※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングについて相談です。いつから始めたか、本格的に始めるべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子がいます。
みなさん何歳からトイレトレーニングはじめましたか?
なんだか面倒臭くてトイレトレーニングてきなことはなにもはじめていません´д`;(笑)
そろそろ本格てきにはじめまほうがいいのでしょうか´д`;?

コメント

うちは1歳半で幼稚園の幼児教室へ行かせましたのでその頃からパンツでした!でも覚えたのは二歳0ヵ月!二歳2か月でも遊びに夢中だったり眠かったりするとお漏らしするので、経済的に余裕があるなら、本人お任せでもいいと思いますよ!興味が出てくるとトイレに行きたがったりするので!男の子は幼いから幼稚園入ってもまだオムツの子もいますよ!

のまりんちゃん

そんなに焦らなくてもいいですよ❤
本人がやる気になったときが始め時。
やりたいって行ったらトイレにいく‼そこからです✨
言葉もしっかりして、おしっこもためられる3歳前位が1日あればトイレに行けるようになりますよ❤

年子ママ♡

よく2〜3歳からとか、ちっちと意思表示出来てからとか言いますよね(σ゚∀゚)σ

うちの娘は8月から地味にトライしてます。
まだ1歳2ヶ月ですが、最近オムツをちょんちょんしてトイレの合図をしだしたんです。
なのでおまるを購入して、合図した時できる限り座らせてます!
まだまだ出すどころか、またがって座るのがやっとですが、託児所の先生にもこの子は早いかもね!って言われました。

ただ親の勝手な都合で言えば、トイトレを始めると何度も座らせたり、汚して洗濯増えたり、負担がかなり増えます。
オムツ取るだけ外出先でも何度もトイレを気にかけてあげなきゃだし…
だから2〜3歳までしなかったとか、保育園でしてもらった〜という意見が多いんだろうなぁって思いました(*≧艸≦)

参考になれば。

ゆか

3歳までに覚えればいいかなって思ってるのでうちもまだやってないです💦

今わうんこ出ると教えてくれるのでそろそろかな?っとも思いますが😊😊

今わ1歳10ヶ月です😊

そのママ

トイトレは、言葉を理解してからがいいと言われていますが。
トイレは、ここだよ。
とか、おしっこ、うんちはここでするんだよって教えてあげながらするといいですよ。
できたら、シール貼るとか。
成功した喜び♪を教えるといいっていわれてます。

ちなみに、うちは、1才半からで今2才半ですが頑張ってます。

ただ、イヤイヤ期があるから早めに始めたほうがいいかも

マムマム

1歳6ヶ月で始めて今は9ヶ月なんですがウンチは完璧にトイレでします◟(•ω• )◞
おしっこも教えてくれて出来るようになってきました♬
きっかけは、自分からトイレ行くと言いだしたからでした!!

s♡

まずは子どもの排尿間隔を知り(大体おむつがどのくらいで濡れるか)、間隔に合わせておむつ替えの時に濡れていなければトイレに座る…くらいから始めてみてはどうでしょう?(●´ω`●)
まずは慣れることからで、タイミングが合って出たら褒めて、だんだん回数を増やしていくというやり方はどうでしょうか\(^^)/