※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
子育て・グッズ

娘がご飯を食べず、お菓子やカルピスを欲しがり、母親が怒ってしまう悩みです。娘はご飯を食べないとおやつをもらえない状況で、母親も怒りと罪悪感で苦しんでいます。

私は最低な母親です。
どうすればいいかわからない。
このままじゃ上の子がダメになります。
怒ってばかり。
ご飯を食べない娘。
理由はお菓子やカルピスを摂ってるからだと思います。
二世帯で一階に義両親がいますが、娘が欲しがると与えます。
やめて欲しいと伝えましたが、娘がぐずると私に内緒のように与えます。
私だけの時は三時のおやつにコップ1杯のカルピスとおやつを少量あげる時はあります。
でもそれはちゃんとご飯を食べた時です。
毎回食べれた時は思いっきり褒めます。
嬉しい気持ちも伝えます。

最近余計にご飯をたべなくなりました。
お昼も食べず椅子から勝手に降り遊び始め。
優しく言ってもわからない時は怒ります。
それでも食べなければご飯を下げます。
すると娘はごめん、ごめんと泣きます。
怒った訳を説明しても次の夕飯も同じ事の繰り返し。
いい加減にしろと怒る私。
また泣きじゃくりパパと連呼する娘。
爆発した時はパパのとこ行けと怒鳴ってしまいます。
トイレにこもる時もあります。
その時もずっと泣いてる娘。
怒りたくない
抱きしめてあげたいのにイライラがおさまらずまた泣かせてしまう。

もーどうしたらいいかわかりません。

そんな娘も時間が経つとお菓子食べたい、カルピス飲みたい、アイス食べたいが始まります。
ちゃんとご飯食べなきゃあげないと伝えてもダメです。

怒りすぎて娘も可哀想なのに止められません。

今さっきも夕飯食べずに泣かせました。
たくさん泣いて謝る娘。

辛すぎます、
わたしがいけないのわかりますがどうしたらいいかわかりません。
誰か助けて下さい

コメント

ぱんだ☆★

分かります。ご飯についてはうちはそうならないんですが違うことでそんな怒り方してしまうことがあります。
アドバイスにならなくてすみません。

義両親ってすぐ食べさせますよね(^_^;)

• あゆゆまま

あゆゆまま

泣きじゃくる娘が可哀想なのにそうさせてしまう自分がおかしいと思ってしまいます。

• 12月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ほんと分かります。言いながらおかしいって、言うと可哀想って分かるのに言い切っちゃうんですよね。
    毎日今日こそは怒らない。叱らない。って心に決めるんですが上手くいかないです。
    ママ友に息子は愛情が欠如してるから乱暴だし指吸がやめられないんだと言われて凹んで変わろうと思ってるんですが全然ダメです。

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

優しいお言葉ありがとうございます。。
    回答を読み涙してしまったら娘がきて痛いの?とタオルで涙を拭かれました…
    ティッシュまで持ってきて鼻かみなって…
    優しい子なのに私はダメな母親ですね…

• 12月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子そこまで優しくはしてくれないんです(^_^;)とても優しい娘さんですね!
    きっと子どもたちは子どもたちなりに事情があって行動してるんだよなとは考えるようにしてます。

そんなに優しい子に育ってるんだからダメな母親じゃないんだと思いますよ!

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ぱんださん優しいお言葉ありがとうございます。。

私も毎日、夜寝る前に紙に明日は怒らない、片付けしなくていい。ご飯食べなくてもいい。とたくさん書いてから寝たりします。
    なのに怒ってしまう…

冷静になれるように努力しなければですね。。
    ほんとにありがとうございます😢

• 12月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

紙に書いてるなんて!!めっちゃ頑張ってますね(^-^)そんなに娘さんのために頑張ってるあゆゆままさんは絶対にいいお母さんです!

子どもは子どもなりに事情があるように大人は大人なりに事情がありますもんね。

私も明日息子に怒らないように頑張ります!
    一緒に頑張りましょうね!

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます(><)
    ぱんださんの優しいお言葉を聞いて明日こそ頑張りたいと思います😢

• 12月1日
T

同じですよ。
でもそうじゃないと大きくなれない。
あたしがご飯作ってる姿をみたり、
一緒につくると食い付きが違います!

