※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊娠・出産

北見市在住の妊婦です。胎児スクリーニングを受けたいですが、地元の産婦人科で検診を受ける予定です。愛成病院や北見日赤で胎児スクリーニングだけ受けられるでしょうか?情報をお願いします。

北見市に住んでる方に質問です。現在7週の妊婦です。高齢、体外受精ということもあり、胎児スクリーニングを受けようと思っています。調べた限り、愛成病院と北見日赤で行ってるようですが、胎児スクリーニングだけ診てくれるでしょうか?住んでいる地域が北見ではないため検診は地元の産婦人科に通う予定です。些細なことでもいいので何か情報ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

りも

スクリーニングとは技師さんがエコー見てくれるやつのことですか?
北見日赤に初期に通ってたときに案内はありました。5000円くらいでいつもより詳しくエコーしますよ。みたいな感じでした。私は受ける前に転院したので詳しくはわかりませんが、ドクターと合わなかったので微妙でした。不妊治療を全然わかっていないドクターに当たってしまい嫌な気持ちになって毎回どんよりでした(笑)初期にNTとかも診てくれなかったので、こんなものなのかな?と思ってました(´д`|||)

• ちゅら

ちゅら

ありがとうございます。そうです。エコーのやつです。
    私も不妊クリニックから紹介状を持って日赤に行ったのですが、、あまりいい顔されませんでした。(体外受精や不育症だからでしょうか。もっと近い病院あるんじゃないのとか、不育症はここでは積極的にしてないとか)
    なのでスクリーニングだけ行きたいと思ってたんですよね。
    ちなみにまりもさんはどこの病院で出産されましたか?
    差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。

• 12月1日
  • りも

りも

一緒です!Σ(゜Д゜)
    年配のドクターですか?!私も不育症で紹介状にその事書いてあるのに薬止めろって言われたりして、どうすれば良いのか悩みまくりました💦
    私は羊水検査も考えて相談したら良い顔されませんでした。出来にくい人(子どもが)なんでしょ?え?やるの?みたいな…。
    色々な意味で通うのがストレスで(当時北見から車で一時間くらいの所に住んでました)出血と同時に実家に帰ることにしちゃいました。もともと里帰りする予定だったので、北見じゃない道東の出産できる総合病院がある街です。(身バレしそうなので濁してスイマセン💦)
    北見日赤のそのドクターは不育症の知識も全然なくて、ガイドラインではこうだから!って本見せられて、あなた不育症に当てはまらないから!とか言われて困りました(×_×)

• 12月1日
  • ちゅら

ちゅら

一緒ですね!私の時は女医さんで看護師さんもちょっと… 笑。
    流産を繰り返してやっと授かったし、初めてのことだらけで不安なのに、そんな言い方されてショックでした。私は北見が実家なので里帰りで日赤にしようと思っていたのに。赤ちゃんのことを第一に考えるとNICUや常時小児科医がいる病院の方がいいんですけどね。今、どこにしたらいいのか分からなくて迷っています。母子手帳交付の際にいろいろ聞いてみようと思います。
    なんか同じ境遇で嬉しかったです。今は無事に赤ちゃんが育ってくれること、出産出来ることを目指して頑張ります!!ありがとうございました。
    まりもさんも風邪引かないように育児頑張って下さいね(*^^*)

• 12月2日
  • りも

りも

わかります!看護師さんも「何言ってるの?大げさじゃない?」みたいな態度とられました💦2度流産しているし、検査結果的には薬止めると心配だと伝えたらです(;・∀・)
    私も筋腫とかあるので、不妊治療先の先生が総合病院の方が良いとの事で日赤に紹介状書いてもらったのに、さんざんでした…。通うたび泣いてました(笑)
    小児科も人足りないから、言うこと聞かない患者は診れないって言われました(×_×)なんか、自分で調べて質問とか、あれこれ気にする人は北見日赤はいい顔しないって、後から人づてに聞きました。順調に何事もなくドクターの言うこと聞く人は、全然日赤大丈夫みたいです。
    良い環境の病院見つかるといいですね。ストレスは良くないので心配です(;_;)
    これから、寒くなるので体調と足下には気を付けて(滑るので😫)下さいね❗

• 12月2日
  • ちゅら

ちゅら

いろいろ考えた結果、地元の総合病院にします。一応NICUもありますし小児科医もいるので。人工受精まではこの病院でやっているので、少しは不妊治療にも理解あるかなとも思います。スクリーニングについてはそこの病院に聞いてから考えて見ようと思います。
    これが若くて自然妊娠であれば迷わずレディースクリニックや愛成にしてたのですが、なんせ高齢で体外受精だと慎重になってしまいます。
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました(^-^)/

• 12月2日