※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

仲良しできないときの断り方について相談。産後の体調不良や育児の疲れで不安を感じている。夫からの性的な要求にプレッシャーを感じている。自分の感情に疑問を抱いている。

どうしても仲良しできないとき(生理とかではなく、本当に時間がないとか具合が悪いとか)どう断りますか( ˙-˙ )?
妊娠前はほぼ毎日してました。産後、会陰切開の傷も翌日には痛みがなくべったり座れるほど経過が良く、出産に時間がかかりすぎたからか産後ハイみたいになってしまい1日2時間寝れば元気になってしまい、仲良しの再開が早くそれからも毎日していたせいか必ず毎日できるものだと思われてます。今は正直夜泣きも2回はあり寝不足も辛くなりました。昼間もつたい歩きやたっちの息子から目が離せず、お昼寝も1回になりそのうちに家事を済ませて、終わって座れば起きる感じなのでほとんど休めず疲れています。最近は夜に吐き気や発熱があり体調を崩していました。それでも求めてくるか、私から雰囲気出さないと家事してる後ろから触ってきたり座ってると口に無理やり入れてきたりします(´-_-。`)息子が起きててもしようとしたり。
ちょっと拒んだら、具合悪くて嫌なんでしょ、寝よ。とか、旦那が仕事に行く10分前で息子が起きててもできないなら抜くだけでいいから!と迫ってきます。なんとか、起きてるから!と断ってますが‥。旦那のことはかまってないわけではないです。息子が寝たあとは旦那に尽くしてるし(何でも私に頼むからですが)体調良ければ気が乗らなくても受け入れて、眠くても旦那が寝るまで夜中でも起きてます。
いま、2人目を育てる自信がないからなのか何なのか排卵日や生理日付近になると触られるだけで嫌なんです(;;)旦那のことは好きなのに。

私おかしいんでしょうか(;;)

コメント

mii

おかしくないと思います!
うちも再開が早くて子供が4カ月ぐらいに嫌になりました(°_°)
そのことを正直に伝えたら考えてくれました!
その時に1人でほぼ子供を見るのは大変だとも伝えたからかそれから育児を手伝ってくれるようにもなりました!!
おむつはまだ変えてくれませんけど(>_<)笑
旦那さんも変わってくれるかもしれません!
伝えてみるのもいいと思いますよ(´▽`)ノ

  • さくちゃん

    さくちゃん

    わかってもらえたんですね!
    よかったです☆

    うちも旦那の仕事の勤務時間の関係で、休み以外は一人で育児してます。休みでも旦那は昼過ぎまで寝てお昼寝までする日もあるし、休みの1日は昼過ぎに起きて息子が寝るまでパチンコです。それでも、私が1度かなり荒れたのでお願いすればやってくれることも増えてきましたが。おむつ替えないし、何かお願いしたらタバコ吸ってからでいい?いやもうトイレ我慢できないから。とか逃げることもあったり(;;)

    せめて、もう少し早く寝ることができたら体調も良くなるかなと思うので、まずは先に寝かせてもらうことから‥(*^^*)

    ありがとうございました!

    • 8月30日
ayxxx

すごい分かりますー!
うちの主人も同じ感じです。
妊娠前うちも回数が多く、
今でも同じくらい求めてきます。
私と娘が先に寝て、主人は夜になると自分の趣味の時間を過ごすのですが、
それが終わって主人もベッドに入ってくると誘ってきます。
こっちは寝てたのに…
「寝てていいから!」って言われても…
めんどくさいし疲れるけど拒否したら仲が悪くなるかなと思って付き合っています。
娘がいる前でも誘ってくるのでしんどいです。

同じく、娘は昼前ハイハイやつかまり立ちで目が離せないし
昼寝もだんだん短くなってきているし、朝は娘が5時に起きるので最近は毎日ヘトヘトです(*_*)

主人のことは好きだし、行為自体は拒絶ってほど嫌いではないけど、話したくもない触りたくないって時あります(*_*)

しいさん頑張りすぎ我慢しすぎだと思いますよ(T_T)
私はこんなことが続いて
「もーしばらくほっといて!さわらないでよ!」
って言っちゃったことあります。
それで主人もわたしがどんだけ家事育児で切羽詰まってるか気づいたみたいで、
それからは家事の手伝いや育児にも少し協力的になってきました。
少し気持ちを打ち明けてみるのもいいかもしれません(*´-`)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    同じ感じでびっくりです!
    axyxkxさんも苦労されてるんですね(>_<)‥!

