※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べていると、硬いウンチで苦労しています。水分不足かもしれず、病院に行くか迷っています。ウンチが出ないときは浣腸も考えています。赤ちゃんが苦しそうで心配です。

生後8ヶ月で完母です。今は離乳食が2回食なんですが、離乳食を始めてウンチが硬めになってきました。ストローは相変わらず下手でスプーンなどで水分とらせてますが、水分摂取が少ないのか、なかなかウンチが出ないみたいです😓踏ん張って踏ん張って、コロッと小さいものが出て、それが一日数回に分けて出る感じです。
一昨日からウンチが出てなく、今日は朝からまた小さいものが2、3個出ました。綿棒浣腸すると最近泣くんです、気持ち悪いんですかね😢
明日から週末だし、一度病院に行こうか悩みますが、結局水分取らせて下さい!と言われるだけですかね??浣腸とかもしてもらえるのかな??
顔真っ赤にして踏ん張って、それでも出ないのか泣く時もあるので、それ見てると可哀想で…😢

コメント

りんごなどをすってあげるのはどおでしょうか?あとは離乳食でも食物繊維が多い物や水分を多く含んであげるとかどおですさ?

退会ユーザー

さ?→か?です😅

• 12月1日
  • ma-ri

ma-ri

りんごは今朝あげました😊
    なるべく離乳食にはさつまいもやバナナ、ヨーグルトなど、毎回どれかはあげてるので、たぶん水分不足ですよね😓

• 12月1日
ぴっぴ

泣きながら踏ん張ってるのを見ると本当にかわいそうですよね…😢
うんちがお腹にたまっているときは、病院で浣腸してもらえると思います。マルツエキスや、坐薬なんかも処方してもらえるかも
と、横槍で大変申し訳ありませんが、りんごは便を固くするそうですので、便秘気味の時は避けた方が良いと思います。うちの子にはみかんを絞った果汁が効きました。
あくまでご参考までに…

• ma-ri

ma-ri

可哀想です😢なにもしてあげられない〜ごめんーて感じです😢りんごは固くしてしまうのですね!みかんはちょうど頂いたものがあるので、さっそくあげてみます!加熱しなくても大丈夫ですか⁇

• 12月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大丈夫なはずです🙆うちは加熱せず、そのまま生搾りあげてます。(少し薄めても良いかもしれませんね)

• 12月1日
  • ma-ri

ma-ri

あのあと、加熱せずにあげてみました♪そのせいかわかりませんが、夕方にまぁまぁ立派なウンチが出ました!とりあえずひと安心です、ありがとうございました♪

• 12月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

よかったですね!
    一安心ですね。
    便秘改善しますように!

• 12月1日
  • ma-ri

ma-ri

ありがとうございました😊
    あ、あと!みかんは毎日あげてるんですか?それとも出てないなと思う時にあげてるんですか??

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

家にある時にはよくあげてます😊毎日欠かさずってわけではないです!

• 12月2日
  • ma-ri

ma-ri

ありがとうございます😊
    みかんがあるうちは続けてみようと思います☝🏻

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月2日
ぽこおかあさん

うちの子も便秘気味でうまく出ないときは泣きます。
お子さんミカンとかはお好きですかね??  うちはミカンあげたらかなりの確率でうんちしてくれます。あとはお粥もあえて水分多めにしたりとかしてました。

• ma-ri

ma-ri

そういえば、みかんはまだあげたことがなかったです!ちょうど、たくさん頂いたのでさっそくあげてみます!
    お粥も水分多めにして様子みてみます😊

• 12月1日
しな

水分不足ですね😅
うまく飲めないのなら百均で買える吸い飲みみたいなともので水分とらせた方がよく飲みますよ!
水分不足もあり硬いから痛いんだと思います!
とりあえず吸い飲みやそのままコップなどで飲ませて足の体操させて様子見てください。
多分1週間とかだはなく毎日出てるならそこまで無理に出す必要がないのですが...
あまりに機嫌が悪く硬いと溜まって可能性あるので1回病院行って見るのもいいと思います!