• あゆゆまま

あゆゆまま

一緒に作ったりもします。
    その日の気分のように一緒作っても食べる時とそうでない日があります。

• 12月1日
  • T

T

そうですか…
    でもやっぱりあげる、あげないは
    徹底しなきゃだめかと。
    ほしい→泣く→あげるじゃ
    意味ないです。

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

そうですね。
    回答ありがとうございます。

• 12月1日
rhy

迷惑な義両親ですね💦
それでは、余計ご飯食べないですよね😰
ご飯食べないのでお菓子あげないで下さいと言っても聞いてもらえないのでしょうか?

私も上の子が言う事聞かなかったりすると結構怒ってしまいます😢
怒りたくないんですけどね😭
気持ち凄くわかります💦

• あゆゆまま

あゆゆまま

そう伝えたのに
    今度からちゃんと食べるならと約束させてあげたと言ってあげます。
    ひどい怒り方をしてしまいます。
    怒鳴ってしまう自分に冷静さがなさすぎて…

• 12月1日
  • rhy

rhy

約束しても、食べないのであげないで下さいとキツく言った方がいいかもしれないですね💦
    お菓子ばっかりだと友達の子が酷い便秘と体重が全然増えなくなっていたので😰

私も、冷静さがないですし酷い怒り方してしまってます😢

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

お子さんも月齢近いママさんに同じようだと言って少し冷静になれました。。
    ありがとうございます。。
    こんな自分がほんとやなのに怒ってしまう…

• 12月1日
  • rhy

rhy

2歳児大変ですよね💦
    頭ではそんなに怒ってはとは思っても怒ってしまいます😱
    冷静になれるようにお互いに頑張りましょうね😊

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます。。
    冷静になれるよう努力します。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 12月1日
ままり

いい加減にしろ。は、まだ早いと思います。
2歳児がそんなにすぐに理解して行動できるわけがないです。
正直カルピスだけが原因とは思えません。義母さんに見てもらうのをやめてはどうですか?義母さんにみさせるから愚図ればくれる人。と思ってるのだと思います。
その環境にならないようにすればいいと思います。
怒り飛ばして言うこと聞くようになったとすれば、ただ力でねじ伏せているだけ。ごめんと謝るのも無視して怒り続ければ"謝る意味"も見出せなくなり、謝ることをしなくなるかもしれません。
ご飯を食べないことが怒鳴り散らすほど悪いこととは思えないし、食べないなら下げたらいいし、次同じことしてもまた教えて行くしかないと思います。あなたは教育してるわけですから、いくら分からなくても根気よく教えて行くしかありません。
まだ2歳です。大人の言うこと100%で聞ける子の方が少ないです。これが小学生になっても同じことをしてるなら確信犯か発達障害を疑いますけどね。

• あゆゆまま

あゆゆまま

ごもっともです。。
    読んでて涙が止まりませんでした。
    その通りだと思うのに怒ってしまう自分が情けないです。

• 12月1日
ピコット

育児お疲れ様です。

2才差育児辛いですよね(;o;)💦
私もおかしくなっちゃったんだろうかってくらいイライラしていつも上の子ばかり怒ってます😢
あゆゆままさんは二世帯でお姑さんにも気を使って頑張っててすごいと思います。
しかも、内緒のようにお菓子をあげるのもイライラしちゃいますね?
話しても与えるのは私の義理両親もなんで気持ちわかります!

もう、カルピス買わないのはどうですか?
義理両親にも与えるなら行かせないと話してみるとか。
おやつも10時だけにして、15時は昼間食べた残りを残しておいてそれをおやつがわりに食べさせたりしてます(^^;

今の時期は言うこと聞けないから合わせてあげると少しイライラおさまるかもですね。
ずっとはまずいですけど、下の赤ちゃんがいて甘えたいですもね。

本当に可哀想になるときありますが頑張りましょう(>_<)

• あゆゆまま

あゆゆまま

優しいお言葉ありがとうございます。。
    二年前に二世帯を建て各世帯のプライバシーは守ると決まり事も決めたのに全然で勝手に上がってきてソファーで横になりテレビをみる義父。
    帰って来ると階段下からただいまと大声で言う2人。
    勘弁して欲しいと言葉選んで伝えたのに聞かない。
    同居と変わらないのにローンの返済はうるさく毎月1万徴収する義父。
    光熱費は払ってやってると言う2人。
    オール電化の太陽光付きだから全然ひと世帯分くらいなのに。
    愚痴りすぎてすいません。

