※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシヒコ
お金・保険

旦那さんのお小遣いは月5万円で、飲み代や外食代も含まれています。子供が生まれたら4万円に上げたいとの相談です。給料で生活できており、パート代は貯金に回していましたが、退職しました。要望が妥当かどうか悩んでいます。

旦那さんのお小遣いのことで質問です。
我が家は月5万のお小遣いを渡してます。
お昼はお弁当。タバコ、ガソリン、灯油(冬のみ)、会社付き合いの飲み会、週に2度ほどの外食代込みです。
通勤は自転車、会社の飲み会も年に5回あるか無いか程度。
結婚してからは友人とも全然飲みに行かなくなりました。
コンビニでちょっとした買い物する時は出してくれます。(飲み物など)
お酒は食費から出していますが、自分で買ってもらうこともあります。
子供が産まれたら条件は変わらず、3万にする予定でしたが4万にしてほしいと言われ…やはり高いですか?😓
ちなみに旦那の給料だけでなんとか今は生活出来ており、私のパート代6〜8万は丸々貯金に回してました。昨日付けでパートは退職しました。
旦那さんのお小遣いにガソリン、飲み代、外食代込みというお話をあまり聞かないのでどうなんだろうと思って投稿させて頂きました!あげすぎなのか、この条件では妥当なのか…😂

コメント

ゆう

旦那様の給料は月いくらですか?

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

手取り17〜19位で、年2回ボーナスあります!

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

なら多いと思います。お昼お弁当だしそんなにいらないかと

• 12月1日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

そうですよねー。ありがとうござます😊

• 12月1日
K☆R☆K

旦那さんのお給料の額次第ではないですかね?
うちはお昼はお弁当、タバコは吸わない、会社の飲み会は上司や会社の奢り、ガソリンは家計からな感じで、旦那が自由に使える純粋なお小遣いとして月10000円です★

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

給料は低い方なんです(T-T)結婚を機に転職したのでまだ3年目…
    自由に使える額で1万円なんですね!
    それだとやっぱり私あげすぎかな😓
    ご意見ありがとうござます😊

• 12月1日
ぽんぽん

子どもが産まれるまでは共働きだったので月4万ずつのお小遣いでした☺️
ガソリン別、タバコとお酒込、会社飲み会別だったので結構あげていた方だと思います😅
今は私が育休中なので、夫3万にしました!会社の飲み会別、タバコ込、お酒別、ガソリン別です💦
最初お小遣いが高すぎだったので、1万下げるだけでとても苦労しました😭

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

参考にさせて頂きます!私も値段交渉、苦労しそうです😂

• 12月1日
あーか

うちはガソリン別ですがそのほかはお小遣いで、給料の1割です。
ガソリン含めるなら給料の1割+1万にします!

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

ありがとうございます😊その1割って総支給と手取りどちらですか?

• 12月1日
  • あーか

あーか

手取りです!

• 12月1日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

手取りなんですね、参考にさせていただきます。ありがとうござます😊

• 12月1日

ガソリンが通勤にどれだけ使うかによるかなーと思います💦あと外食も誰との外食なのでしょうか?😮

私はお小遣いはタバコや趣味など、完全に自分の好きなように使えるお金という認識なので(ガソリンなど絶対に必要な物は生活費から)うちは月2万です😊

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

ありがとうござます😊
    自転車通勤なのでガソリンはあまり消費しないんです!結婚した時に、旦那自らガソリンと灯油は自分が出すって言ったんですよね。😓
    外食は私とのです!主にランチです。
    お小遣い=自由に使えるお金ですよね〜皆さんのお小遣いを参考に見直したいと思います😊

• 12月1日
Muuたろ

手取り20いかないぐらいで
おこづかい5万は高いかと。
だいたい給料の1割ですよね。

うち手取りで30ですが
旦那の昔の借金とかの支払い
があるので、2万しかわたして
ません。

通勤は自転車なら
ガソリンもそんな使わないと
おもうし。お弁当家からもって
いってるんですよね?
それなら、お昼代もいらないし。

たばこは、うちもそうですが
お金ほしいんならやめろ
っていってます。
今まだ給料日まで2週間あるのに
たばこかえず、イライラする!
っておこってましたが、知りません。

• Muuたろ

Muuたろ

ちなみに実家暮らしですか?

17万とかで、5万おこづかいでわたして、12万で生活しておられるのでしたら、すごいやりくり上手ですね(。^ω^。)

• 12月1日
  • ヨシヒコ

ヨシヒコ

説明不足なとこがありました!すみません💦
    住まいは社宅なので社宅代+駐車場代はすでに給料から引かれての手取りです!(それ以外に旦那と私の生命保険と自動車保険、財形貯蓄もです)
    借金、ローンもありません。
    やっぱり見直すべきですね😭
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月1日

給料の1割をお小遣い、ガソリン代1万円、飲食代5000円を毎月渡してます。
会社で飲み会がある時はその都度渡してますよ^^*
そうすれば、飲み会無い月は多く渡す必要がないので^^*
うちの場合ですが、給料1割が小遣いと決めたら、仕事頑張ってくれて手取りが増えました^^*
ボーナスがあるんでしたら、ボーナスの時にもいくらか渡してあげたらいいかと^^*

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

1割とは手取りのですか?(・・?)
    そうなんです!私もバカで…よくよく考えたら、ガソリンや会社の飲み会なんて毎月あるものじゃないしなーって気づいたんです😭
    うちも残業手当の為に毎日残業してくれてます^ ^ボーナス時も別で渡してます!
    やはりガソリン、飲み代別で見直そうと思います!ありがとうござます😊

• 12月1日
みやびママン

うちはガソリン入れて3万あげてますよ(^O^)旦那は、パートみたいな給料ですが私も働いているのと私の実家に入っているのでなんとかやれてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

旦那さんは車通勤ですか?^ ^

• 12月1日
cinnamon

旦那さんは、自転車通勤ですよね?
ガソリン代って家族で所有している車のでしょうか?
週2回の外食も、家族との?
だとしたらその分は渡さなくてもいいのでは?
我が家は、タバコ、飲み物、お菓子類等で2万円ですが飲み会はほとんどなくその中から貯蓄してイベント時のプレゼントを5千円くらいですが買ってくれますよ😃
給料に対してのお小遣いが高すぎるような気がします。

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

そうです、自家用車のガソリン代です。外食も私とので主にランチです。
    付き合ってる当初から「飲食代は男が出すもんだ」という考えの持ち主で…😂
    プレゼントしてくれるなんて素敵な旦那様ですね☺️
    皆さんのお小遣いを参考に見直そうと思います!ありがとうござます😊

• 12月1日
森の人

その手取りで、それだけ貰ってたら貰いすぎだとびっくりしてます😅💦
それだけ渡してて生活出来て貯金とかやりくりしてる事がすごいです(´・_・`)

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

説明不足なとこがありました(>_<)
    社宅なので社宅代+駐車場代、
    旦那と私の生命保険、自動車保険、財形貯蓄も引かれての手取りです!
    ローンや借金はありません。

• 12月1日
はる

おこづかい多いですね!
お昼もお弁当で旦那さんいったい毎月何につかってるんですかね?
うちはガソリンや飲み代は必要なときに渡してます。なので自由になるおこづかいは一万です。コンビニでなんか買ったり自販とかですかね。それでも余るといってます。あ、お酒やタバコはしないです。

• ヨシヒコ

ヨシヒコ

私も何に使ってるのか知りたいです(笑)
    お酒もタバコもしないなんて良いですね〜^ ^

• 12月1日