• ma-ri

ma-ri

とりあえず機嫌は悪くないし、様子を見てみる事にします。どうにか水分をこまめに取らせるようにしてみます♪

• 12月1日
たんまま

うちも便秘さんです…
りんごは硬くしてしまうので…
みかんの果汁とかいいですよ!
あと、普段から1日1回ベビーダノンあげてるのですが…便秘の時だけ1日2回あげて、芋系の離乳食あげてます❤️
芋系の離乳食作るときにちょっとだけ牛乳入れてみたりしてます!

病院に行くと浣腸してもらえるところもありますが、座薬タイプの浣腸液くれて自然にお腹の中で浣腸液に変わり出てくるよ!と処方タイプの病院もあります!

綿棒浣腸の時に綿棒とお尻の穴にワセリンやプロペトなど塗ってますか?
もし塗ってないなら痛いのかもです…

• ma-ri

ma-ri

りんごは固くしてしまうのですね、今朝あげてしまいました😓みかんは頂いたものがあるので、さっそくあげてみようと思います!
    私も離乳食に、なるべくさつまいもやバナナ、ヨーグルトを毎回あげるのですが、それでもすんなり出ないとなると水分不足ですよね😓

綿棒浣腸のときは、ワセリン塗ってます♪前はしょっちゅうしてたんですけど、その頃は泣かなかったのに、昨日今日は泣くので、なんか気持ち悪いんでしょうか😓

とりあえず、みかんの果汁をあげてみて様子みてみます♪

• 12月1日
0m@m@* ੈ✩‧₊˚

ウチの子も便秘で酷い時だと3.4日に1回しか出なくて先々週小児科行って来ました😵

ウチの子はもう慢性的な便秘になってしまっていてお母さんのチカラだけじゃどうにもならないから、2週に1回通って改善していきましょう!と言われましたよ🙂
お薬は飲み薬と坐薬を処方してもらいました!赤ちゃんのチカラだけじゃ出ない!出そうだけど辛そう!って日は大体同じくらいの時間に坐薬を入れてウンチを毎日出す事が大切なのでリズム、サイクルを作ってあげる、そのお手伝いをお母さんはしてあげてね!との事でした(﹡ˆωˆ﹡)

• ma-ri

ma-ri

硬めのウンチで3,4日に1回しか出ないと心配になりますよね😢うちは、少量でもほぼ毎日出てたので少し心配でしたが、夕方に久々に立派なウンチが出ました!とりあえずひと安心です!でもまた同じ事があるかもなので、そのときは私も病院に行ってみようと思います!

• 12月1日
わんわん

わたしも、同じことで病院へ行きました!下剤をもらって飲ませています!お尻が切れてしまっていたので、うんちをするのを嫌になる前に調整しておいてよかったと思います!少しくらい、お薬に頼るのもいいと思います!

• ma-ri

ma-ri

お尻が切れちゃうと痛いですよね😢今日は夕方に久々に立派なウンチが出ました!なのでとりあえずはひと安心です♪でもまた同じ事があるかもしれないので、その時は病院に行ってみようと思います!

• 12月1日
製茶

私も同じ悩みで今日病院へ行ってきました😅浣腸でたくさん出してもらいました✨薬もたくさん出されました😵初めての便秘なのに、念のためなのか、慢性かもしれないからと薬が出ました😵その先生によるんですかね?私の行っている小児科の先生は、毎日出させてくださいと言われました🍀

• ma-ri

ma-ri

病院によって言われる事違いますよね😓でも毎日出させてたほうがスッキリはしますね!今日は夕方に久々に立派なウンチが出ました!なのでとりあえずはひと安心ですが、また同じ事があるかもしれないので、その時は病院に行ってみようと思います!

• 12月1日
製茶

おぉ~良かったですね~✨ひとまず安心ですね😆✨

• ma-ri

ma-ri

はい、とりあえずひと安心です😊ありがとうございました✨✨

• 12月2日