    しかも言える状況じゃなかったとか、言わなくても大丈夫だと思ったなんて後から言ってくるものだから、所詮そんな奴だと思えればこちらも多少はらくになる部分もありますが😥

願い下げってすごいです…
    私の相手も、子供の父親としては

• 12月3日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

最低でありえない無責任な人で、今ではもう父親面すらしてほしくないと思えるのですが、好きだったことを思い出すと考えてしまうところが出てきそうです(^_^;)
    まあそんな状況なんてやってこないですけど(^_^;)

周りにも、男なんかいくらでもいると言われ多少の励みにはなりますが、たまたま好きになった人との縁がなかった!
    引き換えにそれよりも大事な宝物をいただいたとプラスに考えていこうと思います☺️

• 12月3日
  • ピノ

ピノ

結婚してることを知っていれば付き合うことすらしなかったんですけどね
    別れたくないから言えなかったってそれはお前の気持ちだろって感じです
    男は自分のことしか考えてないってことですね。

あんな男なら父親としても旦那としても務まりません、だって自分の子供が可愛くないって言ってたんですよ
    そんな父親としての自覚がない人間が旦那だって奥さんはどんまいすぎて笑えますw私は1人なので気を使うことはないですし文句を言う人もいないので最高ですねw
    クズに付き合ってる暇もないですしね(*´罒`*)
    かーちゃんさんは出産が近いので何も考えず子供のことだけを考えて気持ちに余裕を持たせてくださいね!

• 12月3日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

私も先にバツイチ子持ちであることを教えてくれていれば、好きになって付き合っても、それ以上は考えていたかもしれないです^^;

自分本位ですよね。
    ふたつもバツをつけたくない、結婚しても別れそうだから前もって別れると言われた気がしなくもないです😓
    相手の立場になって物事を考えられる人であってほしかったです。
    自分より年上で、結婚離婚育児と離婚後は子供を引き取って仕事も家事も頑張っていて、自分より人生経験が豊富なのに…。
    って考えると私も、そんなやつに付き合ってる暇もないですわ(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)

• 12月3日
  • ピノ

ピノ

そんな人と一緒になったら所で自分が幸せになれるかって思ったらありえないですよねw
    次はバツ付きでもちゃんとした大人の対応が出来る真面目な人、大切にしてくれる人一緒になって超幸せになってどうだ!って言ってやりたいですね(*´罒`*)お互い子供と一緒に超幸せになって見返してやりましょ!
    こんな風にした相手は幸せにはなれないと思うので(´∀`*)ケラケラ
    大事な生命に下ろせというのは罰当たりですからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月3日
にゃんこ

途中で投稿してしまってやり直ししました😥

私は一人目は旦那立会いましたが、二人目三人目は一人で出産しました。
一人目の妊娠中は臨月で産院を転院し、手続きに行った日に東北の大震災の影響を受け、数時間かけて家に歩いて帰りました。
夕方から夜間に歩いていたので、お腹が痛くなったら怖いなぁと思っていましたが不思議と痛くならず、それどころかお腹の子が応援してる!一人じゃない!と思えて頑張れました。
途中でホッカイロをくれる人や声をかけてくれる人もいて、子供は人の繋がりを作ってくれるのだなぁと感じました。
ご自身のご家族が応援してくださる様で良かったですね^_^

周りに言われることは今までのあなたです。これから変わることもできますよ(〃ω〃)
あまり構えず、きたる日に備えてください♫
ペットボトルにつけるストローは結構使えます✌️

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

大きいお腹でまだ寒い時期に数時間も、、、、。
    私なんてそのとき、ディズニーランドにいて帰れなくなり、アトラクション内に泊まれる!!滅多にない機会!!とはしゃいでいました😓
    自分がちっぽけだ…

そうですよね、助けてくれたり気遣ってくれたり、手を差し伸べてくれる人はパートナーだけじゃない、言葉が悪くなってしまいますがいくらでもいますね(°▽°)
    すでに家族にさえ助けてもらっている。

もし仮に喧嘩もなく一緒に過ごせていたら生活がどうなるか悪い意味でわかっていた方でもあったので、それに関しては勝ちだと思うことにします☺️

アドバイスありがとうございます!
    準備も買い物も、ベビー用品は可愛いものがいっぱいで迷ってたいへんですね^^;

• 12月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

ディズニーに居たんですか!
    大丈夫です、私も良いなぁ〜って思ってました←不謹慎?笑
    けど、地盤沈下などあってあの辺りも大変でしたね〜

ベビー用品は2ヶ月くらいまでの分買って置いたら楽ですが、買いすぎ注意ですね〜成長早いんで(〃ω〃)

• 12月3日