※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん☆
妊娠・出産

心療内科に通いながら妊娠を考えています。薬を飲んでいる方、経験を共有していただけるとありがたいです。現在の服薬内容は以下の通りです。お返事をお待ちしています。

これから少しずつ前向きに妊娠に取り組みたいと思うのですが、心療内科に通っていてお薬を飲んでいます お薬を飲みながらや持病を抱えながら妊娠出産をした方 いらっしゃいますか?
どういったことがあったから教えてもらえたら嬉しいです
ちなみに私は

エヴィリファイ0.5
ドグマチール0.5
半夏厚朴湯

メイラックス1m 1錠
レクサプロ10m 1錠です

只今、葉酸 鉄をサプリで飲んでいます

お返事お待ちしています

コメント

むぎむぎむぎ

いま37wなんですが
わたしも 1年以上メイラックスとレクサプロ飲んでました!

妊娠わかったときには、まだ飲んでいたので 赤ちゃんは大丈夫なのかな?と心配でたまりませんでした(;_;)
心療内科の先生には、ダメになる確率と無事に出産できる確率 半々と言われて…それも当院では障害があっても責任をもてません。と言われ泣きたい気分でした。
でも産婦人科の先生が調べてくれて子宮には届かない薬だから大丈夫と言われましたよ。
初期のころには、エコーで写らなくなってしまったり動機と悪阻のダブルパンチですごく辛かったです…
いまはだいぶ落ち着きました!
あとは出産の時にパニックにならないか…それだけが心配です(;_;)
やはり葉酸は重要だと思います!妊娠わかってすぐいろいろネットで調べて美的ヌーボにたどりつきました!東尾理子さんの体験談など書いてあって自信につながったので定期購入してます!

りんごママ

今はもう服用と通院は終わっており参考にはならないかもですが、以前うつ病で治療していました。

持病の種類とお薬の種類にもよると思いますが、妊娠中には飲めなくなるお薬がたくさんあるので、心療内科の先生にもよくご相談された方が良いかと思います!あとな産婦人科などでも事前に相談するとあとあと心強いかと。
特に精神的のお薬はリスクを伴うものもあるらしく、注意した方が良いと最近読みました。
いざ妊娠して、お薬をやめて精神的に不安定になる方もいらっしゃいますし、お薬の胎児への影響より母体への有益性が上回れば飲み続ける場合もあるようですから、そうなると少なからずリスクを背負った上での妊娠出産になるかと思います。
ただでさえ妊娠すると精神的に不安定になり、悪阻期間などもボロボロになるので(私は少なからずひどかったです。うつが再発したのかと思ったりもしました・・)今のうちに持病をなるべく良くさせて、お薬がない状態に慣れてからの方が、本当はベストかな・・と思います。
でも、ずっと服用されていくことが決まっていたり、今後も飲み続けることが良いとお医者さんが判断するのであれば、うまく折り合いをつけていくしかないですね☆お薬がどう影響するか、減薬は出来るかなど、じっくりお医者さんと話し合ってみてください☆
参考にならなかったらすみません。

まろん☆

ななさん コメントありがとうございます♪
ちなみにわたしは34歳です。
やはり、ホルモンバランスが崩れてひどい悪阻の辛さと経験され乗り越えているのですね。ななさんはすごいですね!
出産は、まだ妊娠前ですがあたしも不安があります
やはり、葉酸は重要ですか。
美的ヌーボチェックしてみたいと思います
お互い、ゆっくりやって行きましょう☆

りんごママ

ちなみに私は喘息持ちで薬を飲んでましたが、妊娠を機に飲み薬はやめるように言われ、吸入薬のみしています☆喘息発作が起きるとリスクが高い出産になるそうなので、とにかく発作が出ないようしっかり管理するように言われてます(´ー`;; )

まろん☆

はじめまして✳︎りんごママさんお返事ありがとうございます♪
心療内科の先生は大丈夫とのことですが、近いうちに産婦人科医師に薬と持病持ちで妊娠に取り組めるか相談したいと思います。ありがとうございます。
ここ数ヶ月で、一粒減らせることができました。まだまだ私を全部無くすことは厳しいそうです
悪阻は昔、少しの間だけは経験したことがありますが ひどかったので恐ろしいです
つわりにはバナナが良いと最近知りました ビタミンB6。
妊娠すると、他の薬も飲めなくなりますよね。りんごママさんは、そんな中 耐えぬいて尊敬いたします。

ちなに歯医者は終わらせてあり、風疹はまだです。
少しずつ進めて行きたいと思います

ぴょっこ

私は出産近いので断薬してますが今までは頓服で乗り切ってきました
産むまでは飲んでいいと言われたけど、やっぱり初乳もあげたいので
やっぱり薬飲みながら母乳はよくないみたいなので完ミも覚悟はしてますよ
薬が全くベビに影響ないとは言い切れないみたいですが…

薬飲みながら出産する人も結構いるみたいなので

今まで薬の影響が不安だったし、今も不安ですが飲まないで益々不安定になるより飲んで安定するなら飲みながら出産も有りと思いますよ