※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイレイ
その他の疑問

マイホームを検討中です。土地を探しているのですが、なかなかいい土地…

マイホームを検討中です。土地を探しているのですが、なかなかいい土地がみつからずです。
みなさんは土地はどうやってみつけましたか?
ハウスメーカーの方もあまり頼りにならなくて。
土地探しでだいたいどのくらいの期間がありましたか?

コメント

🌈ころりん🎈

ウチは来週上棟です。ウチは、初めは今建てる所と違う所を少し見たり、ハウスドゥにも1度行きましたが、建てている所はケータイで初め土地を見つけて1人で見に行ってから、旦那にも見てもらって地元の工務店の人に気になる土地があると行って、土地の仲介してもらいました。

  • レイレイ

    レイレイ

    ありがとうございます😊上棟式楽しみですねー!!一人で頑張ったんですねーー❤️❤️
    いい土地があって羨ましい!

    • 12月1日
deleted user

うちは探してないんですが、
もうハウスメーカーとは契約している状況ですか?

契約してないようなら、
基本ハウスメーカーって契約前は土地探しお断りのところ多いor分譲地などの紹介程度らしいです。
せっかく土地を探してもそこのメーカーで契約しないと、家の性能によってその土地の宅地としての向き不向きがあるので、意味がなくなってしまうからだそうで。

自力で探して、希望のハウスメーカーのところにどうか聞く、とかいいみたいです。
あとは結構多いのが自分の望む条件に対しての金額低く見積もりすぎなど…

pekori

うちは探し始めて3ヶ月くらいで決めてしまいました。
ネットで探したり、不動産やハウスメーカーに聞いたりしてました。
私の地域ではハウスメーカーの人と仲良くなると、一般に出回る前の土地を先に教えてもらえました。なので、ネットなどに出てくる分譲地は大概いい場所がもう取られて出てくる感じでした。