    お子さんの状況もかなり似てます!1時くらいと4時くらいに夜泣きして寝かせて、5時に超絶笑顔で襲いかかってきて寝ないのでそのまま起床です(´-_-。`)ヘトヘトになりますよね!

    旦那、気にくわないと丸1日寝室こもって出てこなくてフルシカトするんですよ(;;)はっきり断ったら、息子にパパはママに嫌われたみたい〜。とか言うし。
    ほっといてって言ったら、二度と誘ってこないひねくれ者です。

    家事育児大変だって、俺だって働いてるし最近は頼まれたらちゃんと見てやってんじゃん。って言われたことあって。ちゃんとって言っても準備した離乳食食べさせるとか、離乳食準備してる間かまってあげてとかそんなんなのに。

    大変だ、だけじゃ旦那には伝わらないのかもしれません。1度思ってること言ってみます!
    ありがとうございました!

    • 8月30日
桔梗

私も妊娠前は毎日ではないですが、仲良くしてましたが、妊娠後は回数も減りましたが、妊娠初期から一週間に一回は仲良くしていますけど、やっぱり、乗り気ではないですね。
赤ちゃんに何かあっても困るので、断ってますが、旦那は諦めませんね。
しいさんみたいな口に無理やりみたいなことはないですが、そういう雰囲気に持って行こうとしますね。
もう少し旦那さんにもこちらのことを考えて欲しいですよね。
子育てから家事からといろいろして疲れてるのも考えて欲しいですね。
もう少し気持ちにも時間にも余裕が出来てから、仲良ししてもいいように思いますが、旦那さんにその事を正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

  • さくちゃん

    さくちゃん

    乗り気じゃない方多いですね!
    私だけじゃなくて安心です。

    妊娠中なら尚更控えたいところですよね(;;)!

    旦那が日勤だと22時近くに帰ってきて、お風呂入ってる間にごはん温めて出して、食器洗って自分もお風呂済ませるとこれでもう日付変わります(´-_-。`)その間に夜泣きのお世話もあって、仲良しすると1時2時当たり前で(;;)そのあとも夜泣きあるので私は起きなきゃだし、しんどくなってしまいました(笑)

    今日から夜勤なので夜はいませんが、次誘われたときにしんどいタイミングだったら少し話してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月30日
葵★

息子が起きててするのはちょっと嫌ですね(・・;)
そっちに、気がいってそういう気分になりません!

私も出産前は頻繁にしてた方ですが今はする気にならないので傷が怖いしめんどくさい!って言って我慢させるかお手伝いしてあげてます(笑)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    嫌ですよね(;;)!?
    わかってないとしても嫌だし‥

    お手伝いされてるんですね!
    私はあまりにも強制的に触らされたりもするので、ひどい時はお手伝いすら嫌になりました(笑)

    ありがとうございました!

    • 8月30日
ゆはまん

変では全然ないと思いますよ!
あたしは1人目妊娠がわかってから2人目を作る気になるまで、ずっとやらなかったです(笑)
断り続けました。笑
一年以上は我慢してもらいました。
子作り以外でやる気が起きないし、まず、こっちは夜中まで元気ないし。なんか、ごめん!て感じでちゃんと意思は伝えました!
そしたら、なんとなくわかってくれたみたいなので、少し話合いをされるといいですね。
無理に付き合うのもストレスになりますし(*_*)
子供がいると起きないかとか色々気になりますもんねー!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    返信の場所間違えてしまいました!下にあります。

    すみません(;;)

    • 8月30日
Yu-a

再開が早い方ってどのくらいの早さなんですか??(>_<)
私は逆に産後、旦那に相手にされなくなるのではと今から不安です。。

そしてお子さんが生まれてからも旦那様にそんなに尽くされてるなんてすごいと思いました😭✨

無理矢理は嫌ですね(>_<)
旦那さんを傷つけずに断るって、難しいですよね。。😭

  • さくちゃん

    さくちゃん

    本当は産科の1ヶ月検診でOKもらってからですが、その前にしてました₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎!!