涙してたら娘がきて痛いの?とタオルで涙を拭かれました…
    ティッシュまで持ってきて鼻かみなって…
    こんな優しい子なのに私は最低な母親ですね。。

• 12月1日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

間違えました。
    ローンの返済は月1万ではなく10万です。。

• 12月1日
まりゅまろ

義両親に面倒見させないようにするしかないでしょう。
甘やかす役割の人がいてもいいとは思うけど、この場合多分義両親が陰であげちゃうことが娘さんのワガママを助長してると思います。
嗜好品を与えない、お腹が空いたらご飯を食べることを徹底するしかないでしょう。食べなくても叫いても淡々と下がればいいですよ。
本当にお腹が空けばそのうちちゃんと食べます。まだ2歳と言えど2歳5ヶ月にもなればどうすれば大人がどんな反応をするか学習できる年齢です。
掌握とは別物ですがこちらが主導権を握りルールを守らせることは必要だと思います。

• あゆゆまま

あゆゆまま

回答ありがとうございます。。
    何度言っても勝手に上がってくる義両親に諦めず言い続けます(><)

私もまだ2歳だと仕方ないと思おうとしてたのですが、言葉も理解してるし自分の要望をしっかり伝えられるようになったのでわかってもらいたく言い始めてしまいました。
    冷静になれず怒ってしまう自分が情けないです。。

頑張ります。

• 12月1日

本当に毎日お疲れ様です!!
ママが本当に一生懸命頑張っている事、そして娘さんを大好きな事、娘さんもママが大好きな事が読んでいてよく分かりましたよ!!

どうしても怒ってしまう気持ち、わかります。私も一時期そうでした😣このままじゃ、上の子はダメになる。私が育てない方がいいんじゃないか、私がママでごめんと毎日思いながら泣いていました💦

たぶん、娘さん、ママにたくさん甘えたいんでしょうね😢息子もそうでした。下の子がよく泣く子で、とてもさみしい思いをさせていたんだと今振り返ると思います。
でも、当時はいっぱいいっぱいで、余裕もなく、ただ必死に毎日をこなす事だけで精一杯でした。、、頭ではわかっているんですよね、でも怒ってしまう、イライラする。それはママが一生懸命頑張っている証でもあると私は思います。子育て必死に頑張っているんです、イライラは当たり前の事です!ご自身をあまり責めないで下さいね!!😢

最初は息子に自分が思っていた以上に期待し過ぎてしまっていたり、理想通りにならず、、それにも気付かず本当に疲れていましたが、
私もめっちゃお菓子食べたい時もある!つわりの時は食べづわりで好きなものだけ食べてたけど大丈夫だったし!息子が笑顔で一日過ごせればもういいや!と完全に割り切れてからは、なんとなくうまくいった気がします。
それからは息子を膝に座らせてご飯もお菓子も一緒に笑って食べるようにしました。そしたらなんか楽になってイライラが減ってきました。今はお菓子欲求も落ち着きました。

娘さんにとって
食事=特別なママとの時間
になって、食べてくれるようになると良いですね☆
そして涙を拭いてくれるなんてとても優しい娘さんですね!ママの娘さんに対する愛情がしっかり伝わっているんだと思います!娘さんにとって大好きなママなんだとわかります!あゆゆままさんは素敵なママですよ、自信持ってくださいね!!
長くなってすみません💦

• あゆゆまま

あゆゆまま

とても温かい言葉に涙しながら読みました。
    本当にありがとうございます。。
    わかりますの言葉にとても救われます。。
    本当今の私は期待してしまってるんだと思います。
    下の子がまだ小さくできる限り支援センターに行き体力使わせてお腹を減らせようと努力してますが、毎日は厳しくそのせいで体力使えてなくてお腹も減らないのかなと悩んでます。
    子供部屋に滑り台とブランコ付きのジャングルジムやトランポリンを購入し外に行かなくても体力使わせられるようにしてもお菓子食べたいとばかり…
    余裕がほんとない私がいます…

甘えたい時期ですよね…
    二人目を妊娠中は産んだらたくさん甘えさせてあげると決めてたのにその自分が今いなくなってました…

本当に本当に優しいお言葉ありがとうございます😢

最近娘が便秘になり食事のせいだと思って余計神経質になってました…
    笑顔で接する事かの出来る母親になれるよう努力します😢

• 12月1日