    私もそうなるんじゃないかなと思ってましたが、私の周りでは変わりなく仲良ししてる夫婦しかいないですよ(:зっ)☆しかも、全部の夫婦が旦那さんから誘ってるみたいです。

    全然すごくないですよ(;;)!本当はじゃあ寝るねーって寝たいけど、ふてくされられるのが嫌で言えなかったりです(笑)

    そうなんですよね。私に事情があっても旦那からしたら断られたってことしか残らないみたいなので、余計に(•́ε•̀)

    Yuiさんはもうすぐ出産なんですね!頑張ってください♡

    仲良し再開は無理せずお身体大事にされてくださいね!!

    ありがとうございました!

    • 8月30日
さくちゃん

2人目作る気になるまで!!
私もそのくらいはっきり断りたい!!

理解してくれる旦那さんで、本当によかったですね(ˊᵕˋ*)♩

仲良しする時は寝室から1番離れた部屋でしてますが、離れたと言っても狭い住宅なのであまり変わらなくてやっぱり気になります(ˊ°_°ˋ)

ありがとうございました!

mikachuu///

うちと似ててビックリしました😂💦
Hしたくない時に何回も触られたり、抜いてとか、舐めてとか言われると正直かなりストレスだし、疲れますよね。

私は、してしてって言われ過ぎて、2回に1回くらいは断るんですが、毎回イヤイヤ手でしてます。

息子が起きてるのにしてくるの、凄い嫌ですよね。
私は、それだけはやめてと言ったら、息子が起きてる時はあんまり言って来なくなりました(;´Д`)

今日は疲れてるから〜とか言うと、前はしてくれてたのに、もう好きじゃないんだー!?と、少し拗ねたりするので困ってます💦
どうしたら、傷付けずに断れるのか私も悩んでます😰

  • さくちゃん

    さくちゃん

    同じですね(;;)!
    本当に疲れますよね。自分の欲求ばっかり‥。

    私もイヤイヤです(ˊ°_°ˋ)
    イヤイヤやると気分よくないし早く終われ〜ってなりますよね!

    息子が起きてたら本当に嫌です!わからなくても見られたくないし、もし最中に息子が転んだりして泣いてしまったら自己嫌悪しちゃいそうです。ほったらかしにしてたことになりますからね!
    私も、家事とか息子のお世話は本当に真剣にやってるから、そういう時に手出されたら必要以上に怒っちゃうしやめて。って何回も言ってるんですが‥

    本当、拗ねるの困りますよね。仲良しするしないと好き嫌い関係ないし!!むしろ気持ち理解しないで求められ続けた方が嫌いになるかも‥

    お互い、波風立たずに断っても自然な感じでいられるようになりたいですね(ˊ°_°ˋ)!

    ありがとうございました!

    • 8月30日
ののちゃん

わー(*_*)ちょっと嫌ですね〜
そこまで旦那さんに尽くしててすごいです!
私も本当は子作り以外ではしたくないです笑
妊娠前はしょっちゅうしてましたが、なんかHに対する気持ちがまるっきり変わりました(>_<)
一応、たまーにはしてますが、、
触られてもなんとも思ってませんww

  • さくちゃん

    さくちゃん

    全然尽くしてないですよ(;;)
    頭の中では早く終われ〜とか、家事終わる前に居眠りしろ〜とか思ってますから(笑)


    変わりますよね。
    旦那のこと嫌いとかじゃなくて、明らかに子供産まれて生活変わってるわけだし、全て応えるには気持ちも身体もしんどいですよね。

    私もなんとも思わなくなりたい(笑)

    ありがとうございました!

    • 8月30日